※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
ココロ・悩み

子供が未熟児で入院中。理学療法士に赤ちゃん体操を教わり、夫にやらせたら上手くできて褒められ、自信喪失。夫の行動にイライラし、気持ちが落ち着かない。

愚痴です。
子供が未熟児で生まれて入院中です。
入院中は理学療法士さん(女性)に毎日赤ちゃん体操をしてもらってます。
退院後は自分達で赤ちゃん体操をすることになります。

先月は双子の上の子のリハビリの仕方を教えてもらい、昨日は下の子のリハビリを教えてもらいました。
(やってることは全く同じですが)

先月の上の子の時は私がやったのですが、
「前回はお父さんにやってもらったので今日はお母さんにやってもらいましょうか」と。

えー前回は私がやったんですけど😵
旦那に「前回やってないよね?」と聞いたら「覚えてない」って。

で、流されて私がやることに。
そこで旦那に少しイラッとしました。

赤ちゃんをバンザイさせないといけないのですが、ギューっと力を入れるのでなかなかできない😥

旦那が横から「そういうときは、バンザイさせる前に一旦下げてみたら」とか、口出ししてきたので
「じゃあやってみて」とパス

そしたら上手くできて、理学療法士さんが「お父さん上手~すごいすごい」って褒める。旦那はドヤ顔。「なんでもそうだけど~こういうときは~」と変な例えとか出てくるし😬
私「向いてないかも~」と苦笑いしたら
理学療法士さんが「大丈夫ですよ!お父さんが上手にやってくれるから」って😥

正直旦那にはイライラするし、できない私自身に凹みました😢
帰りも何故か旦那にイライラ。

なんでこんな気持ちになるのか自分でも分かりません😵
今日もイライラしてます。
何を質問してるのか分からなくなりましたが、こんなことでイライラしてはいけないですよね😢





コメント

h.mama❥

それイライラしてるうちは
まだいいと思います。
そのうち体力が先に尽きて、
やっといてくれてありがとう。
って気持ちに変わりますよ😉
先を越された感じ、
ママなのにパパの方が上手く出来てる
そのうちもっと忙しくなると
てが4本ぐらい欲しくなります( 笑 )

  • けいこ

    けいこ

    そうなんですね!
    今は「旦那の方ができる」「私ができない」ってことでイライラするって、ゆとりがあるんですよね😅
    旦那に敵対心があるというか、昔は結構頼ってたのに、今負けたくないような…毎日私だけピリピリしてます😥
    きっと子供達が帰ってきたらそんなこと考える暇もないですしね~
    他人からちょっと褒められ調子に乗る旦那が嫌で嫌で😵しかも女性の前だと特に😅
    「猫の手も借りたい」までの我慢ですね😅
    ありがとうございます!!

    • 1月9日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    猫の手も借りたくなるぐらい
    本当に大変です( 笑 )
    時給渡すから家事しといてって
    お願いしたいぐらい
    もう溜まって溜まって( 笑 )
    特に双子なら倍に大変ですね😭
    夜中の三時間おきのおっぱいも
    大変ですね😭😭😭

    • 1月9日
  • けいこ

    けいこ

    下に返信してしまいました😵

    • 1月9日
くろまる

理学療法士です。
自分にも覚えのある耳の痛いお話です😅

療法士が間違ってると思ったら、その場ですぐに教えてください。
ベビちゃんの事は記録に残して覚えてても、ご両親の事はすっぽり抜けちゃう事もあって💦💦
あとで「やっちゃったな~」って反省することもよくあるんです😫

ベビちゃんの事は産んだお母さんが一番真剣で、その分周りにイライラするのは母性だと思います🍀
けいこさんの文章を読んでいて、本当にベビちゃんの為に必死なんだなって伝わってきました。

ご夫婦の事は何も言えませんが、療法士に対しては気になることをどんどん話してください😊けいこさんがストレスを溜める必要はありません。その方が療法士自身も成長できますし。

医師よりは時間もあるし、親御さんに運動方法を知ってもらうことは何より大事なので、遠慮はいりません。

早く双子ちゃんと退院できると良いですね💕

  • けいこ

    けいこ

    いえいえ、ありがとうございます!
    理学療法士さんにはとても良くして頂いてるので感謝してます😳
    たくさんの患者さんを担当されてるので、父と母どっちがやったかやってないかまで管理するのは大変だと思います。さすがにそこまでは管理してというのはおこがましいです😅
    私が疑問なのは確実に旦那はやってないのに「覚えてないけどやったと思う」と言ったことです😅「はー!?」って感じでしたが、2対1で押しに負けました😵

    そうなんですね!子供はかわいいのですが、実際にまだ子育てはしてないので「私に母性ってあるのかなぁ」なんて思ってたけど、それが母性なんですね😄なんだか安心しました!
    きっと赤ちゃんのために必死だからイライラするんですよね!
    たしかに赤ちゃんと接してる時に旦那にイライラすることが多いなと😅

    毎日面会に行けないので、療法士さんに毎日リハビリしていただいて本当に感謝してます!
    子供達が少し大きくなったら話して聞かせてあげたいです😄
    ありがとうございます!

    • 1月9日
けいこ

なんだか想像しただけで恐ろしいです😵今後のために、療法士さんと一緒に「上手だったね~!」とうまく調子に乗せれば良かったですね😁