※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ♡
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月で死産し、息子を産んだ初妊婦が辛い。周りに迷惑をかけている気持ちでいっぱい。息子を失った悲しみと自分への不安。

気分を悪くさせてしまうかも知れません。ごめんなさい
でも辛いんです。

今月の24日にいきなり破水をして死産になりました。
自然分娩で息子を産みました。初妊婦だったんです。
やっと授かった子でした。毎日泣いてしまいます。
妊娠5ヶ月までの思い出、破水してから分娩までの記憶が思い出してきて辛くなります。
息子は最後の最後まで親孝行してくれました。泣き声は聴けませんでしたが…
最後に男の子とわかり名前もつけれました。
18週での破水だったので原因不明で…
前を向いていこうと思ってるのですが…辛くて
泣いてしまいます

息子はママを嫌いなんぢゃないかとか色々考えてしまったり…
周りも楽しみにしていたので…ごめんなさいって気持ちでいっぱいです。

パパも辛いのにママが泣いてしまって迷惑かけちゃっています。

息子は眠っているかの様な顔で笑っていました。
左手はピースまでしていてみんなビックリで…
それが救いでした。

私はママ失格ですかね…息子は私を好きでいてくれてますかね…

変な事書いてしまってすみません…

コメント

なっちゃんんん

死産などの経験はありませんが、読んでいて涙が出ました。

いっぱい泣いてもいいんですよ。たとえ短くても立派なママです!今までもこれからも、天国に行かれた息子さんの大切なママですよ。

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。息子のママになれてよかったです。

• 2月1日
咲希ママ

何も、優しい言葉ではないですが、ピカチュウさんの事息子さんは大好きだから笑ってピースしていたと思って挙げましょう😉♥次回の妊活までは中々気持ちが晴れないと思いますが、ママ失格なんて思わずに頑張って下さい😉♥応援してます♥😉♥

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

初めはピースしてなかったんです。でも自然にピースをしていました。皆さんビックリで…大好きって笑ってくれてると嬉しいです。ありがとうございます。

• 2月1日
  • 咲希ママ

咲希ママ

今は頑張れなくても、また授かれるって信じてれば、息子ちゃんがこっそり見てて、次のベビーをピカチュウさんに届けてくれるはずです♥😉♥

• 2月1日
  • ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

息子が弟か妹を連れてきてくれる事を楽しみにしています♡

• 2月1日
  • 咲希ママ

咲希ママ

時間の経過と共に息子ちゃんのことを誇らしく次に出来たベビーにお話しできる日を楽しみに妊活に励んで下さいね~😉♥同じ女として、ピカチュウさんを応援したいし、誇らしく思います♥😉♥

• 2月1日
  • ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

はぃ。ありがとうございます♡
    自慢出来るお兄ちゃんが居たんだよーって教えてあげるつもりです♡

• 2月1日
  • 咲希ママ

咲希ママ

良いと思います♥😉♥少しは気持ちとして落ち着けましたか!?😅😅😅気晴らしに旦那様におねだりして、旅行にでもいかれて、子宝の神社や御守りでも購入されては??😉♥

• 2月1日
  • ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ここに投稿して皆さんからコメントもらえて、昨日泣いていました。身内からは気を使われて好きでいてくれてるよとか言われたりしてたんですけど…実際そんな事ないんぢゃって思ってたんです。でも皆さんのコメントみたら息子に愛されてるなぁって思えるようになってきました♡まだまだ泣いてしまうかも知れませんが気晴らしできる日に気晴らしたいと思います♡次病院で診察して外出許可貰おうかと思います♡

• 2月1日
  • 咲希ママ

咲希ママ

少し気晴らし出来れば、気持ちも切り替わって、新たなチャレンジ精神も沸き立つと思いますので、今は息子ちゃんのことしっかり思って挙げて泣いたとしてもいいんです😉♥ママが息子ちゃんのこと考えて挙げてる気持ちは必ず天国の息子ちゃんにきっと届くから♥😉♥

• 2月1日
  • ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

はぃ♡ありがとうございます♡
    息子も私も幸せ者だと実感出来ました♡
    ありがとうございます♡

• 2月1日
  • 咲希ママ

咲希ママ

いぇいぇ♥😊♥旦那様の心のケアもして挙げて下さいね♥😊♥落ち込んでいると思うので♥😊♥

• 2月1日
  • ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

そうですね。パパも辛いのにごめんねって昨日謝りました。今日から仕事に行きましたけど、辛いだろうなと…今思いました。

• 2月1日
  • 咲希ママ

咲希ママ

帰ってきたら、パパの大好物で元気づけて挙げて下さいね♥😊♥😊♥

• 2月1日
  • ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

はぃ♡最近、ちゃんと食べてくれるようになったので好きなものを食べてもらいますw

• 2月1日
  • 咲希ママ

咲希ママ

そうですね😊♥2人の時間を大事にして下さい♥😊♥😊♥

• 2月1日
  • ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます♡

• 2月1日
ゆめゆめ

辛かったですね。
ピカチュウ♡さんの気持を考えるだけで苦しくなります。
私は流産を経験しましたが
流産でもたくさんたくさん
泣きました。
死産となると言葉に表せないくらいの
辛さなんだなとお察しします。
1日ずつ少しずつ前を向ける日がきますように。

