※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるのすけママ0906
家族・旦那

大したことでは無いのですが、ご意見お聞かせください。姑と舅が、孫の…

大したことでは無いのですが、ご意見お聞かせください。

姑と舅が、孫の顔を見に訪ねてきました。

息子は人見知りが激しく、慣れない人が来るとすぐ泣いてしまいます。
今日も、やっぱり泣いてしまいました。

私の両親が訪ねてくれるときは、息子が慣れるまでは抱っこなどせず、優しく話しかけたり目を合わせてみたりして、少し慣れさせてから、抱っこしたりするので、さほど泣きません。
義両親にも、人見知りが始まったことは以前から伝えていて、認識はしてくれているのですが、息子が泣き叫んでも構わず抱っこしたり、大きな声で話したりします。
いかんせん姑と舅のすることなので、私はただ遠くから「ママはここにいるから大丈夫だよ~」と息子に話しかけるしかありませんでした。
旦那もその場に居ましたが、にこにこ見ているだけでした。

義両親はよく「赤ん坊は泣くのが仕事なんだから泣いたっていいんだ」と言います。
でもそれは、泣くようなことをしても良い、というわけではなく、泣いちゃっても赤ちゃんなんだから仕方ない、という意味なのではないのかな~と私は思います。

舅が無理に息子を抱っこして、泣き叫んでいるまま、近くに散歩に行ってしまいました。
大きな大きな泣き声が聞こえました。
少しして舅と息子が帰ってきて、息子は顔中涙とよだれと鼻水でベチャベチャで、「何をいつまでもグズグズ言っているんだ」と言いながら、旦那に息子を返していました。

たまにしか会えない孫に会えたのだから、1秒でも長く孫と触れあいたいという気持ちも分かります。
でも全身で嫌がっている息子をずっと見ていて心がモヤモヤしてしまいました。

私はあのときどうしたら良かったのでしょう?

コメント

なっちゃんんん

なんで義両親ってすぐ抱っこしたがるんですかね…
私の娘もまだ小さい時人見知りで、抱っこせず話しかけたりしてれば慣れて抱っこできるのですが、いきなり近付いて抱っこしてって…そりゃ泣くわ!とか思いながら(笑)
後からLINEで今日も泣かれたね、、って来ました(笑)

さすがに大泣きしてるのに外に連れ出すのはありえませんね…やっぱ旦那さんに伝えてもらうというのは難しいですかね?

• はるのすけママ0906

はるのすけママ0906

旦那に言ったら、「たまにしか会えないし、色々買ってもらってるんだからいいだろ。冷たい嫁だなぁ」と言われました…(-_- )

• 1月31日
みなみ

分かります。
うちも義実家に行くと、義母が泣いていても抱っこします。
うちもその時人見知りがあったので、私以外の人が抱っこするとギャン泣きでした。
そして、きっと眠いのね。といって勝手におんぶ紐して二階にいきました。ギャーギャーないている声が聞こえて何もできない自分が息子に本当ごめん。という感じでした。
正直、赤ちゃんの気持ち考えないのだろう?と思います。
お母さんがいいよーと訴えてるのに>_<
本当にあのギャン泣きを聞くと心が痛みますよね!
機嫌がいい時触れ合って欲しいです>_<
私はそれがイヤで最近は義実家に行きたくありません>_<
全く同じような方がいてびっくりです。
私は義理母に何も言えないので息子よ。ごめんよ。。
といつも心の中で言ってます>_<
はるのすけさんもつらいですががまんか旦那さんに相談してみてもいいかもしれません>_<

はるのすけママ0906

旦那に言ったら、冷たい嫁だなぁと一蹴されました(ーー;)
    我慢しかないんですかね、やっぱり…

• 1月31日
  • みなみ

みなみ

冷たい旦那だな!と言い返したいですね>_<
    お互い頑張りましょう>_<

• 1月31日

はるのすけママ0906

喧嘩になるのも辛いし、告げ口されるのももっと辛い(過去に何度か告げ口されてるので)、それ以上は言いませんでした、、、
    でもお仲間がいて、どこもそうなんだな~と思うことができました!
    ありがとうございます!

