※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いて授乳を求めることで悩んでいます。日中はあやしながら3時間は空けられるけど、夜はすぐ授乳してしまう。夜の授乳のタイミングや生活リズムの作り方についてアドバイスを求めています。

今2ヶ月半の女の子なのですが、日中はほとんど1人では寝てくれず寝たと思っても布団に置くと起きてしまい、朝寝や昼寝、夕寝といったものはなかなかしていません。
夜は5時半から6時過ぎまでにお風呂、その後授乳をし寝かしつけという感じです。

2ヶ月に入ったあたりから、最初の寝かしつけ後7時間ほど寝る日が何日か続き、その後もだいたい3時間ごとの授乳だったのですが最近は4時間から5時間ほどで泣いて起きます。最初の寝かしつけ後が一番長いこと寝てくれるのですが、そこからは1時間以内から2時間半ほどで泣いて毎回起きます。

添い乳と添い寝はしておらず、泣くとオムツを替えて授乳という形をしているのですが、1時間や2時間で泣いたからとすぐ飲ませるのはどうかなぁ?と最近思っています。
生後1ヶ月まではなかなか体重が増えず、ミルクを足して一日中泣くたびに授乳をしていると母乳量が一気に増え母乳外来にも通っているのですが、今は出過ぎくらい出ていると言われました。

体重も母乳量が増えてから一気に増え始め、少し増え方がすごいかな?と言われていることもあり夜の授乳をどうしたらいいか悩んでいます。
マンション暮らしなため、泣いて起きると声もかなり大きい為すぐに授乳をしてしまいます。。日中は泣いてもどうにかあやすなどして2時間半から3時間は空けるようにしているのですが、夜中は近所迷惑を考えてあやすより授乳をしてしまいます。
授乳後3時間空いてくれるといいのですが、この時期はまだ夜中何度も泣いて目がさめるのでしょうか?
日中ほとんど寝てない分せめて、夜はしっかり睡眠をとってほしいなぁと思っているのですが…
毎朝7時に起こすようにしていたのですがあまりにも目覚めるので最近は8時までに起こすように変えました。
生活リズムの作り方や夜間授乳など何かいい方法はありませんか?

コメント

赤ちゃん難しいですよね、、!

でも1歳まではリズムは
コロコロ変わると思いますよー!

うちの子も3か月終わり頃から
夜中は頻回に起きるようになったり

日中3時間空くのであれば
夜中も1.2時間で泣いたら
抱っこでゆらゆらして
私は寝かせてましたよー!

4時間くらい空いたら上げるって
感じでした!!

今は夜は2時か3時にしか
あげません!

• (^^)

(^^)

返信ありがとうございます!!
    やはりまだまだリズムの定着は難しいですよね😭
    やはり起きても抱っこでゆらゆらを、まずした方がいいですよね。。
    どうしても大泣きされるので下の人に聞こえてしまわないかと授乳してしまっていて…。

• 1月9日

退会ユーザー

5.6か月くらいになると
    生活リズムも作れると思うので
    今はそこまで無理に
    作らなくても良いと思いますよ!!

とりあえずお風呂の時間と
    朝は8時までに起こす!って
    決めてれば大丈夫🙆‍♀️です!

私も8時までに起こすって
    やってますが
    最近6時に起きられるので
    眠いです笑

私もアパートです( ´;o;` )
    気になりますよねー、、、

でももう気にして居られないくらい
    自分が眠くてたまに15分ほど
    泣かせてます笑

自力で寝る力もつけて欲しいと
    思ってトントンしたり

20分以上泣くと可哀想なので
    抱っこしたりしますが

お母さんに声は上に行くから
    下の人には意外に聞こえないかもよと
    言われたので
    注意された時考えよ!って
    思ってます笑

意外に2か月の子の時に
    寝る力つけた方が声も
    まだ可愛い方なので
    楽なのかなー?どうなのかなーって

8か月になると
    まー泣き声でかいでかい笑
    さらに大きくなると
    もっとうるさいんだろうなーと
    今からヒヤヒヤです笑

• 1月9日
nakigank^^

いまの対応をしていくしかないですよね💦
息子は新生児のときから寝なくて、1時間おきになるし、いまも2時間おきで3時に起きたら寝ません!4時過ぎに寝るまで待ってまた5時か6時に起きという感じです💦
2ヶ月の頃は基本2時間だったので、個人差だしあとは季節の変化だったりもするし、その日の刺激だったりいろいろです💦
最初は6時頃にお風呂に入れてましたが、あまりにも5時から寝ないのが続いたからいまは7時に入れて8:30に寝かせるようにしてますがそれでも起きる時は起きちゃいます💦
解決になってませんが、保健師に2ヶ月はまだ起きたらあげて寝かせるでいいと言われてたので辛いですが起きたらあげてました。
一応インターネットで0時までに起きるなら30分くらい泣かせてから授乳と書いてあったので、役立つかわからないけどとりあえず試してます!

• (^^)

(^^)

返信ありがとうございます!
    新生児期は昼夜逆転の生活でやっと少しずつ昼夜が分かってきたかな?と思っていたのですが、、、。
    そうですよね!色々なことが重なってですかね。私も少しお風呂を遅くしてみたり変えてみて様子を見てみたいと思います!!
    2ヶ月なら起きてあげて寝かせるのでもいいのですね!
    もう少し様子をみてみます😊

• 1月9日
nakigank^^

2ヶ月はまだ昼夜逆転はないらしいです😳
2ヶ月ならとかではなく何ヶ月の時でも何してもダメなときに一回明るくすると、見えて不安がなくなって泣き止むときがあるらしいです😂