※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
お金・保険

息子が咳と発熱。小児科で診察後、救急外来へ。紹介状なしで診察。実母に紹介状取得相談。断るか迷い中。

これってどう思いますか?

年末から咳をする息子。半同居してる実父がインフルとわかり隔離しましたが咳き込みが激しくなり6日に小児科を受診。その時は37.5でした。

その日の夜に40.0まで発熱。流石に痙攣も心配だしインフルかも?と思ったので救急外来へ。紹介状なかったので5400円診察台とは別に請求されました。 私もそれで納得したので診察して帰宅。

次の日実母に、6日に行った小児科に電話で事情話して紹介状書いてもらえないか聞いてみたら?というのです。
救急外来の人には出し忘れた〜とか言えばいいんじゃない?とか…


そんな図々しいことできないと思い断ったのですか、実際できるんでしょうか?💦

コメント

恋

私は出来ませんねぇf(^^;

  • れおん

    れおん

    ですよね💦まだ若いからお金のこと甘くみてるとか実母にぶつくさ言われましたがそういう問題じゃないと思います😅

    • 1月8日
mii

救急でかかっているのに紹介状は無理があると思います。日付も書かれると思いますし、紹介状も3000円くらいかかりますし。

  • れおん

    れおん

    やはりお金かかりますよね!日付書かれるし救急だし、星子さんのいう通りだと思います。実母に話してみます!

    • 1月8日
❇︎ゆずちゃん❇︎

37.5と咳き込みの症状で小児科受診なのでそれしか紹介状には書いてもらえません。

夜に高熱が出たから救急に行ったんですよね?💦

いろいろと矛盾しませんか?😂

  • れおん

    れおん

    その時の症状でしか書いてもらえないし、どう考えてもそれで外来してもらったところへ紹介状出してもらう理由としてはおかしいと思うんですよね🤔💦
    その後高熱が出たから行ってるので…

    私は納得してるので実母と喧嘩してきます笑

    • 1月8日
ばいきんまん

出来ないと思います😭
紹介状はその病院では検査などできなかったり、専門医に診てもらった方がいいと医師が判断して書くものだと思います。

  • れおん

    れおん

    ですよね!私もそう思います。
    紹介状書いてくれって後から言われても、は?😅てなるのがわかりきってるので💦

    • 1月8日
ゆちゃ

出し忘れてたというのは通らないと思います💦
それに紹介状も遡った日付で書いてもらえるかどうか...
普通は診察した当日に書いて出すって感じなので😅

無理があると思いますね。。

  • れおん

    れおん

    ゆちゃさんの意見そのまま実母に話したいくらいです😭まさにそう思います!

    • 1月8日
deleted user

後出しになりますよね(>_<)それが通用するなら制度の意味がないような…(>_<)

  • れおん

    れおん

    実母はいわゆる
    おばたりあんなのでやれると信じてます…私はその考えが信じられません。
    ご意見ありがとうございます😊

    • 1月8日
ゆうごすちん

できないんじゃないですか?
紹介状は個人病院で対処できない場合に総合病院の先生宛てにお願いするために書いてもらうものだと思いますよ。

  • れおん

    れおん

    私もそう思います。実母は今後ネチネチ言ってくるのでとことん喧嘩してきます笑

    • 1月8日