※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが、寝かしつけの時間や場所を変えたら、寝つきが悪くなり、夜中に何度も起きてしまう悩みがあります。新しい方法で慣らしていくしかないでしょうか?

眠りが浅いです…💦(長文です)
5ヶ月の女の子です👶
12月中旬位まで夜21時から22時半の間に寝かしつけを行い4~7時間ほど連続で寝てくれていました。
12月下旬頃からもう少し早く寝かしつけを…と思い19時~20時頃から寝かしつけをしています。
また、これを機に寝かしつける場所もリビングからリビング横の部屋に変わりました。
(今まではリビングで21時頃まで起きていたり仮眠取っていましたがリビングだと部屋を暗くできないのとテレビの音が気になるため別の部屋にしました)
私たちが寝る時にはリビングに敷いてある布団のところへタイミングを見て連れていきます。
流れが変わったからなのか、早めに寝かしつけても1時間~2時間ほどで泣いて起きます。(目が覚めた時、私が近くにいなくて泣いてるようにも思います)
幸い寝かしつけは顔を近づけ胸に手を当てると安心して寝てくれるので楽ですが私でないとこの方法はダメなのでそれも困ってます😥
以前22時頃に寝ていた時はまとまって寝てくれましたが現在は22時に目が覚めて寝かしつけても長くは寝てくれません😅一時的なものなのか不安ですし、夜中も3~4時間で起きてくるので最近睡眠不足です。
以前のようにリビングで寝かしつけるとなると頑張っても21時から22時になってしまうのでなるべくなら避けたいところです。現在のやり方で慣らしていくしかないんでしょうか…?

コメント

ままり

やること早く終わらせて寝かせてからは寝かしつける部屋で過ごすのは不可能なのでしょうか?
記憶もできるようになってきてるはずなので、脳の処理でいろんな情報が浮かんで泣いちゃう。っていうのもあると思いますよ😀
2人目が5ヶ月ですが、急に泣くことあります😊いろんな刺激が夜泣きに繋がったりもするので、気になるのであれば出来るだけ側にいて、同じ部屋で過ごしてあげると良いと思いますよ。
ちなみに私はリビング近くの寝室で寝かせています😊ちょこちょこ様子見に行く+泣いたら行くって感じなので、あまり気にしてません😀
上の子は10〜30分ごとに泣いて起きる時期が何度かあったので、今のところ下の子はよく寝るなーって思ってます😊3時間以上寝てくれたら嬉しいですよね😆