※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
ココロ・悩み

義実家との距離感に悩んでいます。義実家が干渉し、特に子育てに介入してきて困っています。義両親に子離れさせる方法を知りたいです。

義実家と旦那の距離感について。
旦那は結婚するまで実家で両親、祖父母と生活しており、結婚後実家から車で15,6分の距離で私とアパート暮らしをしています。夏に子どもが生まれました。
義実家は、何かと「みんな家族だから」が口癖で、私達家族を同居してる家族かのように干渉したがります。主に、孫の世話をさせてほしい、保育園に入れないで仕事辞めて面倒みさせてくれ(義母)、家はいつ買うんだ(本当は同居してほしがったが、断ったらめちゃくちゃ揉めて、この件で私は義実家嫌いになった)、頼ってほしい、何も孫のことなど相談してくれないなどなどです。
さらに、義祖父母の病院通いを旦那に当たり前のように頼んできます。
こっちは、乳飲み子かかえて、旦那には少しでも家にいて手伝ってほしいし、家族で予定があるかもしれないのに、仕事休みなら連れてって、などと言われ、こっちの予定は関係ないのね、とイライラしてしまいます。
義祖父母の介護って、義両親の仕事じゃないですか?(義両親はまだ50代、どちらも元気です。)
家を離れた孫に当たり前のように頼むのって普通なんでしょうか?
義母は、孫の世話がしたくてしたくて仕方ないので、こっちは色々やってあげるのに!と思っているでしょうが、夫婦でやれる範囲でやってるので、ほっといてほしいです。
私は、夫婦で責任持って子育てしたいタイプです。
もちろん、気を使って孫の顔などきちんと見せにいってます。
義母は、もともと旦那がうざがるくらい旦那をいつまでも子ども扱いです。
義両親に、子離れさせるにはどうしたらいいでしょうか?もう、価値観が違いすぎてどうしようもないでしょうか?
子どもが生まれてから特に干渉がひどくなってしんどいです。
なんかまとまりのない文章ですみません(;_;)

コメント

はっきり言ってもダメならもう物理的に距離取るしかないかと思います💦
実家から近いと離れた気がしないんでしょうね💦
旦那さんが義母をウザがってるならそこを推して引っ越しに話を持ち込んではどうでしょう?🙄
最低でも車で40分はあけないと、いつまでも干渉してくると思います💦
あとはもう連絡を毎回返さないとかですかね🤔
子離れ出来てない人って適度な距離感が全くわからないんだと思うのでバッサリ切るか諦めるかの2択だと思って行動した方が自分が楽かなと思いました_(:3 」∠)_

• いちご🍓

いちご🍓

昔ながらの田舎の考え方が根強くて、長男だから同居!無理なら最低でも近くのうちの土地に家建てろ!なので、今の距離でも義実家からしたら遠いらしいです笑 バッサリ切るか諦めるか、、確かにその通りですね😂ありがとうございます!

• 1月9日
のりたまこ

うちの義母も旦那をいつまでも子供扱い7つ下の私はなにも知らないと思われ小学生のようにあつかわれますw

預けてほしいとかもっとママ(義母)を頼って?とかうちも言ってきますがほんと信用できない人に預けるきはないしあなたたちがいなかったらこっちはほんとにうまくいってるんで邪魔しないでって感じですww

長男だからと旦那が言うので最初完全同居してましが、過干渉がストレスすぎて自律神経失調症や不眠症にもなり解消されたのにまだ言います。マイホーム建てましたがうちに帰ってこれないの?とかうだうだいってきたりしましたが無視しました。二度も同居はしないと旦那にも言いました。

もうあからさまに私はあなたが嫌いですからって態度を続けたらようやく少し距離をおきましたが、未だに油断するとぐいぐいきてママの娘だから💓とかいってくるから義理のねっていってあげます。

距離をとって頼らない、そうやって自分達だけでやっていったらたぶん向こうもようやく自分達の役目は終わったと気づくんじゃないですかね...うちもこんな感じになるまで3年かかりましたw

• いちご🍓

いちご🍓

お義母さん、自分のことママって...ドン引きです😅同居解消した原因わかってないの?っていう態度とれるのが凄すぎますよね。どういう神経してるのか😅
    3年くらいかかるのか(>_<)しかもうちの場合4,5年後には義母退職するのでその後のほうが暇で干渉してくるの目に見えてるので、それまでにわからせられるように頑張ります😣
    ありがとうございます!

