※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁ちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝つきが悪くなり、困っています。昼間の刺激が影響しているか不安です。夜泣きの対処法や経験談を教えてください。

朝早くからすいません。おはようございます。

7ヶ月の男の子のママしてます。
この頃21:30~22:00までには寝せるようにしているのですが
7ヶ月に入り寝なくなりました。あと寝ても夜中に
ギャン泣きして起きます。オムツをかけても泣き止まないし
ミルクを上げても飲まないし、なぜなんでしょう。

夜泣きが始まったのでしょうか?
あと、昼間とかに笑わせたり、遊ばせたりすると興奮して
夜寝れなくなると書いてあったんですが有り得るんですかね。。
今日は22:00過ぎに寝かしつけ夜中の2:00過ぎに起き
それから、少し寝て起きてを繰り返され一睡も出来てません。。
新生児の時から寝てくれる子だったので結構神経に来ます。

皆さんは夜泣きなどどのようにして乗り切ってましったか?

コメント

まるママ

おはようございます!
私も2時から起きてます!笑

私の娘も同じ頃から夜泣きがありました😂
これはあくまでも私の考えですが…その日あった事や夢を見ていてその事自体が怖くなっちゃったのかな?と当時は思っていました😊

もう寝てくれない時は大人が眠れない時と一緒!と割り切って部屋を明るくしたり外気の温度に触れさせたり今日はママとオールしよう!笑 と絵本読んだりしてました😊
でも我が子は1番効果があったのは子守唄でした🎵
この頃から子守唄を歌ってあげるようになり今でもその曲は子守唄になってます😊

ちなみにうちは はらぺこあおむし が子守唄になってます😊
意外とゆったりした曲で無くてもいいらしいです😂

まんまる

夜泣きだと思います⠉̮⃝︎︎
うちも1週間くらい前から1、2時間に1回ペースで起きます(ᯅ̈ )
泣きはしないですが、眠りが浅い感じで・・・

夜泣きは昼間の刺激も関係あると言われてるので、興奮させたりするのも少しは関係あるかもしれませんね(; ´ᵕ` )
でもうちはガンガン遊んで笑わせてますけど( ˙◊︎˙◞︎)◞︎笑

今のところ下の子は夜泣きしてないですが、上の子の時は電気つけてオムツ替えてお茶飲ませて完全に目覚まさせてました!
ある意味パニック状態なので、部屋を移動してみたり気持ちを切り替えると落ち着いたりしてました( ¨̮ )
あと不思議なもので必死に泣き止ませようとすると逆効果で泣け泣けーって笑ってると泣き止んだりしてました!笑
夜泣きつらいですが、そのうちお母さんも慣れます!笑
今だけ耐えましょう(∩´﹏`∩)

ナツ花

おはようございます(*´▽`*)
夜泣き、厄介ですよね。。
何が正しいのか、学者的にも色々意見があるのではっきり解明されてないんでしょうね( ̄▽ ̄;)

興奮しすぎると寝なくなるのは、ありますよ!
少なくともうちの子二人にはあります!
(長男は年少くらいからなくなりました)
新しい場所にいったとか、
普段になくはしゃいだとか、
人の多いところ(特に子ども)に行ったとか のときはほぼ起きます( ̄▽ ̄;)💦

これ!という対処はないですが、我が家で効果があるのは

*適度に体と頭と使う。

*15:00以降は寝かせない。
寝てしまったら、15分程度で起こす。

*寝る前一時間くらいから、部屋を暗めにして静かに過ごす。

*寝る前の儀式を作る。
(うちは、絵本を一冊ずつ読んで両脇抱っこで、5~10分おしゃべり)

*泣き出して三分くらいは見守る
(あまりひどく泣くときはもっと早く抱っこしたりしますが( ̄▽ ̄;)

*5分寝かしつけてみて寝ないなら起こす。

というかんじです!