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

流産ですか…母も同じ月に流産をして自分と重なったみたいで泣いていました。私の場合、幸いに自然分娩にしてもらえて姿もちゃんとした赤ちゃんだったので母からはよかったねと言われました。泣き声聴けなかったので辛いですけど写真は撮る事ができ骨も残りました。でもやっぱり悲しです命の尊さがよくわかりました。

• 2月1日
おすぅ

息子さんの死はとてもはやかったかも知れない。
でも、あなたと旦那さんが大好きだから選んでお腹の中にきてくれたんだと思います。
ママ失格それは違います。
あなたのお腹の中にいた5ヶ月間たくさんの愛情を受け、健診でこんなに大っきくなったんだよっと元気な姿を見せてくれていたと思います。
最後までママ頑張って産んだじゃないですか‼︎
悲しい、とても悲しい結果になってしまったけど。
でも、きっと息子さんはあなたがママで良かったと思ってくれてると思います。
今はゆっくり心が落ち着くまで休んで下さい。

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます
    そうですよね。健診で大きくなっていた息子を思い出していました。
    聞こえてるかわからない時から話しかけたり息子との思い出がこんなにあるんだって思い出しています。
    選んできてくれてありがとうって息子に伝えれました。

• 2月1日
®️atta◟́◞̀

私は3度流産を経験しました。
辛いですよね。
今は心も体も疲れきってるんだと思います。
少しゆっくりして美味しい物を沢山食べて
旦那さんに甘えてみてください😊
無理に明るくする必要なんかないんです!
それだけ頑張ったんです
涙が止まらないのは今も母親だからです。

私はもうすぐ出産予定ですが
今お腹の中にいる子は流れていった子達が連れてきてくれたと思っています
夢に出てきてくれました
みんな笑っていました。
ピカチュウ♡さんも辛い事の後には必ず幸せな事が待っていますよ😊
(🍀御守🍀)
次はピカチュウ♡さんに
幸せがくるように…祈っています👏

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

にゃん❤️🐤さんも辛いですよね。でももう少しで赤ちゃんに会えるんですね♡すごい♡
    夢に出てきてくれたなんて優しいお子さん達ですね♡私は夢見てないんですが、母が今朝、息子がハイハイして大きくなっていた夢を見たそうです。

• 2月1日
ぽこみこ

涙出ました。
息子さんはピカチュウ♡さんのこと嫌いなんかではないですよ、絶対に。
「ママのお腹に来れてよかった」と絶対思っていますよ。
息子さんにとってママはピカチュウ♡さんしかいません。
そして今もこれからもピカチュウ♡さんは、息子さんにとって大好きなママです。
いっぱい泣いていいんです。
たくさん吐き出していいんです。

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。
    息子にそう思ってもらえてると嬉しいです。
    ママは泣き虫でごめんねって言ったりしてます。息子は知ってたからピースしてくれたのかな?って思いました。息子に自慢してもらえるママになりたいです♡

• 2月1日
スカイベリー

出産お疲れ様でした!!
読んでいて私も泣いてしまいました。
泣けるときにたくさん泣いていいと思いますよ。
そしてあなたは立派なママですよ!
息子さんをお腹で育てたんですから!
息子さんがずーっと見てますから、前向きに生きていきましょう!

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。
    親の前では中々泣けなくて強がったりしてました。
    でも泣いてしまう自分がいて…
    ママになれてよかったと誇りを持って進んで行こうと思います

• 2月1日
あゆみ

経験者ではないですが……
ピカチュウ♡さんはママ失格なんかじゃないです。
望んでいた結果ではなかったかもしれない。でも間違いなく赤ちゃんはあなたと旦那様を選んで来てくれたんです。愛情も沢山注いであげられたと思います。だから「僕は幸せ者だよ」っていう証のピースサインだったんですよ。
今は泣いたっていいんです。温かい涙なんですから。その暖かさを求めて、またきっと赤ちゃんは生まれ変わってピカチュウ♡さんの元に帰ってきてくれますよ。
今はゆっくり休んで下さいね。

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。
    ピースが1番の救いでした。自然にピースをしていて息子が励ましてくれてるんだと思いました。息子の気持ちを大切にしたいと思います

