※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、ミルクを飲む時間が長くて大変。搾乳を取り入れることで楽になるか悩んでいます。同じような経験をした方、アドバイスありますか?

生後1ヶ月です👧
産院での指導通り、直母を片方10分ずつの後ミルクを足すようにしていましたが、完ミに切り替えようか迷い中です…。
1ヶ月検診時に直母量を計ってみたら、片方5分ずつで10しか飲めていなかったんです💦単純計算で20分吸わせても20しか飲めてない😭
それから次のように思うようになりました。

①娘の体力を削って20分も吸わせてもこれだけしか飲めずに、また体力を削って哺乳瓶でたくさんミルクを吸わないといけないんだと思うと可哀想💦
結果、十分な量飲む前に疲れて寝てしまい、まとまって睡眠がとれない💦

②直母からミルクをそれなりの量飲ませると1回の授乳で1時間近くかかってしまい、私にとっても辛い💦

③搾乳ならもう少し量を飲ませられるから、2回に1回は搾乳を飲ませてあげたら、ちゃんと母乳も飲ませてあげられていると思えて私の気持ち的に楽になるし時間の余裕もできる!

でももう少し、母乳の出が良くなったり、吸うのが上手になるのを待ってあげてもいいんじゃないかとも思えて迷っています…

このくらいの時期に混合から完ミ、あるいは直母をやめて搾乳とミルクとの混合に切り替えた方いらっしゃいますか??

コメント

ぴ

生後数週間で完ミにしましたよ!
母乳あげるのがストレスだったので😅

• くま

くま

わたしも少しストレス感じてきてます💦
    吸い終わった後もギャン泣きするから、家族から「出が悪いんじゃないの」とか言われるし、扁平だから保護器を毎回付けないといけないしで💦

切り替えたら気持ち楽になりました?

• 1月8日
  • ぴ

めちゃめちゃ楽になりました👏
    誰でもどこでもあげれるしストレスかなり減りました💕

• 1月8日
  • くま

くま

搾乳とかはせずに即ミルクだけにしました?

• 1月8日
  • ぴ

搾乳は数回しましたよ(*^^*)

• 1月8日
  • くま

くま

そうなんですね😀
    搾乳すると母乳がより出るようになるって聞いたことあるんですけどどんな感じですか??
    できれば完ミにしてからも搾乳は飲ませていきたいから枯れたら嫌やなぁと思って😅

• 1月9日
  • ぴ

多分しぼってたらでたんでしょうけど私はそこまで母乳へのこだわりがなかったので途中でしぼるのやめちゃったのでより出るかはわからないです🤔すみません😣💦⤵️

• 1月9日
  • くま

くま

いえいえ^ ^
    ありがとうございます😊

• 1月9日
むしパン

私も混合でしたが
完ミに切り替えました!
乳頭保護器を買って
使ったりしてましたが
泣いている赤ちゃんに
吸わせるのは思ったよりも大変で
すぐに完ミにしました!
完ミにしてからは
夜中、旦那さんも起きてくれて
ミルク作ってくれました(^^)

• くま

くま

わたしも保護器使ってます!
    泣いてるとなかなか吸わせるの難しいですよね💦
    すぐ外れて母乳こぼれたりもするし😅

素敵な旦那様💕ミルクだとたくさん協力してもらえるからいいですね😀

• 1月8日
さーちゃんママ

あたしも同じような感じでうまく吸えないから体重が増えなくて何回も病院に通いました。乳首も吸いにくくて保護機つけてました。
病院での指導で直母は赤ちゃんがすごい疲れちゃうから少しだけ吸わせてあとはミルクをあげてと言われました。ミルクはそんなに体力使わなくても飲めるから楽だそうです。直母をながく頑張ると体力消耗して寝ちゃったりしてミルク足りなくなって成長に影響が出るからダメだと言われました。でも吸わせないのも母乳でなくなっちゃうからダメだと言われました。
赤ちゃんに吸わせるのは飲み方を忘れない為と母乳を作り出す為に乳首に刺激を与える為だそうです。
飲めない、飲まない時は搾乳すると母乳量増やせるしいいですよ!
ただ混合でも大変なのに母乳量を増やす為搾乳もしていたので本当にしんどかったです。
でも少しでも母乳をあげたかったから最初吸わせて→搾乳したやつ→ミルクか吸わせて→ミルクだから授乳にすごい時間かかって寝不足で途中辛くなったけど母乳量を増やさないと飲めないから搾乳と直母頑張りました!お陰で今では母乳のみです(^^)
子供も大きくなると体力ついて吸う力も強くなってうまく飲めるようになりました😃
最初はどうしても大変だと思いますが、ママがストレスなくできる方法でいいと思います(^^)あたしの友達は心折れて完ミにしました。でも問題なくすくすく育ってましたよ!
ママも赤ちゃんも初めての事なのでお互い頑張らないとうまくいかないと思います(^^)
うちは子供にも頑張ってもらったから出来たと思ってます(^O^)
くまさんのいいと思うやり方でいいと思いますよ(^^)
ストレス溜めないで下さいね😌

