※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるか
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳回数が多く、母乳不足を感じているよう。ミルクを足しているが、日中の授乳リズムに悩みがあります。午後からの母乳不足は改善できるでしょうか?

現在、1ヶ月半の子の育児中です。1日10から13回くらいの授乳回数があります。夜中は3時間ほどは寝てくれ、感覚も開くためか胸も少し張っている!と感じるのですが、午前は長くて2時間。午後や夕方は1時間間隔でおっぱいが欲しいようでおっぱいを探す様子で泣いてしまいます。頻回授乳のため、胸が張らないのか、母乳の製造が悪いため間隔も開くし胸が張らないのかわからず、ひどい時にはミルクを足しています。1日に100から200程度足していますが、体重の増加は1ヶ月検診で母乳のみで行けるくらいだと言われています。ミルクだと満足感もあるのか一気に飲んでぐっすり寝てくれるのですが、日中や夕方は母乳で寝ても、疲れて寝ているだけなのか満足感があまりないのか飲んで寝てもすぐ起きてしまいます。
今後、完母にしたいのですが、午後からの母乳不足?は改善できるのでしょうか?
完母でやってる方は日中の、授乳リズムはどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

退院時より完母で生後50日の娘が居ます。
今平均6~8回の授乳です。
1日平均点48㌘増だそうです。

昼間は2~4時間おきくらいで、夜間は1回有るか無いか位です。

水分取れてますか?1回の授乳時間はどれくらいですか?

泣いてても構って欲しいだけとか…起きてる間機嫌が良く、オシッコもきちんと出てるなら、気になさらなくても大丈夫だと思います。

• みるか

みるか

月齢は同じような感じですが授乳回数全然違いますね( ̄▽ ̄)!?
    水分は1日2リットル以上は取れています!1回20分くらいの授乳ですが、赤ちゃんが眠い時は5分ほど加えると寝てしまうことも度々‥
    おしっこもうんちも結構出ています!

• 2月1日
ちぇちぇん

うちの子も同じ感じです>_<
栄養指導受けた際にこの時期は、夕方に母乳の出が悪くなりやすいと言われました^_^
赤ちゃんがもっと大きくなって、しっかり吸えるようになれば感覚がもっとしっかりついてくると言われました^_^

• みるか

みるか

同じような方もいると聞いて安心しました(≧∇≦)やっぱり乳首吸うのは疲れちゃうんですかね(´・_・`)ちょびちょびのみしかまだできないのだといい聞かせて耐えるのみですね(o^^o)

• 2月1日
take*

生後3ヶ月の娘をもつママです。
1ヶ月目だけ混合。その後完母になりました。

私も同じような時期がありました。
毎回の授乳で右10左10分ずつ必ず飲ませ(くわえさせ?刺激を与えさせ?)、それでも足りなければ60ml作って、満足するまであげてました。完母への移行期間中はやはり赤ちゃんの飲む量と母乳の製造が間に合わず、夕方や寝る前はミルクを欲しがる傾向がありましたよ。みるかさんと同じ感じですよねっ。

でもだんだん乳腺が開通?したのか、ちゃんと母乳が出るようになり、時間はかかりましたが、2ヶ月になる前くらいに完母になりました。

私は差し乳タイプで、胸が張らなくても赤ちゃんがくわえると乳が作られる感じです。只今娘は夜、7時間睡眠なので私の場合は朝一だけ胸が張ります。

胸が張ってなくても、刺激を与え続ければ、意外に母乳が出るかもしれません。私は午後の母乳不足はじきに改善出来ると思いますよ(^_^)

私は完母への移行は忍耐が必要だと思いますが、移行できて、今は本当楽になりました。赤ちゃんの健康にもいいし、哺乳瓶洗わなくていいし、ミルク大缶買わなくていいです(^_^)

• みるか

みるか

2ヶ月の時から完母になられたんですね!ぢゃ、私も今ががんばりどきなんですね(´・_・`)赤ちゃんが泣くたびにおっぱい足りてないのかな‥ミルク足すのなんかな‥とか落ち込んでしまいます(´・_・`)胸も1時間だと全く張らないし、どんどんしおれている気がして悲しくなったり‥
    でも、差し乳ってこともあるんですね!赤ちゃんの、体重たまに測りながらもうすこし!と頑張ってみます!

• 2月1日
スラ

完母じゃないので答えにならないんですが、私もまさに同じ感じで悩んでたので(*_*)
もうすぐ2カ月なんですが、授乳間隔が空くどころか夕方〜夜は泣かれて頻繁におっぱいを欲しがりますー。私は母乳あげても足りなさそうな時に80、寝る前は100とかあげちゃってます(T_T)やっぱり夕方以降は母乳の出が悪くなるのって私だけじゃないんだ、と少しほっとできました。
みるかさんへのコメント見てて子どもの成長におっぱいが追いついてないんだなーと思いました…お互い頑張りましょうね!!

• みるか

みるか

子供の成長は嬉しいことですが、母乳足りなくて泣かせちゃうときは切なくなります(´・_・`)私もできるだけ、30分間隔だろうがおっぱい吸わせてるのですが、自分が根負けしたり疲れてくるとさらに出なくなっちゃう!といい聞かせてミルクを足しています( ̄▽ ̄)同じ時間昼寝てもダメなのに、夜2時間くらい寝ると、夜間の授乳の時にはおっぱい復活してしてるの思うと本当に不思議でなりません!笑

• 2月2日