• 2月1日
ハル

辛い思いをされましたね。読んでいて涙が出ました。
私も昨年に妊娠5ヶ月でいきなり出血、破水し、息子を流産しました。初めての妊娠でしたが、産声を上げずに産んだ我が子を見たときは気が狂うかと思いました。
私もしばらくは部屋にこもりきりでずっと泣いて過ごしました。
悲しいのは当然ですよ。だって我が子を亡くしてしまったんですから。
息子さんはピカチュウさんのことが大好きだったと思いますよ。あなたの身体を傷付けないよう、あなたの命を守るように産まれてきてくれたので、あなたは今生きているんです。
今は泣きたいだけ泣いて、ゆっくり身体を休めてください。
少し気持ちが落ち着いたら、きっとまた笑えるようになります。
どうぞ、自分を責めずに身体を休めてください。

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ハルさんも同じ経験なされたんですね。
    まさか5ヶ月で陣痛が起き破水するなんて思いませんでした。運動したとか無かったのに何でだろうって。息子を守れなかった悔しさ周りに悲しませた苦しさで自分が悪いと苦痛で…
    でも傷もなく私を守ってくれた息子に感謝します。息子に自慢してもらえるママになれるように

• 2月1日
でーる★

経験者ではないですが、
まま失格じゃありませんよ!
また必ず戻ってきてくれます!
今はゆっくり休んで下さい。

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。その言葉嬉しいです

• 2月1日
ボブ

ないちゃいました…

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

泣いてくださりありがとうございます

• 2月1日
ひなちょ。

ピースをして笑っていた…

ピカチュウさんの事が大好きだから
最後にその姿を見せてくれたんですよ。
ママの事が嫌いなんて事がある訳無いじゃないですか!!

とてもお辛い経験をされたのですから泣いてもいいんです。
そして、無理せず少し休んでください。
息子さんはきっと戻ってきてくれます。
息子さん、どうか安らかに…。

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ピースして埋葬日まで日に日に笑っていてくれたんです。本当に救われました。
    息子に大好きともっと思ってもらえるようなママになりたいです。ありがとうございます

• 2月1日
いちか*

私も12月に15wで破水し流産になったので凄く気持ちわかります
むっちゃ辛い思いしましたね。過去系ではなく、現在も凄く辛いと思います。
今は泣くしかできないですよね。
私は一人の時しか泣けず、回りには明るく振る舞ってますが、泣ける時は素直に泣いて落ち込んでもいいと思いますよ。私も一人の時に泣きまくってます。いまだに。
旦那さんに愚痴ったり、誰かに話を聞いてもらえるようになるには正直時間かかると思います。が、きっとそういう日がまたきますよ。
今は身体共にゆっくりして、妊娠中に我慢した事でもしてしたいように生活しましょ!(^^)

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

いちか*さんもなんですか?辛いのにコメントありがとうございます。
    私は原因不明と言われて自分を責めました。食べ物だったのかとか腹帯を締めすぎだったのかなとか色々。そうなんです。泣く事しか出来なくて…動いたり外に出るのもダメと言われ部屋で1人になると泣いてしまって息子の写真を、みて落ち着いてまた泣いたり…

• 2月1日
zuas

こんなに優しいママのお腹に5ヶ月もいれただけで息子さんはすごくすごく嬉しかったとおもいます。
来るべき人のところにコウノトリはくるんです(*^^*)たった5ヶ月だったかもしれませんが息子さんはあなたが良くてお腹に宿ったのだとおもいます。
すごくすごく優しい息子さんですよね。。
お母さんも息子さんも両方を思いやってて、、、
沢山泣いて、思ってあげるのも良いのかとおもいます(*^^*)

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

5ヶ月って意味があったのかもしれません。
    予定日も6月24日で産まれたのが1月24日とちょうど5ヶ月後の予定日だったんです。
    息子は優しい子だったんだって思いました。優しい息子を産めてよかったと誇りに思います♡

• 2月1日
ゆきこママ

私も初めての妊娠が流産だったので、何日も泣きました。
何が原因だったんだろう?自分を凄く責めてしまい、一人になると涙が止まりませんでした。

ですが、半年後にまた妊娠がわかり今では戻ってきてくれたと思って子育てはじまったとこほです。
必ずまた会える時が来ます。

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。
    原因がわからないから余計に辛いですよね。部屋で1人になると考えちゃって責めちゃいます。

• 2月3日
ルー17

辛かったですねぇ。
天国に行ってしまった息子くんも声が出ないかわりにピースをしてくれたのでしょうね。
少しでもママに笑顔に、なってほしかったのかな?

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。
    ピースって凄いなぁと目の当たりにしました。ピースでまだ救われたんだと思います。

• 2月3日
のぞみゆうとかずと

四年前に14週で流産しました、初産でお腹の中で亡くなっていました。亡くなっているのに、エコーに映ったのは笑った顔でした。
事情があり、もしかしたら自分のせいかもしれなくてとてもとても辛くて。
会社でも、あれ?もう産まれたの?と言われたり。
気持ちわかります。
あれから息子が産まれ3歳ですが、主人とともに忘れることはできず、水子供養したお寺にイベントごとにお参りにいってます。変わりに買った小さなぬいぐるみのキーホルダーもかざり、大事にしています。
そこまで?と思う方もいるかと思いますが、私たち夫婦には大事な大事な第一子です。今後もお参りは欠かさずいきたいなとおもいます。
ピカチュウさんも、たくさん泣いて、その分笑顔で溢れる人生になりますように。きっと、お子さんが見守ってくれますよ!!

