※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

シングルマザーで実家に住んでいます。兄の子供や彼女が頻繁に家に来て、家事やストレスが増えています。特に子供のおもちゃを勝手に使われることが悩みで、誰も注意してくれない状況です。日々のストレスとイライラが積み重なり、辛い思いをしています。

シングルマザーで実家にお世話になりながら生活してます

兄は子持ちの方と付き合っていてほぼ毎日仕事帰りに彼女と子供も連れてきて我が家で夕飯を食べお風呂に朝入り帰ります

休日は必ず我が家で過ごし長期休暇はずっといました

私の勝手な事情で実家にお世話になっているので偉そうなことを言えないのは重々承知なのですが、我が子のお世話でいっぱいのなか毎日家族と彼女と子供の分の夕飯を作り正直しんどいです

姉夫婦も一緒に住んでいるので毎日8人前の料理を考え作ってます

彼女さんたちも日によっては来ない時もあり料理が無駄になることもあります

洗濯物の量もかなりあり毎日2.3回まわして干して畳んでと本当にストレスです

そしてお付き合いしてる方の子供は小学1年生で我が子は1歳なのですが、我が子のおもちゃを勝手に使います

その子が嫌いとかではないのですが、もし私だったらいくら身内でも自分のものじゃないのは勝手に使わないよう我が子に教えるので、あまりいい気がしません

使われたくないからと部屋に持っていこうとすると私の両親になぜ持っていくのかと引き止められます

勝手に使われたくないからとも言えずリビングの一角におもちゃ置き場があるのですが、相変わらず勝手におもちゃを出してきて乗り物に乗ったり口をつけて楽器を吹いたりしてます

誰も注意もしません

部屋に持っていくこともできません

日々のストレスに加えイライラやもやもやが募って本当に辛いです

我が子との時間を作りたいのに毎日仕事と家事に追われ勝手にものは使われて辛いです

誰にも言えなくてここで書かせてもらいました

自立できず実家にお世話になっていること、自分の気持ちが小さいことは重々承知ですので厳しい意見は控えていただきたいですへ

コメント

あい

家を出る選択肢はないのですか??

mi

姉夫婦や、親御さんは家事してくれないのでしょうか?
ももさんが仕事もせず家にいるのかと思いきや、実家にお世話になっているとはいえ毎日仕事しながら皆んなの分の家事は辛いですね💦
分担することはできないのでしょうか?💦

YY

家でましょう!!!!

お金はかかります。が、
絶対にいいと思いますよ!!!

私も実家に戻ることを考えましたが、
お金がかかっても子供との二人暮らしを選びました。
精神的にかなーーーり楽です!

貯金ありますか??
なくても、クレジットカードにキャッシング枠付いてないですか??
私はお金なかったのでクレジットカードのキャッシングでお金を用意して、毎月2〜3000円の支払いに設定しましたよ!
二人暮らしが始まったら保育園探して、
とりあえず週一でもいいから空いてないかかたっぱしから電話しましたよー!そしたら認可とかにこだわらなければ結構受け入れてくれるところはありますし、事情を説明すれば支払いを待ってくれるところもありましたよ!

その状況は、お子様ももちろんですが
ももさんにとってかなりしんどいと思います。・°°・(>_<)・°°・。

私の考えとしては、
せっかく元旦那から解放されたのに今度は親に縛られるのか、、、、?
いや、そんなの嫌だ!自由に生きたい!と気合いで乗り切りました!(^◇^;)
親は実家においでよと言いましたが、
絶対に嫌だ!と思いまして(^◇^;)
意地悪とかではなく、
やっぱり一緒に生活するともともと住んでる家の人に従わなきゃいけなくなりますから、、、。
その点、子供と二人なら権力は自分にあるのでぜーーんぶ自分で決められますよ(^-^)
今日はご飯は納豆ご飯でいいやー疲れちゃったから!みたいな日もありますよね??
そーゆー日が作れなくないですか??他の人がいると。
一歳くらいなら、お母さんが洗濯物してると畳むの手伝いたくなったりする頃かなー?と思います!
子供と二人そーゆー時間を過ごしてるとしみじみ幸せだなーとか思ったりします(^-^)
二人暮らしおすすめですよーー!!