※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりぴん
ココロ・悩み

育児で孤独感や疲労感、イライラが続いています。周りの期待や責任感に圧倒され、支えが欲しいと感じています。旦那や周囲に理解を求めても孤独感が増す状況で、心身の疲れが取れず悩んでいます。

なんかもう朝から疲れてます…
正月から親戚身内から育児についてアレじゃないこれじゃないこうしろ、とか言われてワンオペ育児を小分けですが皆にボロクソに言われて自信もやる気も無くなってきてしまいました…話を聞いてもらうにも周りにもママ友も結婚や子供がいる友達もいません。
出かけるにも子供連れて外まで行って大変な思いをするのなら…とためらうようになり、人に1時間とか短時間預けるのも罪悪感や後ろめたさがずっと付きまとってます、
皆からは上の子の世話が手薄になってると言われ、正月に甘やかされ放題…おかげでその反動が全部私にきてイヤイヤは更にエスカレート 子供にはママだけ怖いって思われてそうです。旦那に相談しても最近八つ当たり育児じゃん?みたいなことも言われなんだか頼る人もいないんだな💭って思い余計に孤独感が増しました…
朝起きた時から寝るまでずっと疲労感、イライラしていて感情がコントロールしづらいです。寝ても寝ても治りません。というか2ヶ月の赤ちゃんを見ていたら落ち着いて寝ることもできません。
今日も明日もずっと旦那は子供が寝たあとに仕事から帰ってくるし、本当にイライラするから最近は話もしないで寝たフリとかしてます。
このままずっと孤独感が続いて行きそうで嫌になってきました…

コメント

R

本当にお疲れ様です。
育児にあれこれ言われるのってかなりストレスですよね。こんなに頑張ってるのになんで?!って。
ほりぴんさん!言われたことは聞き流しましょ?
相談したわけでもないのに何も言われたくないし、むしろ誉めて欲しいくらいです(笑)
いつも一人でよく頑張ってるわね!
こんなに大きく元気にここまで育ててくれてありがとうねー!って!私がそれをお伝えします❤️
産んで育てて…どれだけ大変なことか。
うちも子どもらが寝てからか寝る寸前(1番腹立つやつ)に帰ってくるので平日はほぼかかわりなく過ぎていくのですが、休みの日は、美容院にも数ヵ月に一度行きますし、上の子お願いして、一番下だけ連れて出たりしますよ!
連れていく子どもの数が少ないだけでも 身動きとりやすいですし、なんなら3人とも宜しく!するときもあります(笑)とは言いつつも、主人も職場から休み関係なく電話があるので、私だけで遠出や長時間は難しいですが、やはり気分転換は大事ですよ!
寝たふり私もしてるときありました(笑)
そして旦那が寝てから デザート食べたり😂
ほんの少しでも楽しみを見つけて発散しないとやってられません😅

  • ほりぴん

    ほりぴん

    コメントと励ましのお言葉ありがとうございます(*˘˘*)♡本当に周りにはイライラします💦だったらまず貴方達の甘やかし育児から改善して欲しいところです💦寝る寸前の帰宅凄く腹立ちますよね💦コッチは寝かしつけてやっと家事や自分のことが出来るのに延長…お前が準備全部やって寝かしつけろよって話です…(笑)
    私の最近は皆が寝たあとにお酒に逃げてしまってます😩
    今日も旦那は帰ってこない…
    頑張ります😅✨

    • 1月9日
ひなまま1024

大丈夫ですか?
毎日お疲れさまです。
言葉は悪いですが、
じゃあボロクソいったやつにピンポンしてお前が1日完璧なや面倒みろな!面倒みるだけじゃダメ。家事も一切手抜きなく完璧にやれよな!と言ってやりたい。半日で無理!というと思います(笑)
うちの子も上の子と同じ年頃ですけど、部屋にいるだけで超カオスですよね(笑)しかもまだ赤ちゃんがいて。産後の疲れも完全には抜けてないでしょうし。
今日はアンパンマンカレーとかで手抜きでよくないですか?旦那さんには体調悪くてもう色々やるの無理だから夕ごはんはお弁当買ってきて。とラインでもしておいて、なにもしないで(というわけにもいかないですけど…)ぐうたら過ごすのもいいと思います。
一時保育いいと思いますよ。赤ちゃんだけなら、ねんねしていたずらはしないですもんね✨(笑)お近くの保育園に連絡とってみるといいと思います。