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。
    エコーで笑ってた顔だったんですね。
    私の息子は最後の最後まで心音聴かせてくれました。羊水が全て出ちゃったので心不全と診断で。最後のエコー写真も無理言って貰いました。仕事は復帰して良いと言われたのですが、行きたくない状態です。まだフラフラしてるのもあるのですが…
    息子が傍に居てくれてると嬉しいです

• 2月3日
茗

泣いてしまいました…
私は流産の経験がありますが、死産はなおのことお辛いでしょう。
でもきっと、息子さんは、どうしてもパパとママに少しでも会いたくて来てくれたのではないかなと思います。だから、パパとママに少しでもあえて幸せだよってピースをしてくれたんじゃないでしょうか。
きっとパパとママが大好きでしたよ!
辛い時に無理をして元気を出す事はありません。本当に辛いのですから。
泣いて泣いていつか、涙は止まります。
それまで息子さんを思い、思いっきり泣いたらいいと思います。
その事で責める人がいたのなら、それはその人が人の悲しみを分からない可哀想な人ですから、気にしない事です。
お身体お大事になさって下さいね。

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。まさかの破水で死産になり何で?!という気持ちと自分がちゃんとしてたら…って思いとの闘いです。大好きと思ってくれてると信じたいです。

• 2月3日
かれん♡ひなたのmama

私も3年前、初めての子供を31wで死産した経験があります。すごく自分を責め、楽しみにしてくれていた旦那、両親、義両親に申し訳ない気持ちにもなり…なんで自分だけ…と泣いてはネットで死産経験者の方のブログをみて自分だけではないんだ。と考えたり…街中で妊婦さんや子供連れをみるのが嫌で中々外出することもできずにいました。前に進みたくても進めず、正直前に進めたと実感できたのは次の子供を妊娠し無事にうめた時でした。ピカチュウさんもお家の方も今、すごく辛いと思います。たくさん泣いて息子さんの話をしてあげてください。息子さんはあなたのお腹で温もりを感じ幸せだったはずです。あなたのこと大好きです。今頃次の子供にバトンを渡し、あなたのお腹の居心地の良さを伝えてくれてるはずです。

長々とすみませんでした。

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。
    楽しみにしていた周りに本当申し訳ない気持ちです。息子の話しをするのは楽しいです。今何してるかな?とかこんなイタズラしそうとか周りが気を使ってくれたり。
    でも昨日外出したら、やっぱり妊婦さんや赤ちゃんに目がいっちゃって辛かったです。
    少しずつでも前に進まなきゃと思いまた泣いてしまいました。

• 2月3日
  • かれん♡ひなたのmama

かれん♡ひなたのmama

おはようございます。
    うちもよく旦那と息子の話をします。
    今頃なんしよるやか?彼女作ったかな?
    娘のこと見守ってくれよるよね?と。
    ムリに前に進もうとしなくていいですよ。必ず前に進めます。外出できたことも一歩前進(^ ^)
    息子さんお空からほめてくれてますよ。
    涙がでるのは息子さんを愛してる証拠です。

• 2月3日
  • ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

おはようございます。
    昨日は検診で外出しなきゃだったので無理言って買い物にも付いて行ったんです。初めて息子におもちゃ買ってあげたりしました。凄く幸せで天気も良くて塑空(ソラ 息子の名前です)が笑顔で見てくれてるのかな??と思ったりクラクラでしたけど気晴らし出来ました。息子とお散歩してる気分でした。

• 2月3日
さーちゃ       ん

わたしもおととし流産しました。周りになにを言われても辛くて産婦人科は嬉しい場所だと思っていましたが、その時は産婦人科が苦痛で仕方なくてひとりぼっちみたいなきがしてました…それからずっと子供ができなかったのですが今回やっと授かることができました!辛いときは泣いてください!わたしも気が利いたことは言えませんがママのお腹にいてくれたのだから絶対ママが嫌いだったはずがないと思います!わたしもそう思ってます!

