※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
その他の疑問

みなさん雛人形って誰が準備しますか?しましたか?今年初節句なのですが…

みなさん雛人形って誰が準備しますか?しましたか?

今年初節句なのですが、実母にそろそろ雛人形どれがいいか選んでおいてね〜と言われました。多分買ってくれるんだと思います。
ただ上の息子のときも母が買ってくれました。(すごく小さいインテリアにもなるもので3万ほどでした)

義母は最初旦那のお下がりの兜をうちに持ってこようとしていました。でも私は息子に新しいものを用意してあげたくて、、それはお断りして新しいものを母が買ってくれました。うちの母も初孫だし新しいものをあげたいと思ってくれていて。

息子のときはうちの親が買ったんだから、今度は旦那の親にお金出してほしいって思ってしまいます…😭
雛人形も大きいのは飾るのが大変なので、小さくてちょっとした飾りのようなものを選ぶ予定です。

もちろん祖父母に買ってもらうことが当たり前ではないし、親である私たちが準備するのが普通だと思います。その上で買ってもらえたらありがたいと思うべきなのはわかっているのですが…😅

あと地域によっては、男の子は男側の祖父母
女の子は女側の祖父母が用意するとかありますよね。

お祝いは頂けるとは思いますが
なんだか今回もうちの親が準備するんだな〜とか
考えてしまいました😅

コメント

ほみほみ♡

男の子も女の子もお嫁さん側の両親が用意するものと思ってました!地域によって違うんですかね?息子のときもうちの両親が用意しましたが、いま妊娠中の女の子のもうちの両親が用意します!
旦那さんとも話ししてみたらいいかもですね!

ぴよこ

地域によって違うかと思います💦
うちは旦那の両親が韓国人なのもあって、節句は何もしてもらえませんでした😅
なので一人目はうちの両親がしてくれましたが、二人目も性別関係なくうちの親がする予定です。
ただ、うちの親は、子どもが男の子なら男親側、女の子なら女親側の親がするもの、という感覚だったので、うちの親は文句言ってましたが、初孫なので買ってあげたいと言い買ってくれましたが😅

Ⓜ︎

うちは女の子で私の両親が買ってくれました😊

mako

自分で準備しましたし兜も自分で買うつもりです🙆

ママリ

私の地域は女の子なら母親側の祖父母が用意する風習みたいなので近々買ってもらう予定です😊
なんだかもやもやしますね!
私なら旦那さんにそれとなく言ってみるかもです!笑

re.mama

私の住む地域は女親が用意するってなってるので
兜も今回初節句の娘のお雛様も昨日買ってもらいました(^^;