  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    上の子のザ、男の子服とか独身時代のいらない服とか靴とかメルカリで売るとお小遣い稼ぎになりますよ。はじめて1ヶ月近くで1万円越えてます。比較的何でも売ってます。
    あとは保育園預けて働くのもいいと思います。未満児の赤ちゃんは保育料半額。ちょっと頑張れば上の子保育料かからなくなります。

    • 1月9日
  • ほりぴん

    ほりぴん

    コメントありがとうございます!
    本当にそう言いたくなります…😅皆が小分けでチョロチョロ小言や説教がはじまるのでイライラがまとまって爆破するのでどこに吐き出したらいいかも分からないんです💦
    超カオス(笑)笑いました😊まさにそれです(笑)しかもうちは賃貸の為部屋が狭い狭い💦いつも散らかってます😂
    今日の夜は確実に食べる納豆ごはんでいきます✨😂
    保育園にそんな制度があるんですね👶お小遣い稼ぎも参考にさせてもらいます( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )🌼.*

    • 1月9日
ちゃんみまま

一番長い時間一緒にいて、自分のことは後回しで寝不足と疲労を抱えて24時間フル稼働しているママのこと考えてほしいですね💦
私もまだまだ夜間に起きまくりぐずりまくりの乳児がいて、寝不足の日々で二人目出産後、生理前には疲労感、眠気、イライラ増した気がします💦
それでもなんとかやってるのに、自分の考え押し付けすぎじゃない?とか旦那に言われるとものすごく腹が立ちます❗
ちなみに旦那は上部だけ軽く怒ったりするだけで、理由を教えてあげてないし、何よりも自分優先でいまだに趣味のスポーツに夜出掛けたりしてます。
上の子が寂しいからパパ出掛けないでと言ったときもへらへらしてはぐらかしてました。
そんなことばっかしてますので最近はますますパパの言うことは聞きません。
ママには元気だしてと手紙をくれたりします。
下の子も最近ママ抱っこじゃないと泣きます。

子供たちはわかってくれてます。
ママが自分なりに頑張ってるのなら絶対見てますよ❗
私も正直疲れと寝不足で子供に当たってしまうこともあります。
でもそのあと必ず謝ります。
反省します。
ママも子供たちも毎日成長中です。
成長がとまってるのはパパだけです。
ワンオペ育児ぐちぐち言う皆さんに経験してもらいたいですよね💦
家にいるから時間あるみたいなこと言う人いますけど、一人でお風呂いれて食事させて家のこともしてなんてしてたらあっという間に1日過ぎちゃいますよね💦
トイレだってゆっくりできないし、食事も抱っこしながら飲み込む状態。
正月休み、こっちはうどんの麺が残ってて、抱っこして食べてるのに悠長にテレビ見ながらうどんのつゆを飲む旦那。
実に腹立ちますねー(笑)

  • ほりぴん

    ほりぴん

    寝不足は本当に情緒不安定にさせますよね💦旦那の子供と過ごす時間と私の子供と過ごす時間一緒にするなってやつです😩「俺はちゃんと怒ってるつもりだけど〜」って言ってるけど結局最後は「今日だけ…」とか根が甘いからメリハリがつかなくなってんだよ馬鹿ってかんじです( ´ཫ` )
    お子さんのお手紙素敵ですね✨お母さんを思いやる良い子ですね😭❤️
    ご飯の時や家事で忙しい時に横で携帯なんていじられた日には他人様かな?こいつ誰?って扱いですね😅💭
    こうやって私も日々成長してるんですね😊頑張ります✨

    • 1月9日