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。
    昨日、検診だったのですがやっぱり苦痛さがありました。母達が付き添いしてくれて話しして気分紛らわせていましたがやっぱり悲しくて。元々が生理不順なので次のチャンスがあるのかとか…色々悩んぢゃったり。でもそんな私に息子を授かった事に感謝でいっぱいです。

• 2月3日
ごまこ

とても辛い思いをされましたね。
拝見していて、涙がでてきました。

赤ちゃんは母体が危険にさらされると自ら手を離すときいたことがあります。

ピカチュウさんのお腹に宿った時からお母さんが大好きだったはずです。
ですから、ご自分を責めたりしないで。

今はゆっくり、体と心を休めてください。

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。
    そんな事があるのですか?母からも言われたのですが私の身代りだったかも知れないねと。息子に選んでもらって嬉しいです。

• 2月3日
わかか

辛い経験をされましたね(;_;)
ママ失格…絶対そんなことはありません!
赤ちゃん自ら親を選んで、その人の元に生まれたくて宿るんです‼︎
だから、ベビちゃんはピカチュウ♡さんのことを気に入り大好きだから、ピカチュウ♡さんのお腹に宿ってくれたんだと思いますょ(^^)

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。
    息子が選んで宿ってくれた事誇りにおもいます。ママになれて良かったです。

• 2月3日
ひーくん★☆あーちゃん

私は、死産(17週)も流産も経験してます。辛くて辛くて仕方ない気持ちが痛いほどわかります。
しばらくは何をするわけでもなく自然と涙が流れていたのを今でも思い出します。
そんなときは泣いていいと思います。きっと時間が解決してくれますよ。
私はその死産した子達から自分が抱えてる病気が判明して治療して、今は二人の子がいます。

産まれた赤ちゃんがピースをしてなんて、なんて親孝行なんでしょう!心配しないで!ママ‼と言ってるようですね。

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。
    気がつけば自然に涙流してたり、狂ったように泣いてたりしています。昨日も検診で原因があったのか聞いても原因不明でした。
    ピースを見たときは悲しい半面嬉しくなりました。幸せって意味かな?と…笑顔も見れて
    小さいのに親孝行してくれたんだなと思いました。

• 2月3日
なおっさん

ピカチュウさん、優しくて立派なママですよ。
どうしても、それだけ伝えたくて…

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。
    とても嬉しいです。

• 2月3日
アキマミ

こんばんは

私も二年前に35wで娘がお空に帰ってしまいました。
妊娠中は悪阻で辛い日々、そして死産…
元気に産んであげられなかった、娘にとってツラいだけの35週だったのではないか、両親、旦那に申し訳なくて…
自分を責めて、謝り、泣き…の毎日。
外に出ることも出来ず、回りに心配ばかりかけてました。
なかなか遺骨を手放すことが出来ずにいたのですが、娘を亡くしてから一年後、このままじゃいけないと思い、納骨をしました。すると、次の月に妊娠発覚!
11月に双子の女の子が生まれました。
妊婦時期は、前のようになったら…と不安になることもあったけど。でも、元気な産声を聞くことが出来た~✨
お空から、ママならもう大丈夫だな…と思って、妹達を私のところへ連れてきてくれたんだと思います。

今は、いっぱい泣いていいと思います。でも、自分を責めるのは違うかな。
ママのことが好きだから、一緒にいたかったから、お腹に来てくれたんじゃないかな~。
なんて、二年経って、ようやく思えるようになってきました。
戸籍に残らなくても、私たちは五人家族👪双子達にもお姉ちゃんがいたこと、きちんと伝えていくつもりです。
だって、杏(娘の名前)がいなかったら、双子達を授かることができなかったかもしれないから。

なんだか、長文になってしまって…気持ちが伝わってくれたらいいんだけど💦

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。
    最後まで悪阻があって辛いなぁと思ってました。でも少しずつ悪阻も楽になってきてて散歩も出来るようになった矢先でした。5ヶ月で陣痛、破水なんて思わなく、本当一種の事がでした。やっと授かった子だったのでショックと次のチャンスが本当にあるのかという不安さで…でも息子がママにしてくれたんだと思えるようになってきました。遺骨も残らないと言われたのに残してくれた息子に感謝しています。

• 2月3日
とらじろう

息子さんの生きた証はこうしてママリの皆でわかち合えます!
流産、死産の経験はないのですが、今こうして妊娠を継続出来ていることに感謝の気持ちを持てるようになりました。

ピカチュウさんの話を聞いて、命の重さを再認識し、軽はずみな性行為で中絶する人が減ってほしいと思います。

辛いのにストレートなコメントしてしまいすいません。
ここで打ち明けられたこと、母親としてピカチュウさん本当に強いと思います‼

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。
    命の重さが今回良くわかりました。今の時代、虐待なども増えニュースを見ているのが辛いです。ちゃんと授かり産めたんでしょ?何で?って気持ちになります。
    ママリでの投稿も悩みました。でも辛くて吐き出しました。
    吐きだしたおかげで皆さんからコメント頂けて気持ちが落ち着けてきました。

• 2月3日
もももももんが

読んで涙がとまりません。
とてもとてもお辛い経験をされましたね…(;_;)
息子さんは、もしもそうなる運命だとわかっていても、パパとママがよくてお腹にきてくれたのだと思います。
どうか自分を責めないで下さい(;_;)ママ失格だなんてそんなこと思わないで下さい(;_;)つらいときはたくさん弱音吐いて、泣いていいんですよ(;_;)
きっと天国で、息子さんも大好きなパパとママの事いつも見守ってくれていると思います‼
うまく言えませんが…どうかどうか、ピカチュウ♡さんにまた笑顔が戻りますように・・・

