※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

認可外に通わせている理由は、仕事復帰が急だったため、認可外に空きがあったからで、保育料が安いためです。将来の無償化や2人目割引も考慮しています。

認可外に通わせている方、理由教えてください。
うちは現在認可外に通わせています。
11月産まれだったので、0歳の4月はまだ預けるのに不安があり、1歳5ヶ月の4月に申し込み予定でしたが、満1歳の11月に急遽仕事復帰することになり、空きのあった認可外に入園しました。
その後、認可にも申し込む予定でしたが、先生方もいい方ばかり、子供も保育園が楽しそうなのと、認可の保育料より認可外の方が保育料が安かったのでそのまま通っています。
今年度4月は認可を申し込みました。
3歳から無償化になるのと、2人目を希望しているので2人目割引を考えると認可の方が断然安くなるのが理由です。

ただ、同じ園の他の方は3歳以降も認可外のままを希望している方が多いようで、気になります。

認可外に通わせている理由ってどんなものが考えられますか?

コメント

ママリ

私が企業型保育園に通っているので扱いは認可外です✨

認可も通ったのですが少人数で手厚くしてくれているので高いですがこのまま認可外に通うつもりです✨

上の子が1歳クラスの時は認可外でした。
単純に認可に入れなかったからですが、認可外の方が良い点もありました。
特に延長保育の時間が長くて、手作りの夕食も食べさせてくれる事が 非常に助かってました。

麦茶

うちも、上の子が11月生まれです。
おととしの11月から仕事復帰の予定でしたが、認可のこども園に入れず。
認可外はちょっとなぁ、大丈夫なのかなぁ、という気持ちもあり、認可のこども園しか考えていませんでした。
でも12月も入れず、でも12月には復帰しないといけなかったので、こども園に入園できるまで、認可外に預けることにしました。
そして、昨年4月からやっと、認可のこども園に預けています。
約4ヶ月間、認可外でした。
認可外は、小規模で少人数、保育士さんはちゃんと居て、毎日保育士さんとちゃんとお話ができて、娘も楽しそうで、できることも増えて、いろいろ良かったです。
遅い時間まで預かってもらえるので、仕事終わる時間が遅い日は、助かりました。
でも、私の住んでいる地域では、認可外のほうが、料金は高いです。
フルタイムで働いていたので、料金は、認可の倍でした。
仕事復帰はしたものの、その料金の支払いがとても大きかったので、少しでも早く認可の保育園に入園したいと、ずっと思っていました。