• くま

くま

わたしも毎回ではないですが直母→搾乳→ミルクでやってましたが本当に時間かかってしまって、やっと授乳終わったと思ってもまたすぐ授乳の時間がきて全然自分の時間が取れない💦

飲み方忘れないように1日1回は吸わせるってゆうのも手かもしれないですね😀

• 1月9日
かなこ

わたしも1ヶ月の男のママです🤱

くまさんと同じく母乳の出が悪く
マッサージなども行きましたが
実際飲ませてどのくらい出てるのかわからず不安で
それを考えるのがまたストレスになってしまい悩んでいます(´・ω・`)

ミルクだったら3時間ごとと時間決めれるので自分のこともある程度できますもんね😭❤︎

完ミにして、間のぐずった時だけ咥えさせるようにしようかなと今のところ考えてます^ ^
たまにおしゃぶり感覚で求められる時があるので(笑)

• くま

くま

どのくらい飲んでくれてるかわからないってすごく不安ですよね😭
    昨日1日直母なしでやってみたんですが、ミルクの量がいつもと変わらず欲しがるのでほんとに今までほとんどおっぱい飲めてなかったんだなぁって痛感💦💦

おしゃぶり感覚でも咥えてもらえたらいいかもしれないですね(´∀`)

• 1月9日
さーちゃんママ

追記
搾乳してた時は冷蔵庫にストックしてました!絞ったやつは冷蔵庫なら24時間大丈夫なのでいつもストックしてたやつを湯煎で温めてあげてました。
そして次あげるまでに搾乳してって感じでやってました。しんどい時はやめて絞れる時に絞る感じでした。

ひぃ

一人目がミルクでした!
ミルクでもなーんにも問題なく育ちます!ミルクのメリットもいっぱいあります!痛感しました!

なのに私はつらかったです。
泣いてる赤ちゃんにおっぱいスッと出して授乳してる友達を見て、
授乳室使ってるお母さんを見て、
泣いてる娘を待たせてミルクを作ってるとき、 
哺乳瓶、ミルク、お湯、白湯、
どれかを忘れてすぐ授乳ができなかったとき、
おっぱいのことについて話してる友達を見たとき、
授乳は母乳?と聞かれたとき。

負い目なんて感じる必要全くないってわかってるのに
ホントにホントにつらくて情けなくて

なので二人目はどんなにつらくても
完母までいかなくても母乳あげられるように頑張りたいと思ってました! 

今はなんとか母乳だけでいけそうになりました!
でも測ると40も出てません😱
あれ、測るとダメらしいです!心配と不安で出る量減るらしい。

だから測ってないときはまだ出てると思います!

私も扁平乳首で保護器使ってましたが、直母できるようにもなりました!

母乳、ミルク、自分がどうしたいか、後悔しないか、余裕ないなか考えられないかもですが😖今なら絶対母乳増やすことできる。その今にしっかり考えてもらいたい。
一人目、ミルク育児した一人の意見でした😣

• くま

くま

わたしもなんとなくおっぱいあげてる姿はずっと憧れてはいたんですよね😭
    でも周りがみんなスッと咥えさせてるのに、わたしは保護器をつけて、外れてはまた付け直してを繰り返してるとなんか恥ずかしく感じちゃって💦💦
    めげずに吸わせ続けたらきっと直母できるようになるんだろうけど、吸いにくいのか保護器を噛みちぎりそうにしている娘を見るのも悲しくて😭

いろいろ試して考えてみます💦

• 1月9日
  • ひぃ

ひぃ

つらいのに、頑張ってるのに、
    追い詰めるコメントだったらすみません💦
    お気持ちはホントに本当に痛いほどわかります😣❗
    今と少し先のママさんにとって、赤ちゃんにとって、笑顔でいられる方法が見つかりますように❗❗

