※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が夜中に顔を触ってきて眠れない悩み。手を繋いだり言葉で説明しても改善せず、他の方法を知りたいです。

1歳9ヶ月なんですが、夜寝る時や夜中に私の上に乗っかってきたり、顔(主に鼻や口)をずーっと触ってきます。

安心するのかなーと今まで我慢してきましたが、夜ずーっとなので眠れないし、鼻ふさがれると苦しいしもう限界です。

手を繋いだり、言い聞かせなどやってみましたが効果はありませんでした。

何か他にやめさせる方法ありませんか?

コメント

まままぁ

うちは未だにパイを触りますが、乳首をモゾモゾしてくるのが気持ち悪くて嫌になってきたので、素直に「モゾモゾされるのは嫌な気持ちだからやめて」と伝えてます。

じゅじゅママ

ずーーっとそれで寝てきました?
多分一種のクセみたいに
なっちゃってるのかも
しれないですね!!
いちいち面倒ですが、もうそれは
ないよ!!と子供の体制を変えて、
お母さんの上には乗れない!
顔を触らない!!を徹底するしか
ないんぢゃないでしょうか??

このぐらいの子って言い聞かせ
全然聞かないじゃん!!!
何が言い聞かせだってお母さん
だってしょげるし、
もーやだ!!!!ってなりますが
ようはもう根気強くいくしか
ないです。笑
うちの子も全く人の話聞かないし
自由気ままな性格ですが、
言い続けてやっと最近は言う事を
ちゃんと聞いてくれるように
なってきましたよ(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )
あとはお気に入りのぬいぐるみとか
見つけてあげて寝るときに
ちゃんと抱っこして寝てあげないと
ぬいぐるみさん風邪ひいちゃう
って〜(´;ㅿ;`)って信じ込ませて←
夜中体制変えた時とかに起きたら
え?抱っこしてあげないと
大変だよ〜!って言ってみるとか。笑

りこ

うちの娘も寝るとき上に乗ってきます💦鼻や耳の穴に指を入れてきたりも…

独自のルールなので参考になるか分かりませんが、

うちでは、どんな場面でも強く低い声で「NO」と見つめながら言うルールにしてて(日本人なのに 汗)、それを聞いたら娘もやめてくれるようになりました。その時娘はニヤニヤしてますけどね…低い声出すママが面白いのかも…💧

あとは、娘に鼻とか触られて痛かったら前から大げさに「えーん痛いよー」と泣きマネしてうずくまる演技してました。そしたら娘が不安な表情になるので、こーゆう時はよしよしするんだよと教えたら、いつしか痛がってると頭を撫でてくれるようになりました。その撫で方が雑で痛かったりするんですけど💦とりあえず注意はそらせるので…

どちらも悪さ始めた頃からすぐ始めて、繰り返してきて2ヶ月くらいで定着したかなと思います😅参考にならないかもですが😰💦