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。
    息子に選んでもらって幸せです。写真を撮っていたので息子の顔見ながら落ち着いたり泣いたり謝ったりしています。ふと思い出すと狂ったようにないてしまったり。
    失格ぢゃないんだって皆さんから教えて貰えて嬉しいです

• 2月3日
わたあめ

辛い経験をされたのですね。
わたしも1度赤ちゃんと
お別れをした経験があります。
言葉では表わせれない
辛さですよね。

涙が止まりません。
無理をせず強がらずに
沢山泣いて下さい。
赤ちゃんはかならず
また戻ってきてくれます。
でも自分を責めないで下さい。
赤ちゃんもきっとそんな思いでピースしてくれたのだと思います。

気の利いた言葉が言えず申し訳ありません。
今は心と体をしっかり休めてくださいね。

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます
    家族の前では我慢しなきゃと強がってしまって…1人になると考えちゃって泣いてます。責めてでも息子の写真をみて落ち着いたり
    の繰り返しです。
    またチャンスがある事を願います

• 2月3日
NAIA

涙が止まりません。。。
とても辛い経験をされましたね(;_;)
ピカチュウ♡さんは絶対に絶対にママ失格ではありません!!

無事に天使になれるように私もピカチュウ♡さんの息子さんを思います。

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。少しずつですが落ち着いてはきました。失格ぢゃないと言う言葉がとても嬉しいです。

• 2月3日
パンダ コバンダ

拝見し涙が止まりません。
笑顔でピースだなんて…
親孝行な息子さんです。
ママ失格なんかじゃありません!
どうか、自分を責めないで下さいね。
なんて言って良いかわかりませんが、一言伝えたかったです。
息子さんにとっては最高のママですよ!

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。
    最高のママですか?嬉しいです。
    ママにしてくれたり親孝行してくれた息子が大好きです。

• 2月3日
アサミ

あたしは死産の経験ないですが胸が苦しくなり泣いてしまいました…

あたしも自分がそんな立場ならやって行けないし、ピカチュウさんみたく毎日泣いちゃうと思います…

でも、最後に男の子と分かり、ピースしてたって…
本当に良い息子さんですね。本当にママに悲しい思いさせたくなかったんですね。

今はゆっくり休んで下さい。ママ失格なんてないですよ!!

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。妊婦健診の時は見せてくれなくて先生からも、わからないねーと言われたばかりでした。お腹に話しかけてどっちなのぉ??隠したらわからないよーと言ったりしてました。
    産まれた時は看護師さんは判断出来ないのと謝られたのですが、医院長先生が男の子だねと他の看護師さんも男の子だと言っていて。私は顔しか見せてもらえなかったのですが次の日に息子から病室に来てくれ息子をみてみるとちゃんと性別がわかるようにねむっていました。その時にピースして笑っているのがわかったんです。
    息子は願いを叶えてくれる子でした。産んだ日に息子が居ない所で写真を撮りたいと看護師さんに言ってもダメと言われたのに次の日に息子を連れてきてもらえるなんて…きっと息子が叶えてくれたんだなと…

• 2月3日
顕ママ☆

息子ちゃんはママが大好きだったんだよ✨だから、ピースサインで居たんだよ🎵私も初産で生んだのに長女を難病で亡くしました、、、辛い気持ちも痛いほど心に染みる😭

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。
    大好きで居てくれてると信じたいです。
    ピースって幸せって意味なんだよーとお腹にいる時に教えていたんです。ピースってわからないよねーとかいって…
    でも息子はピースをしてくれていました。それがとても救われました。

• 2月3日
やっぴまま

ママの事大好きに決まってます。
私は去年弟を亡くしました。
20代前半でした。
夢に出てきては、
母ちゃん大丈夫か?
と、夢の中で、母の心配ばかりしています。
どこにいこうが、どれだけ離れようが、大好きな母親、大事な息子ですよね。
ゆっくり休んでください。

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。
    息子って優しい子なんだなと実感しました。
    大好きで居てくれてると信じたいです