• 1月9日
m

私は1人目が混合から始まり、4.5ヶ月で完ミにしまさが、二人目の今は完母で頑張ろうと思っています。

今も最初は保護器を使っていましたが、赤ちゃんが保護器のせいで吸う体力を奪われてしまっているように見えたので直であげるようにしました。直で吸ってもらうことで、母乳がちゃんと作られるそうです。また、今は桶谷式の母乳マッサージに通っています。全国にそんなにないみたいですが、そこの先生曰く、どこの産院も今は粉ミルク会社との契約上、必ず粉ミルクを入院中に飲ませて着実に赤ちゃんの体重を増やすようにしているらしいです。入院中傷口が痛いのに眠いのに疲れてるのに夜な夜な母乳あげて赤ちゃん泣かせてミルク作ってあげての繰り返しで、ママも休めない、、、

完母でも初めは頻回で辛いですが、ちゃんと飲んでくれるようになればちゃんと時間もあくようになります。今はあくときで4時間あきます。

ミルクだとどれくらいあげたのか目で見れるので安心かと思いますが、母乳は毎回飲む量が違うと母乳マッサージの先生は言っていました。

そして、ママの食べるものてま母乳も出にくくなったりするそうです。

完ミと今の完母生活を比較すると、完母の方がかなり楽です。ミルクにすれば、赤ちゃんが泣いてから作るとなると待たせてしまう、出かける時も、ミル白湯 熱湯 予備のミルク 哺乳瓶と持ち物がかなり増えます。周りのママたちが荷物が少ない中大きなトートバックを持ち歩くのが恥ずかしかったです。そして、何より毎回哺乳瓶を洗うのが面倒でした。消毒にミルトンも変えないといけないしで、やることが増えます。

ミルクにするのは簡単ですし、赤ちゃんもちゃんと育ちますが、もう母乳は完全に出なくなります。今のお気持ちもすごくわかりますが、周りが完ミだから私もー!ではなく、ちゃんと赤ちゃんのことを考えて結論を出してあげてください。

母乳マッサージはほんとにおススメです!

• くま

くま

何度か保護器なしで吸わせようとしてみたのですが、ほんの数回成功したくらいであとは全然吸えなくて泣きじゃくってしまいました😭
    泣くだけで体力かなり消耗してしまうらしいので可哀想で諦めてしまいます💦

たしかにミルクだと荷物はすごく増えますよね💦💦

悩むところです😭

• 1月9日
さくら

もうすぐ2ヶ月になる子を育てています!
私も今全くその状況です(笑)
私は15~20分あげても両方で5~20程しか出ないです( ;ᵕ; )
最近は気が向いた時や機嫌のいい時だけおっぱいを両方で5~10分あげてからミルクを120~150あげています( •̤ᴗ•̤ )
なのでほぼ完ミなのですがおっぱいはコミュニケーションぐらいの気持ちであげているのでストレスを感じなくなりました( •̤ᴗ•̤ )♡

おっぱいだけが全てじゃない!1時間も授乳に時間をかけて泣かせて疲れさせる位ならおっぱいとミルクで30分、ミルクだけで15分
余った時間でいっぱい抱っこしてあげたり遊んであげる方が同じ1時間でも赤ちゃんも嬉しいはず!!と思い込んでます!!(笑)

でもまだおっぱいを吸ってる赤ちゃんは可愛いし未練はあるのでこれからも気が向いた時だけ飲んでもらおうと思っています。。(笑)

• くま

くま

そのぐらいの気持ちでいるとすごく楽ですね(´∀`)
    たしかにおっぱい吸ってる姿って可愛いですよね💕
    誰かにミルク作りを任せられるときは出来上がるまでの間咥えさせるのもいいかなって考えてます😀

うちの子いま夜泣きがひどくて毎晩朝まで格闘してるんです💦
    今まではあまりに頻繁におっぱいを欲しがるので授乳がストレスで、娘にキツく当たってしまうくらい追い詰められていたんです💦
    でも昨日は直母しないでミルクだけにする!って割り切ってたら気持ちに余裕ができたのか、徹夜でも優しく接してやれました😀

気が向いたときだけ!とかって割り切るとすごく楽になりそうですね^ ^

• 1月9日