※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちママ
お金・保険

育休中に2人目妊娠した方が、派遣社員で報告タイミングを悩んでいます。1人目保活落ち後に報告するか、それとも早めにするか。

1人目育休中に2人目授かった方
会社に報告はどのタイミングでしましたか?
その際復帰せずそのまま2人目産休に入ることになった方
のみ回答していただけると助かります😣🙏
私は派遣社員なので妊娠中に復帰ができないので
1人目保活落ちた後に報告すべきか
そろそろ報告しておくべきかで悩んでいます。
1人目保活は3月0歳児待機ありなのでおそらく落ちます💦

コメント

りこ

2人目の妊娠が分かった時点で職場に連絡しました。
私は公務員なのですが、ちょうど人事異動の関わる時期で代員のこともあったので、わりと早い段階で連絡しました。
2人目の産休に入るまで1人目の育休延長してそのまま現在も育休中です✋

  • とっちママ

    とっちママ

    すぐ報告されたんですね🙌🏻
    人事異動などのタイミングだと
    早めにされたほうが会社も助かりますよね!
    なるほど😊参考にさせていただきます🙏

    • 1月8日
はなのこ

私は上の子が1歳半のタイミングで妊娠が分かりましたが、その時点でまだ待機児童だったので育休は延長して、安定期に入ったタイミングで会社に報告しました。

  • とっちママ

    とっちママ

    先に延長されてからの報告だったんですね😊
    私も退社にならないかなど不安もあるので、できれば先に延長したいのですが💦
    会社の反応はどうでしたか?😣

    • 1月8日
  • はなのこ

    はなのこ

    私の会社は、もともと復帰後に元の部署に戻らないで、別の部署に配属になるシステムなので、穴が空いて困る、とかはなかったので、2人目報告した時も特に問題なく体調気遣って頂きました。安定期まで何があるか分からずに不安で、ご報告が遅くなってしまい申しわけございません、と伝えましたよ。

    • 1月8日
  • とっちママ

    とっちママ

    なるほど!😳
    同じ感じで私は派遣なので復帰後の配属先は決まっておらず穴は空くことがないのでタイミング見計らってました😣
    一言添えてあると相手も気持ちよく報告を受けてくれそうですね☺️
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🙏

    • 1月8日
  • はなのこ

    はなのこ

    ご報告、うまくいきますように。お身体ご自愛くださいね。

    • 1月8日
  • とっちママ

    とっちママ

    ありがとうございます☺️💕

    • 1月8日
あんぱん

安定期に入る前に報告しました!
なるべく早い方がいいかと思いますよ(^ ^)

  • とっちママ

    とっちママ

    2月が保育園結果出るので
    そのあとにすべきか先にすべきか😭
    派遣社員は育休でも実質無職なので
    復帰先がなく報告のタイミングで
    退社にならないかなど考えてしまうと悩みます😭💦
    今は年始でまだバタついてそうなので
    次回13〜4wで検診なので
    そのあとに報告すべきか考えてみます!

    • 1月8日
NTMe

コメント失礼します。
とっちママさんと同じ派遣社員です!
育休中に妊娠した場合、復帰せず産休・育休取得可能なら、子作りしようかな〜と考えていたところでした!
なので、参考にさせて頂けたらと思いコメントさせて頂きました(´∀`)

派遣会社にご連絡等されましたか?

すいません、いきなりで(´;ω;`)
しかも、夜遅くに、、、

  • とっちママ

    とっちママ

    いえいえ😊
    私は3月に育休終了予定で
    3月の結果が2月1日にわかるので
    わかり次第連絡しようと思っています🙌🏻
    もしも保育園に入れなかった場合は
    半年延びた間に産休に入ってしまいますので可能だと思いますが、入れた場合は復帰は難しいので相談する形になるかなぁと💦
    なのでまだ動けてない状態で参考にならずすみません😭

    • 1月26日
  • とっちママ

    とっちママ

    今日報告したので参考になればと
    お返事させてもらいますね😌

    私の場合3月入所が保留決定しまして
    3月育休延長が認められれば
    2人目産休にそのまま入ることができるそうです✨
    保留通知(不承諾通知書代わり)と保育園申請書類と会社から送られてくる書類に記入、郵送後延長が認められれば
    会社から通知がきます🙂
    その通知が来てから産休の手続きに進めるそうです!
    私の派遣会社(CMやってるような大手です)では派遣社員は保育園が入れず育休延長ができ尚且つ育休延長中に2人目の産休に入ることができる場合のみ続けて取れるとのことでした😌

    • 2月15日