• 1月31日
ニコ(*^^*)

私もそんな感じです(T_T)
うちはもう少しで3ヶ月の子供がいます。
旦那の方が初孫で、義実家に遊びにいくと舅さんがすぐ抱っこして
私達の前でチューを何度もしようとします、、、
なかなか言えないですよね😢
私は旦那に相談して、ここだけはしないで欲しい事を機嫌が悪くならないような言い方で伝えて欲しいと話しました
それでも、隠れてしようとしたので、
旦那が怒ってくれて
それからは義実家に遊びに行っていません😅
旦那が首が完全に座るまでと、反省したか分かるまでは連れていかない!と言ってくれました😢
何かしろの解決策が見つかったらいいですね😢

泣いてる子供を見るのは辛いですよね😫

はるのすけママ0906

旦那さんが味方になってくれて、羨ましいです!
    うちの旦那は、私の両親には否定的なのに、自分の親となると…です。
    仕方ないんですかね、、、

• 1月31日
  • ニコ(*^^*)

ニコ(*^^*)

最初はうちの旦那も自分の親の思考が正しいと思ってましたよ😱
    もうびっくりするほどに😢
    なので、私は病院の先生がこう言ってたよ?これはダメらしいよ?
    とかしつこく言い続けました😅

皆さんへの返信見たのですが、旦那さんからの冷たい嫁だなーはきついですね、、、(T_T)
    中々会えないから抱っこしたいの重々分かってるさ!ってなりますよね😢
    子供を一番に考えてほしいですね😢

• 1月31日

はるのすけママ0906

姑が小児科の看護師をしているからか、旦那は姑と舅の言うことをそのままコピー、って感じです。
    皆さんのコメントで、私もそんなに冷たい嫁って訳じゃないんだ、と分かってほっとしました(笑)
    本当に、子供のことを第一に考えてほしいものです…

• 1月31日

うちの姑は真逆です!

泣くから人見知り治るまで抱っこしてあげん!ってよく言ってます(*゚Д゚*)

本当は抱っこしたいってよく言ってますが
泣くのは可哀想だからね、って言ってます

はるのすけママ0906

そのくらいが有難いのにな~羨ましいです!
    赤ちゃんはおもちゃではないのだから、赤ちゃんに合わせた対応をお願いしたいものです(-_- )

• 1月31日
ぶさみ

小さいときまったくまったく同じ状況でした。もう私はなにも言わなかったです笑

案の定私の両親のほうがすぐなつきましたね(^^)笑

はるのすけママ0906

ですよね!正直、姑と舅には来てほしくないですもん…
    ありがとうございます!

• 1月31日
ゆうきしゅん

人見知りの時はよけいなことをせず、顔も会わせず慣れるまでほっといてほしいですし、泣いてるのに無理矢理散歩に行くのはどうかなあと思います。
それと赤ちゃんは泣くのが仕事ですが、人見知りで泣いているのはちょっと微妙な感じがしますね。
オムツ変えてもミルクを飲ませても泣くなら話がわかりますが、人見知りで泣いているのだから、泣くのが仕事と言うことを言われる舅さんはおかしいと思いました。
ちなみに私の姑はほとんど抱きません。
産まれて1歳半ですが、3回くらいしか抱いてません。
私にしてみればもう少し抱いて欲しいですね。

はるのすけママ0906

ありがとうございます!私もそう思います。
    しょっちゅう泣くのが仕事だ、泣くのが仕事だ、って言ってますが、全然分かってないな、と思います。
    私の姑も、ほとんど抱っこはしません。抱っこしたがるのは舅のほうばかり。
    義両親とははなれて暮らしたいものです、、、

• 2月1日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

義親は嫁が家族になったんだからと思い色々育児の事を言ったりしますよね。
    こっちにしてみれば迷惑ですよね。
    本当義親とは離れてた方が良いです。
    同居だけはしたくないですよね(´・c_・`)

• 2月1日

はるのすけママ0906

ほんとーに迷惑です。
    所詮は他人、、、と心のなかで呟いてしまいます(-_- )
    同居はぜったいイヤです‼同居されてる方を尊敬します、、、

• 2月1日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

本当ですよね。
    私は行くたびに色々言われるから、同居なんてしたら、毎日色々言われてストレス半端ないと思いました(´・c_・`)

• 2月1日

はるのすけママ0906

同感です(。>д<)

• 2月1日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

私の場合主人の兄嫁には何も言わないで私ばかりに言うので、嫁差別と思ってます。
    なので、同居は主人の兄夫婦に任せて、こっちに話が来ても絶対断ります。

• 2月1日

はるのすけママ0906

嫁差別!そんなのもあるんですね、、、ひどい
    これから同居やら介護やら色々あるかもしれないのに…今のうちから嫌われてちゃ仕方ないですよね。
    私はそういう姑にならないようにしないと‼

• 2月1日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

義母は私に嫌われてるのは知らないので、息子のために我慢してます。
    私もそんな姑にならないようにしたいと思います。
    お嫁さんに嫌われたら孫も見れないし、良いことないと思います。
    ちなみに主人曰く義母が兄嫁に何も言わないのは、兄嫁に親がいるからと言っています。
    私には実の親がいないですが、親がいようといないだろうと関係なくきちんと注意して欲しいですね。

• 2月1日