※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やほっい
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子がいます。周りの子供と比べて成長に不安を感じています。ひらがなや色の認識、トイトレができません。周りの子供はもうできているようで、少し焦っています。

2歳9ヶ月の息子がいます。

成長差にはその子自身なので気楽にやってたのですが、
ちょっと周りの子が成長早くて多少びびってます、、

ひらがなも読めない
喃語が多少ある
丸がちょっといびつになる
何色かちょっとわからない色が何種類かある
トイトレ出来ない

周りのママ友の子は
これが全て出来てるので、、

コメント

ゆ。

いやいや周りの子供達がすごいんですよ!!
うちの下の子は平仮名なんて読めませんよ🙄🙄色もまだ間違うし、トイトレなんてその子のペースでいいと思います!私のところは幼稚園入る前に取れました!私からしたらやほっいさんのお子さんの成長は普通じゃないのかなと思いました!周りが早すぎます😂

こまさん

うちも自分の名前以外はまだひらがな読めないですよー😂😂
保育園で習うし
まあ、いっか程度ですw
周りの子が成長早いですね😂😂

みみ

全然心配ないですよ~

たしかに年少さんでひらがなカタカナ読み書き出来る子いましたが、公文行ってる子か女の子くらいでした。

ほとんどの子が、自分の名前だけは読めるか?くらいです💡
うちは自分の名前すら読めませんでした💦

小学校入るまでに、最低限自分の名前が読み書きできればどうにかなるらしいですよ~

トイトレは幼稚園入っても漏らしてる子いましたし、幼稚園入っちゃえばみんな一緒にトイレの時間決まってて、みんなについて行けば自然にできるようになるみたいです。

上の子は家だとトイレ行かないって癇癪起こしてましたが、幼稚園だと素直にトイレ行ってみんなと一緒に済ますので1度も漏らしてません✨

色はについては、男の子だと色盲の可能性もあるかもしれないので、そこが気になるかなと思いました💦
緑とか紫だったかな?区別出来ない色があるそうです。

りんご

保育士していましたが、
ひらがなはもう少し後でもいいかなぁ。
喃語は、要観察。
色については、わからない色と言うのは何色でしょう?ある程度わかればお絵描きしているうちに覚えると思います。赤 青 黄 白 黒 がわかればあとはついてくると思います。
トイトレ はちょうどやり時ぐらいなので、完全でなくてもいいと思います。早めに始めたりサクッと取れる子もいるし長引く子もいるので。
多分お友達は環境を整えて今までに色々してきたんだと思います。