※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コトリ
妊娠・出産

今後の家族計画について悩んでいます。私の親は片親で闘病中ですので一…

今後の家族計画について悩んでいます。
私の親は片親で闘病中ですので一切頼ることができません。旦那さんの両親は健在ですが、私たちの自宅から車で1時間半くらいかかる町に住んでおりふたりともフルタイムで働いています。
主人は夜勤がある仕事で不規則な勤務です。
これからの家族計画を考えたときに、2人目の妊娠を希望していますが不安を感じています。
私の理想は、娘が1歳になって卒乳ができたら妊活を始めて娘とは2学年差で2人目を授かりたいです。
親からのサポートがほとんど得られず旦那さまも仕事が忙しい環境の中幼いお子さんを抱えながら2人目の妊娠出産を経験した方がいらしたら、経験談をお聞かせいただきたいです。
現在私は育休中ですが、事情を説明すれば、妊娠中から1人目を保育園で預かってもらうことは可能なのでしょうか。
理想のとおり2人目を授かれるかも分からないですし、今は娘のことに一生懸命になる時期なのはわかっているのですが、ひとりでただただ悩んでいます。
まだ娘を産んだばかりですし、まだ早いやろ!と言われるのが目に見えているので主人には相談していません。
アドバイスいただきたいです。

コメント

ゆ

わたしの地域は妊娠中の保育は受け入れてないです。産前産後のみ可能で産前二カ月、産後3カ月は保育可能です。
こればかりは地域によるので確認してみてください。

我が家は2月に4人目がうまれましたが、主人は残業が多く7時〜22時いません。
産後退院したらその日から上の子の保育所の送迎、主人に買い物を頼むか、主人がかえってきてから24時間営業のスーパーに買い物にいっていました。あとはネットスーパーや生協も利用しながら。

なんとかなりますよ!!
なんとかしないといけないですし😂

  • コトリ

    コトリ

    私の地域も同じく産前産後のみ可能でした。ゆさんの回答、頼もしく心強く感じました。なんとかなる精神で2人目諦めずに準備していきたいと思います。ありがとうございます!

    • 1月11日
しほ

私ではなく、私の姉が少し似てる環境です。
うちも片親、そして姉は県外に嫁ぎ、義理兄が出張が多くワンオペ育児です!
義理兄の親もフルタイムで働いているので、姉はすごいと思います。
同じく2学年差で現在は3人の母です!
昨年から保育園に入れて、在宅ワークをしています!
でもやっぱりイライラしたり、大変みたいですが、我が子が可愛いあまり頑張れると言っていました!

  • コトリ

    コトリ

    お姉さま本当に立派です。ご回答ありがとうございます😊

    • 1月11日
苺大福

同じ悩みを持ってました。

私の親は片親でその親は私が結婚する前より早くに亡くなって私自身両親がいません。
旦那の両親は健在ですが車で10時間程かかる所に住んでおり二人共フルタイムで働いてますがかなり貧しいです。

うちの旦那は3交代勤務の早出遅出残業ありの仕事です。

少し似てますね( ^ω^ )

私は1人目妊娠中に仕事を退職。
2人目は1人目が1歳の時に授かりお腹が大きいながらも一人で色んなところに連れて行きました。さすがに9カ月くらいで上の子を抱っこも厳しくなり
保育園の産前産後の制度を利用したくて申請しましたがなかなか入園できず一時保育を予定日まで使い予定日超えてやっと保育園が決まったので予定日から1人目を産前産後の制度で保育園に入園させました。
なので予定日超えてからは保育園です。うちはたまたま予定日を1週間超え予定入院になったのでバタバタしませんでしたが入院してから旦那が仕事を数日有給を使い休んでくれたので入院中は旦那が上の子をみててくれました。
退院し自宅に帰ったらもう家事育児保育園送迎が始まりました。腰が砕けそうでした。でもヨシケイを頼んだり冷凍食品を溜め込んでいたので貧乏ですがどうにか乗り越えました。

産前産後の制度が終了したので基本は退園ですがうちは自分の精神的な面や上の子が保育園で成長してくれた事やなかなか保育園に入れない事や経済面も考え0歳から預けられる託児所付きの職場で下の子を生後4カ月から預けパートで働き始めました。( ^ω^ )
2人目も保育園申請しめでたく上の子と同じ保育園に預けれて今に至ります。

多分、一人でひたすら2人をみるのはかなり精神的にヤバくなりそうと思ったので保育園の手を借りたりして仕事も扶養内パートで頑張りすぎず勤めてます。

  • コトリ

    コトリ

    私は実母を幼いころに亡くして父子家庭で育ちました。きっとご苦労されているからこそTOMASさんは逞しいのですね!私もまだ始まったばかりの育児にびびらず、2人目の希望も持ってしっかり頑張ります。貴重なご意見ありがとうございました!

    • 1月11日

「妊娠・出産」に関する質問