※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

夜間断乳後、朝までぐっすり寝てくれるか心配です。授乳の必要性や栄養面についてアドバイスをお願いします。

夜間断乳したら、朝までほぼ起きずに寝てくれるものなのでしょうか💦
もうすぐ10ヶ月になる息子がいて、現在夜間断乳中ですが、夜中2〜3回起きます。
9ヶ月から3回食にし、毎食よく食べます。食後の授乳は飲んだり飲まなかったりです。
夜中、1時間ごとに起きる日が1週間続いたため夜間断乳をしようかと思っていたところ、たまたま夜中起きてもトントンで寝てくれることが増え、そのまま自然と夜中は授乳なしでいけました。
そこから3週間ほど経ちましたが、朝まで寝てくれたことはなく、2〜3回起きてトントンで寝かしつけ、今まではすんなり寝てくれてましたが、ここ1週間は夜中2〜3回15分ほど寝ずに泣くか、眠りが浅い状態で30分ほどぐずったりしています。
寝る前に授乳(ほとんど吸っていない)+ミルク180〜200ml飲ませていますが、夜中起きた時は授乳したほうがいいのでしょうか。
夜間断乳したら朝まで寝てくれるとよく聞くのですが、現状そうではないためお腹空いてるのか栄養面的に飲ませたほうがいいのかと心配になります。
ちなみに1.3.5時によく起きます💦
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

プリンちゃん

助産師さんの育児相談で、「夜間断乳して朝まで寝てくれるようになるかどうかは、その子次第。夜間断乳した方が逆に精神安定が得られなくてよく起きる子もいるから、ある意味賭けです」と言われました。

うちの子は夜間断乳してみても案の定朝まで寝ないタイプで、トントンで何回も寝かしつけするより、おっぱい咥えさせた方がすっと寝てくれ私が楽だったので、夜間断乳はやめました。

でも、断乳するときは一度も泣かせることなく(桶谷式でやりました)、ほんとうに日中も夜もすっとやめれました。

• ゆい

ゆい

そうなんですね!ある意味賭け、、!😫
    プリンちゃんさんと同じ状況ですね💡
    私も今まで夜中おっぱい飲んだらすぐ寝落ちしてたので、飲ませた方が楽かもしれませんね😖

断乳するときに私も同様であることを期待します🙏😊
    ありがとうございました!

• 1月8日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

そもそも夜間断乳は親がしんどいからやるものなので、無理して頑張るよりゆいなさんが楽な方法を取られるのが良いと思います♪
    (一時間おきに起きておっぱいもしんどいですけどね😢)

断乳のときに、桶谷式の母乳相談室に行くと、夜間断乳を試みたことも私は後悔したので(断乳すると決めるまでは、しっかりあげる。赤ちゃんは何故夜だけもらえなくなったのか理解出来ない、という考えだそう。)、しんどいのなら夜間授乳を再開するのもアリかもです。

• 1月8日
  • ゆい

ゆい

親の勝手な都合とはわかっていましたが、なぜかあの時期に自然とトントンだけでスッと寝てくれるようになったのでもう夜はいらないのかと思ってました😭

なるほど、、確かに欲しいのに夜だけは飲めないってわけわからないですよね💦
    今日の夜もなかなか寝ないことがあれば授乳しようと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月8日