※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
お金・保険

103万、130万、150万の壁について理解したいです。夫の収入が260万で、自分は非課税の月給6万。収入を増やすためにダブルワークを考えていますが、いくらまで稼いでいいのかわからないです。

103万の壁から150万の壁になった事は知ってるんですが
内容をよく理解しきれてません。
どなたか教えてください。
130万の壁もあるようで、
わたしの場合はいくらまで稼いでも
所得税がかからないんでしょうか?

わたしの父の会社(株式で正社員は3人わたしがパート)
お恥ずかしながら
夫の年収は260万ほど、、
わたしは今、月6万ほどの給料をもらってます。
一応非課税です。

夫の給料が増えればいいんですが
小さい会社なので売り上げも少なく
給料の上がる見込みがないためわたしも外で
ダブルワークで働こうかと考えてるんですが、
無知なのでいくらまで稼いでいいんだろう?と、、

心の優しい今お時間ある方教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

今現在、旦那さんの社会保険の扶養で働いていて、つき6万程の収入、そこに追加ですダブルワーク(他の会社)扶養内で働きたい、ということで合ってますか?

それでしたら、年収130万に抑えれば、大丈夫なはずです。
年収130万を超えると、旦那さんの社会保険の扶養から外れてしまうので、自身で社会保険か国民保険に加入しないといけなくなります。

所謂103万の壁150万の壁に変更した、というのは、配偶者控除のことです。
今までは、103万を超えると所得税の負担が発生するので、103万以内で抑えて働く方が多かったのですが、その範囲が150万に拡大されました。

しかし、新たに106万の壁も出来、一ヶ所で働いている方の働き方は変わってないのかな?と思います(^^;)

  • ちゃんま

    ちゃんま

    ご丁寧にありがとうございます!

    と、言う事は私は
    年収130万以内であれば今まで通り税金等も変わらないって事ですかね?

    • 1月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ダブルワークであれば、130万以内で大丈夫です。
    ただし、交通費込みの税込年収です。
    所得税ですが、ここ結構グレーです(^_^;)

    大きな声では言えませんが、親族の会社で働いているのであれば、上手いことやってくれませんか?

    所得税は103万超えるとかかってきますが、毎月数百円程ですよ。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すみません、最初の文、少し分かりづらかったですね。
    配偶者控除が、103万から150万に拡大されたことと、103万以上で所得税がかかることが混在してました💦

    • 1月8日
  • ちゃんま

    ちゃんま

    配偶者控除が受けられるのはもちろん夫で103万から150万まで範囲が広がったって事ですね!
    けど、妻は103万以上稼ぐと少しだけ所得税がかかってしまうよ。
    でも社会保険の扶養でありたいなら130万までなら稼いで大丈夫だよ。

    って事でしょうか!

    • 1月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そういうことです!
    あとは、社会保険の130万の壁紙が、月だと約束10.8万なんですが、旦那さんの社会保険の組合によって、ひと月でも10.8万を超えると扶養から外れる、2.3ヶ月平均で外れる、年間130万超えなければ大丈夫、と変わるので、要確認ですね!

    ちなみに我が家は2.3ヶ月平均と言われたので、10.8万を2ヶ月連続で超えてしまった時は、次の月は8万に抑える、等して調整しています。

    厳しいところだと、ひと月でも超えるとNGという会社もあるので、気をつけてください!

    • 1月8日
  • ちゃんま

    ちゃんま

    そうなんですね!
    そうゆう拘束の仕方があるんですね!
    確認します!
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 1月9日
deleted user

所得税がかからないのは変わらず103万以内ですよ!
150万の壁は旦那さん側で配偶者控除が適用される年収です!

103万以内→税の扶養、所得税非課税。
130万以内→社会保険の扶養、旦那さんの保険に扶養で入れます。
150万以内→配偶者控除が丸々38万受けられます。

こんな感じですがご理解頂けましたか?

  • ちゃんま

    ちゃんま

    ご丁寧にありがとうございます!
    150万は旦那さん側の話なんですか!
    わたしの旦那は社会保険なのでその扶養内130万以内なら大丈夫って事ですかね?

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    社会保険の扶養になりたいのであれば130万以内なら大丈夫ですよ!
    ただ103万を超えると所得税がかかります。
    かかるといっても多くはないので130万まで稼いだ方が収入は上がると思います!

    • 1月8日
  • ちゃんま

    ちゃんま

    なるほど、、ギリギリ103万で行くならば130万ギリギリ稼いでほんのちょびっと所得税払っても月々の世帯の収入は増えるよってことですかね!

    • 1月8日