※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

最近、何もするのがめんどくさい気持ち。子どもの離乳食作りに悩み、感情のコントロールも難しい状況。専業主婦で孤独さを感じる中、気持ちを整理したい。

長文です。

何をするにもめんどくさいと思ってしまう最近。。
地元の友達は色々思うことあって距離を置いてるような形で誰にも相談できず気持ちが沈みがちになります💦

子どもは可愛いすぎるのですが、悩みは離乳食。
もぉすぐ一歳ですが、おやきや茹でた野菜ストックしてるやつに味付けをかえるのみの食事にしてしまっていて申し訳ないなと思い来週こそ違うものを!と思いますが、いざ作るとなると同じになってしまい調べるのすらめんどくさいと思ってしまいます💧
専業主婦やのにつくづくあかんなーと思いながらもめんどくさい気持ちが勝ってしまいだめ親です😭

昨日、娘が離乳食を全然食べずそっぽ向く、ぐちゃぐちゃ投げるにいつもなら何も思わないんですが色んな感情が込み上げてきて手を荒く払いのけてしまい、もぉぉ!と言葉を発したら娘が泣いてしまい大大大反省😢
娘は何も悪くなくただただ私の感情をぶつけてしまい本当に申し訳なく、抱き締めてずっと謝りました。。
旦那にそれを話しながら泣けてきて(;_;)
旦那は来週から一週間ごとに離乳食作り変わろう!夫婦やねんから一緒に頑張ろうって言ってくれましたが、普段から家事を積極的にしてくれる旦那にそこまで負担かけれず💦


専業主婦の孤独さ、離乳食作りの苦痛
もぉどうしたら気持ちがはれるのか😢

話しのまとまりなくてすみません。。

コメント

めがねさん

食べない子は食べないですよ。
うちもなかなか食べてくれなくて
料理もうまく作れる方ではなかった(子供の離乳食は特に)
のですが、
だんだん大きくなるにつれて
食べられるようになるし、
種類が増えれば離乳食づくりなんだったかな?くらい
息が抜けます。

頑張らなくてもいいと思いますよ。

ちなみにですが、炊飯器でたいたお粥やおうどんはよく食べてくれました。
ちょっと出汁で味付けしたおじやもいいと思います。

ちなみに母乳っこだとドロドロ系の離乳食は苦手だそうです。

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます。

    基本は食べてくれるのですが、もっと料理らしいものを作ってあげな!と思いつつ作らない自分の頑張りの足りなさに自己嫌悪になる日々でして😢

    母乳はもぉほぼ飲んでおらず、離乳食は固形でバナナぐらいの固さを目安にしています✨
    うどん好きです!炊飯器でできるんですね😊

    • 1月8日
ママリ

気持ちわかります💦私も最近いろいろとめんどくさいって思ってしまいます。友達も少なくなかなか相談できる相手もいません💦
最近、6ヶ月の娘が哺乳瓶拒否になってしまいそれで頭を悩ませてます。母乳のみでは足りない気がして…寝つきも悪くなり夜間も起きたりと生活リズムもバラバラになってきて💦離乳食はなんとか食べてくれますが進め方があってるのかもわからないし…なんかいろいろ悩みは尽きないです💦育児って想像以上に大変だなって毎日思います。

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます。

    相談相手いないとこんなにも病んでいくもんかと😣

    哺乳瓶拒否ってことはミルク飲まないようになったんですね💦
    母乳は吸収がいい分、お腹すくのも早くなるっていいますし夜間起きると辛いですよねお互いに⤵️

    育児、本当悩みつきないですよね!
    同じような方がいて心強いです✨

    • 1月8日
しーまま

めっちゃ気持ちわかります💦
私は写真に撮って記録することで、なんとかモチベーションを保ってました😅
でも1歳過ぎて取り分けも多くなり、好き嫌いも増えてきて、写真撮ることも減り、より頑張れなくなってます😓
ただ1週間で見てトータルで栄養が取れていればそれでいいかなって思うようにしてます😅

レパートリーも1歳になってやっと数種類増やしましたけど、それまで決まったものばかりを使いまわしてましたよ😂
ただうちの娘はおやき類をほぼ食べないので、必然的にそれ以外のレパートリーは多かったかもです💡

専業主婦で周りにも知り合いがいない土地にいますが、去年の夏にママ友さんグループで仲良しさんができてからかなり変わりました❣️
ランチの誘いも入るようになったし、みんなで2ヶ月に1回くらい集まったりして情報交換していますが、本当に楽しいです☺️✨
普段たわいもない話をLINEグループでするだけでも楽しいです!
私は飲食店のママ友募集イベントで仲良くなりましたが、1人でも仲のいい人ができると、そこから輪は広がりますよ✨


それにしても旦那さん優しいですね❣️
沢山頼っていいと思います💕
BFもうまく活用しましょ😆👍

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます。
    確かに一週間のトータルで食べれていればいいですよね✨
    レパートリー多いの羨ましいです(>_<)
    まぁ私が頑張って作ればいいんですが💦

    いいママ友に出会えたんですね😌
    私も最初はいくつかグループあったのですが、ラインの数が異常でやめたり、一回ランチ行ったっきりのグループばかりで中々気の合う人が現れず💧
    支援センターも顔見知りは多いですがそこだけのつながりで。。

    旦那は優しすぎて甘えてしまいます😣

    • 1月8日