• 2月3日
こゆづきち

私は予定日前日に常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開で出産しました。
仮死で産まれた娘は産声をあげることなく、5時間の人生を全うして旅立ちました。
娘は頑張ったんだからと前向きでいようと思いました。
入院中、葬儀など慌ただしく、回りがビックリするほど私は気丈でいました。
意外なことにそうはならないと思った主人が涙を流し、取り乱し、憔悴しきっていたのもありますが…
主人が落ち着いた頃、私はどんどん悲しみが襲ってきて、一人の時は心臓のおとが聞こえなくなり、陣痛がなくなり、慌ただしく酸素マスクをつけられ、手術室へ…何度も何度も思い出し、ただただ涙が溢れました。
旦那の心臓の音を聞いただけでも涙が止まりませんでした。
この悲しみはいつまで続くのか、子育てに追われるはずだったのに静かでした。
娘の服を買いにいったお店にも行けなくなりました。
知らない子供を見るだけでも、なんて奇跡なんだろう…そして娘のことを想って泣く日が続きました。
ウエイトベアーを買い、家に飾りました。産後実家で過ごしクマを連れてアパートに帰るときは主人の膝のうえに乗せて帰りました。
いまはただただ涙を流して、愛おしい息子さんのことを想って過ごしてもいいんです。
息子さんは選んで来てくれたんです。お母さんのお腹に少しでも長くいたくて、産声をあげれなくても生きて会えなくても、きっとお母さんとお父さんの子供として産まれたことに後悔なんてしてないと思います。
きっと、息子さんを想ってるのと同じようにお母さん、お父さんを想って見守ってくれています。
娘を亡くして1年が経ってその時にはあの頃よりも前を向けていました。
知らない子供達を観ても辛くなくなりました。
娘のことを想えば今でも涙が流れます。今も涙が溢れています。
そんな私も小さなことに幸せを感じたり、笑顔で過ごせるようになりました。
大切な息子さんを亡くしたことは時間が経つとまた素敵な思い出に変わると思います。
新しい命を授かっている今、亡くなった娘のことを触れないように気遣ってくださる方がいます。
でも、私はいま胸を張って娘を亡くしたことは悲しいことだったけれど、辛いだけの思い出ではないから気にしないでください(^-^)と言えるようになりました。
娘が私を少し強くしてくれたんです。
きっと、ピカチュウさんもそういう未来が来ます。
まだまだ涙を流すことはあるかもしれないけど、そのときはうんと息子さんを想ってあげてください。
きっと力をくれます!

私が娘を亡くしたとき、色々な友達が実はうちもこんなことがあったんだと辛い経験を話くれたりして、私の気持ちに寄り添おうとしてくれました。
娘を亡くすまでは、まわりの人達は順風満帆に見えていました。
でも、そうじゃないということを知りました。
そんな等身大で寄り添おうとしてくれた人達に救われました。
その想いでこちらにコメントをさせていただきました。
もし気分を害されたらごめんなさい。
私にも息子さんのご冥福をお祈りさせてください。

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

辛い経験されたのにありがとうございます。
    赤ちゃんをみたり泣き声をきいたりするのが辛いです。他の赤ちゃんが悪い訳ぢゃなくただ息子の声を聴けなかった悔しさなど…
    後悔してなければ嬉しいです。エコー写真でも泣いてしまう状態ですが、息子がお腹の中で生きて元気をくれました。今は目には見えないけど傍に居てくれてるといいなと思っています。

• 2月3日

仕事柄、死産した赤ちゃんとそのママと関わってきました。
赤ちゃんはママが大好きですよ(*^^*)大好きじゃないと18週という短い期間しかママと一緒にいられないって分かっているのに、お腹の中には来てくれません。それでもお腹の中に来てくれて、18週間ずっと大好きなママの温かいお腹の中で過ごせて、大好きなパパの声を聞きながら過ごせて、赤ちゃんはとても幸せだったと思います(*^^*)そして、笑顔でピースして産まれてきてくれるなんてとても親孝行ですね(^-^)/産声は聞けなかったかもしれませんが、赤ちゃんのかわいいお顔、小さなお手て、いとおしいあんよ、そして、笑顔まで赤ちゃんはママに見せてくれました(*^o^)/\(^-^*)
これからも赤ちゃんを亡くされたつらい気持ちを忘れることはないと思いますが、同時に赤ちゃんがお腹の中にいてくれて一緒に過ごした大切な幸せな18週間も忘れることがないと思います。今はお身体をいたわってゆっくり過ごして下さい(>_<)
いつか未来のお子さまに大切なお兄ちゃんのお話ができる日がくることを願っています。

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。18週間、悪阻で辛いけど楽しませてくれた息子に感謝しています。
    幸せでいてくれたんですよね。ちゃんと顔も手も足もあってちゃんとした姿を見せてくれた息子が大好きです。
    息子に選んで貰えて嬉しい気持ちになりました。

• 2月3日
にしみゆ

辛かったですね。
身体は大丈夫ですか?
私は一人目は流産、二人目は27週で原因不明で死産、昨年の10月に息子が産まれました。
死産辛いですよね。
お腹を痛めて産んだのに産声が聞けないなんて...
火葬するまで冷たい娘を何度も抱っこしたのを思い出します。
今は毎日位牌に手を合わせるのが日課です。
私の話ばっかりしてすみません。
辛いと思いますが、辛い時は我慢せず泣いて、いつか笑顔で息子さんのことを思い出せますように。

