※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
子育て・グッズ

子供たちを1人でお風呂に入れる際の対応についてアドバイスをお願いします。

年子をお持ちのママさん、子供たちを1人でお風呂に入れる時、どうされていますか?

夏場は暑かったので、なんとか1人でも入れられていたのですが、冬場は寒く、子供たちに風邪を引かせるのが怖く、どうしたものかなぁと😂

自宅には浴室暖房はあるのですが、今は義実家に里帰り中なので、暖房装置がありません💦💦

あると便利かな?と思い、この間お風呂で使える椅子は購入しました。

これから3人を1人で入れなければならない事もあると思うと、今から2人を1人で入れられるようにしておきたいです💦

因みに次男はまだつかまり立ちはせず、ズリバイとおすわりくらいですが、とにかくよく動き、つかまり立ちもしたいようで、高さのあるものに手を掛けてしまいます💦

アドバイス、よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

なな

お風呂場にバスマットをしき下の子はバスチェア私が洗ってる間上の子は洗い場で遊んでます
そのあと順番に洗い下の子抱っこしてみんなで浸かります
下の子タオルでくるみ上の子の着替えしてます!
上の子が9ヶ月の時は拭きあげて洗面所で少し自由にさせてました💦
洗面所にマットひいてたので!

  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    コメントありがとうございました😊
    お礼が遅くなり、すみませんでした💦

    お風呂場のバスチェアに座らせている間、シャワーなどがかかり、濡れたりはしませんでしたか?
    また、洋服は着せたままでしょうか?
    とにかく風邪を引かせるのが怖く💦💦

    義実家のお風呂、暖房が入るのですが、その風が暖かくなく、私自身も先に頭を洗うと寒くて風邪を引きそうになる程なので😂

    質問で返してしまってすみません🙇‍♀️

    • 1月10日
  • なな

    なな

    二人とも一緒にお風呂に入るので先にみんなで湯船に浸かり温まった後洗います
    うちが使ってるバスチェアは背もたれにタオル付けれるようになってるのでそれで寒さ対策になりますしガーゼをお湯に浸したのを胸にかけてあげると寒くなくなるし落ち着くみたいです💦
    あとは時々お湯をかけてあげて暖ませながらだと大丈夫かなぁと😊
    9ヶ月の頃は時々お湯をかけてあげながらしてました😊
    うちは今のところそれで風邪ひいたりはしてません!
    もちろん裸なので私が洗ってる時多少下の子の足元にお湯がかかる程度です!

    バスマット引くとそこまで床が冷たすぎて困る事もないかなぁと思いますよ😊

    • 1月10日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    お返事ありがとうございました😊

    なるほど!
    体を洗う前に湯船に入れちゃって温めちゃうんですね!

    うちも背もたれにタオルの付けられるアンパンマンのバスチェアを買いました😁
    タオル付けておいてあげようと思います😊

    早速試してみようと思います😃
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月10日