• 1月10日
  • のりたまこ

のりたまこ

グッドアンサーに選ばれるとは思いませんでした笑
    ありがとうございます😂

58でママですよ、だから私はあえて子供を使ってばばを連呼してます笑
    解消してマイホーム建てる前アパートに越したのですが出ていく時も今度アパートに遊びにいかせてね🎵とかいってきてほんとにこの人ばかだなって思って「嫌いだから出ていくってわからんの?来てもいいけどドアはあけないから」っていったらショゲてましたがこうゆう人ってやんわりでは伝わらないし最後は自分の思い通りに人を動かそうとしてくるから最初は言いづらかったけど我慢してたら一生この人に苦しめられると思ってずばっとはっきりいうようになりました!笑

退職して暇になってもこっちは忙しくなるしちょうど保育園とか行きだす頃だからちょっと適当に言い訳してその日は無理です~その日は友達と~とかいって逃げたらどうですか?笑

私も今からもうそうやって適当に理由つけて逃げ回ろうと思ってます😑😑

がんばりましょ、似た者同士の義母をもつ嫁として😭

• 1月10日
かと

それはしんどいですね……😢
義両親に子離れさせるのは正直無理だと思います。するとしたら、旦那さんが強く言う、絶縁するくらいの覚悟がないと😭😭
まずは旦那さんに相談してみるのはどうでしょうか?本当にしんどいことを伝えれば動いてくれるはずです。逆に義両親を庇うようなら、逆に新米ママさんが実のご両親にベッタリ(頻繁に連絡を取ったり会いにいく)するようになれば気持ちが分かるような気がします……🤔

• いちご🍓

いちご🍓

やっぱり子離れ無理ですよね😂😂旦那ともっと話し合ってみて、庇われたらうちの母にわざと干渉してもらう作戦に出ます!ありがとうございます!

• 1月9日
AYE

義祖母の件以外の話が似すぎててビックリしました😅
子離れしてません!
孫の面倒みたいし頼って欲しいし、寂しいから遠いところに引っ越ししないで(車で20分の距離)、長男なんだから同居か近くに家建ててくれるのかと思った、などまだまだ色々ありますがそんな感じです。
わたしも夫婦2人で子育てしていきたいのに、わたしが仕事し始めて子供が熱でたら面倒見れるとか勝手に決められて、ありがたい話なんでしょうがわたしは全然嬉しくありません。ほんとに困ったらそのとき相談しますしね。
実両親にもよく会わせているので、義両親にも会わせれるように気は遣ってますがもう嫌いなことを旦那は知ってるので全く言ってきません😅
義両親にはガルガル期ってことになってて、義母はわたしのこと心配してるみたいですが心配するところが間違っててまたイライラします🤣
長々とすみません😂

• AYE

AYE

回答になってなかったですね😅
    旦那様は新米ママさんの気持ちを知っていますか?
    まだ知らないようなら一度真剣に話してみてはどうでしょう?🤔
    距離を置いてくれるかもしれませんしねえ!

• 1月9日
  • いちご🍓

いちご🍓

わー!同じ方いてめちゃくちゃ嬉しいです!!❤ガルガル期とかじゃないから!笑って感じですね!むかつきますね!なんか、全部嫁が悪いことにされるんですよね。旦那にしっかり話して何が嫌なのかわかってもらえるように頑張ります!旦那も義母と同じで言葉の真意が読めないところあるので😅

• 1月9日
ゆの丸

1番嫌いなタイプです󾭛

うちの義母も、義妹や義弟に対しての子離は
出来ていません。(私は、子離れ出来ないから!)とはっきりと言われましたよ(*_*)

ぶっちゃけ…引きました。まぁうちの旦那さんに対しては子離れ出来ています。

家族のようで、家族ではなく、他人ですし。
干渉も度が過ぎるっ…ストーカー行為。

面倒見て貰うより、保育園や幼稚園へ
入れた方が、ともだちも出来るし
色々お勉強も出来ますよね( ᵕᴗᵕ )⁾⁾

あまり頼りたくはないです

• いちご🍓

いちご🍓

ほんと、家族というより私や孫からしたら親戚なんですがって思います。笑
    子離れできないって開き直られるとめっちゃひきますね😅うちは子離れできてない自覚もないのがやっかいです。この関係を当然だと思っていて、ちょっとでも旦那が私の味方すると常識ない、優しさがない、そんなふうに育てた覚えはないみたいなこと言ってきます。まじ価値観が違いすぎて絶望感です。

• 1月9日
いちご🍓

嫌いってはっきり言えたらどんなにスッキリするか...!
それだけ苦しめられたってことですね!😭
私ものらりくらりかわしつつ、いざという時はきっぱり言ってやろうと思います!
お互い頑張りましょう💪