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。
    今は薬で痛みなど抑えています。クラクラする日々で仕事にも復帰する勇気がないです。
    退院と同時に火葬でした。息子は15センチで直接抱っこは出来なくて箱越しでした。母がずっと抱っこしてくれていたのですが、触れられた事、抱っこ、キスできた事が幸せでした。毎日息子に話しかけ泣いての繰り返しです。でも自慢の息子です、

• 2月3日
りょうママ

お子さんピースされてたんですね‼
それってもしかしたら、短い間だったけど幸せだったよ、ありがとうって言ってる気が私はします。

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。
    そう思ってくれてると信じたいです

• 2月3日
ひかりとそら

こんにちは。
私も28週で死産を経験しました。
初めての子でした。
私も自分をすごく責め続けましたし、
たくさん泣きました。
今でも月命日に娘を思い出しては
涙がでます。
辛いときは思いっきり泣いていいんだよと
助産師さんから言われました。
そうやってその子を思ってあげてねって
いまれました。
そんな私もまた新しい命を
授かる事が出来ました。
愛娘の事を忘れる事は一生ないし、
まだ私も前には進めていませんが、
少しずつピカチュウさんのペースで
前へ進めますように…
ピカチュウさんはママ失格
なんかじゃないですからね!
短い時間だったけど、ピカチュウさんと
一緒にいられて幸せだったと思います。
ピカチュウさんは1人じゃないです。

お身体御自愛下さい。

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

辛い思いされたのにありがとうございます
    看護師さん達には何て言ったらいいかわからないのでも今は泣きなさい沢山泣きなさいと産んだ時に言われました。
    泣いたらダメだと強がってました。でも辛くて辛くて入院中も特別許可もらい旦那さんも泊まりにして貰えてたのですが寝れず狂ったようにないていました。今は少し落ち着けてますが涙は止まりません。
    次のチャンスがあるかわかりませんが息子を産めた事が幸せです。
    ママ失格ぢゃなくて良かった…

• 2月3日
りとるつりー

読んでいて泣けてしまいました。辛いですよね! !私も流産の経験があります。いくら周りがママのせいじゃないと励ましてくれても、自分を責めたり、一つ一つの行動を後悔したりしていっぱい泣きました。赤ちゃんのママのである私の気持ちなんて誰にも分からないんだ!って思ってました。日が経つにつれて、天国に行っちゃったけど、あの子は何のために私のところに来てくれたんだろうと思うようになって、そんな時、ある本に出会いました。”ママ、ありがとう。さよなら”という本です。私はその本を読んで、赤ちゃんの死を初めて受け入れることができました。そして、前向きな気持ちになれました。ピカチュウさんにぜひ読んでもらいたいと思い、紹介させていただきました(^_^)
頑張りましょうね!!

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

ありがとうございます。昨夜、姉にタイトルを伝え本屋に行ってもらえるようにしました。
    毎日辛いです。日に日に落ち着けているのだと思うのですが、やっぱり辛くなり泣いてしまい。外に出てもクラクラして自分が嫌になります。けど、息子が傍に居るんだと思いながら頑張って歩いたり。
    息子を産めた事に感謝して前向きになれるようにしていきたいです。

• 2月3日
りとるつりー

えらいね。頑張ってるね。
オカルトなので、信じない人もいるかもしれないけど、親子になるには、お空で母と子が親子になろうねって約束してくるんだそうです。それなのにどうして流産したり死産したりしてしまうのって思ったけど、それは、短い間でもいいからママのところに行きたいなって言う赤ちゃんに、いいよって約束していたからなんだと聞きました。赤ちゃんにとってお空にかえることは、ちっとも悲しいことではないんだって。なぜなら、お腹の中で大好きなママからたくさんの愛情をもらって本当に満たされた気持ちでお空にかえるから。ピカチュウさんの赤ちゃんが、微笑んでピースしていたのは、きっとそんな気持ちを伝えたかったんじゃないかなって私は思いました。きっと赤ちゃんは、またママのお腹に戻ってきてくれますよ(^ ^)そして、私の赤ちゃんもそうだと信じています。オカルトに思えるかもしれないけど、私はこの話を聞いて、すごく救われて前向きになれました。私たちの赤ちゃんが、また戻ってきてくれることを祈っています。大丈夫だよ!

• ピカチュウ♡

ピカチュウ♡

安心出来る内容で嬉しいです。約束して来てくれてたんですね。
    今は色々と保険の手続きなどで母が動く度に母子手帳を見てしまうので泣いて今日は朝からずっと泣いちゃって息子に泣き虫って笑われそうです。
    もっともっと愛情かけてあげたかったです
    塑空(そら)という名前にしてあげたんです。息子に名前をつけれた事、ちゃんと目の前で名前を呼んであげれた事、ママにしてくれた事全てにありがとうと思えてきました。
    少しでも進めてる様な気がします。
    ありがとうございました。

• 2月3日