※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のむる
子育て・グッズ

娘が授乳中に寝てしまい、吸い付かない悩みです。授乳時間が1.5〜2時間かかり、授乳間隔がずれてしまうことも。爆睡している子を起こす方法や、ミルクをあげ過ぎかどうか、授乳間隔について相談しています。

授乳間隔について質問です。
生後11日の娘ですが、授乳の時いつも寝ていて全く吸い付いてくれません😫オムツ替えの時一瞬目を開けますが、授乳しようとすると少し吸って、すぐ寝てしまいます。足裏こちょこちょ、わき腹くすぐり、ほっぺたプニプニしても全く動ぜず…。30分以上授乳トレーニングをしようと粘りますが、結局諦めて搾母乳30+ミルク60を与えます。哺乳瓶を咥えれば少し目を覚まし、きちんと飲みます。授乳トレーニングが全くできず悩んでいます。吸う力も強くならないだろうし…。
授乳時間が1.5〜2時間かかるため、授乳間隔は3時間毎が少しずつずれていき、退院後からは1日7回しか授乳できない日もあります。なお、10日目に産院へ授乳相談へ行った際、体重は29g/日で増えていました。
起きないのはミルクをあげ過ぎでしょうか。それともそういう子なんだと思って、例えば夜は4時間くらい寝かせて授乳しても良いでしょうか。
または爆睡している子を起こす何かよい手があれば教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママ

ミルク40にしてみてはどうでしょうか?
産院の方針だとは思いますが、私のところは1ヶ月は3時間ごとに授乳してくださいって言われましたー!

• のむる

のむる

やっぱりそうですよね…。一回ミルクを減らして様子を見てみます。ありがとうございます!

• 1月8日
めぐひまち

ミルクをあげすぎかなという気もします。
お腹が空いて泣いたり無いですかね?💦
ミルクは腹持ちがいいから
ミルク少なめでお腹すいて頻回授乳が出来ればいいですよね😖

よく寝ちゃう子なんだと思いますが、やはりしばらくは3時間おきがいいと思います。

のむる

ここ数日、お腹が空いて泣く、という事が全くありません😔ミルクを減らしてみます。
ありがとうございます!

めぐひまち

お腹がいっぱいで泣かない場合もありますし
泣く元気がない場合もあるので
しばらく様子をみてみて不安なようなら地域の保健センターなどで相談してもいいと思います。
母乳も吸わせれば吸わせるほど出るようになりますし
飲ませないと中々量も増えないので、お腹を空かせてあげて飲ませてみるといいと思いますよ。

不安になりますよね😖
ミルク調整の様子見でいいと思いますよ😊

• のむる

のむる

泣く元気がない…それが1番恐いですね😨
    早速ミルクを40に減らしました。ほぼ毎回爆睡ですが、たまに授乳前に起きることがあるようになりました!もう少し様子を見てみます。ありがとうございました✨

• 1月10日
  • めぐひまち

めぐひまち

泣く元気がないというのは怖い表現ですね😭
    正確にはまだ小さくて泣く元気が出ないって意味です。
    おっぱいやミルクを飲んで少し大きくなると泣けるようになると思います✨

うちも生まれたばかりはすぐ疲れちゃって、飲むより寝てばかりでした。
    ミルクはたさずに、泣いたらその都度あげるようにしていたら母乳も増えましたよ✨

母乳も個人差あるので長い目で見て少しずつ増えれば大丈夫だと思います!
    お互い頑張りましょうね💕

• 1月10日