※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまるこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が昼寝をせず、泣きやすくて疲れています。ママ友もおらず、夫が帰るまでの時間が長く感じます。家事もできず、唯一の息抜きは授乳時です。時間が早く過ぎてほしいです。

生後2ヶ月の娘を育てています。

日中二人で家にいるのが辛いです。

新生児の頃から眠りが浅くほぼ全く昼寝をしません。
車に乗っているときや、抱っこ紐しているときなどは
眠ることが多いのですが
家について床に下ろすとたちまち起きてしまいます。


抱っこしていないとほとんど泣いているので
精神的にも肉体的にも疲れてきてしまいました。

ママ友もいないので
相談相手もあまりいません。


旦那は19時か20時頃に帰ってきます。
それまでの時間が永遠に感じます😂

家事もなにもする気になれません。
私が家にいるのが辛いので外出しすぎたのか、
赤ちゃんが鼻風邪になってしまい、
外出もひかえています。

寝てくれさえすれば気分転換に
映画をみたり好きなことをできるのですが
唯一授乳タイムが携帯をさわれる自由時間です。

時間が早くすぎてほしい😭😭

コメント

deleted user

私もそんな感じで一日中抱っこでした、しんどいですよね😰
3ヶ月になって若干1人で遊ぶ時間も増えたもののほぼ抱っこって感じです。
4、5ヶ月になると1人で遊ぶ時間も伸びて夜もまとまって寝てくれると聞きました!
その子それぞれだと思いますが今だけだと思って頑張りましょう😭

  • はなまるこ

    はなまるこ

    三ヶ月になったら楽になると回りに言われますがほぼ抱っこなんですね😭
    私だけじゃないと思って頑張ります😭

    • 1月8日
りったんまま

わたしも今そんな状態です。
生後2ヶ月半の娘を育てています!

抱っこひもやチャイルドシート、
ベビーカーなどゆらゆらするのがすきで
乗っている間はぐぅぐぅ寝るんですが...
昼間ベッドでは寝ないし
眠いだろうにずっと起きてるし...💧
ずっとだっこだっこです😭

だっこしたまま寝かせて
そのままテレビ見たりしてます!
家事は泣いてても待たせます!
苦しそうになるちょっと前に
だっこしてあげてます。

うちは旦那が22:00~0:00に
帰ってくることがほとんどです。
寝かしつけも心折れそうになるときあります😭

きっとリズムついてくると思って
今はがんばります!がんばりましょ!
疲れたらすこしくらいほかっておいても
大丈夫ですし、ゆっくりはできないかもだけど
「あー疲れたー!」とか声に出すのもいいですよ!

  • はなまるこ

    はなまるこ

    眠いのに寝られないときが一番泣きますよね😭

    泣いててもすぐに抱っこしてたらなにもできなくなりますよね。

    旦那さんかなりおそいですね😭
    想像しただけで辛いです。

    そうですよね、頑張りましょう!!

    • 1月8日
ままり

うちも同じような感じで、車や抱っこ紐じゃないとお昼寝全然してくれません💦
旦那が帰ってくる時間も一緒くらいです😭

すーっごく長く感じますよね😢

メリーはありますか?
うちの子はメリーつけると30分くらい機嫌良かったりするので1人でバタバタして遊んでるの眺めながらコーヒー飲んで甘い物食べて休憩してますよー笑

  • はなまるこ

    はなまるこ

    ちょうどいま抱っこ紐で買い物行ってきて寝たのでそのまま抱っこ紐継続してます😂

    他にもっと遅いひといるのに
    17時に帰ってきてくれたら
    とか思っちゃいますよね😭😭

    うちもアンパンマンのメリーで
    機嫌いいときは15分ほど遊んでます!
    あの時間が続けば幸せですよね!笑

    • 1月8日
2児mama

それが辛くてストレスか母乳も減ってしまい混合になりました💦
するとよく寝るようになりました!
母乳ならミルク足してみてはいかがでしょうか?

  • はなまるこ

    はなまるこ

    私はすでに寝る前と出掛ける前は
    ミルクにしてるんですけど、
    母乳で寝かしつけたときと
    大して変わりませんでした😭
    でも、お守りとゆうか、気持ち
    寝るかなぁ、と思って足しています😂

    • 1月8日
風花🌸

私も全く同じでした!
ママ友はいない旦那は遅いで何しても泣き止まくて
たまたまドライヤーで髪を乾かしたら娘が寝たのに気づきぐずったときに枕などの上にドライヤーを置いてつけとくと胎内音に似てるから寝てくれるようになりましたよ✨
2ヶ月くらいそれで手抜きしてました笑
ドライヤーかけてる間は好きなことしてました🤣
よかったら試してみてください😊
寝なかったとしても泣き止むと思いますよ!

  • はなまるこ

    はなまるこ

    ほんとですか!
    ちょっと試してみます!笑
    抱っこしても泣き止んでくれないと
    こっちが泣きたくなりますよね😂

    • 1月8日
キウイ

きついですよね😭
毎日本当に本当にお疲れ様です。

私も息子が2ヶ月前後のとき全く同じ状況でした、、
ワンオペ寝られない、抱きっぱなし、余裕なし、気が狂いそうでした。思い出そうとすると辛くて泣けてきます。
あの頃の自分を抱きしめてあげたいです。

うちの子はまとめて寝ない方ですが、それでも3ヶ月が過ぎた頃からかなり楽になってきました。
具体的に書くと徐々に夜中に泣く時間が減って、授乳と授乳の間に寝る時間が長くなってきます。
いまは永遠に続くように思う辛さかと思いますが、必ず落ち着いてきます。
お辛いかと思いますが、あと少しの辛抱ですからね😭

「赤ちゃん抱いとくからちょっと寝てね‼︎」って飛んでいきたいです😭
赤ちゃんが寝る瞬間があったら少しでも横になって休んでくださいね。

  • はなまるこ

    はなまるこ

    その言葉だけで少し救われます!
    ありがとうございます😭

    ほんとみんな辛い思いして
    子育てしてるんだなぁ、て思います。
    子供生むまではこんなに子育て大変なんて
    知らなかったです😭

    楽になる日を楽しみに頑張ります!!

    • 1月8日
うちゃちゃ

私も今、自分自身が風邪を引いてしまい
娘がグズッたりすると精神的にしんどいです💧
もう少し寝てほしくても無理だし、寝かしつけも抱っこだったりするので
しんどい時は添い乳にしたりしてます。
旦那さんが帰ってくるまで
1人で育児なさってて偉いですよ!
本当にお疲れ様です。
好きな物食べたり飲んだりして少しでも自分を甘やかしてくださいね!

  • はなまるこ

    はなまるこ

    お互い大変なのに優しい言葉ありがとうございます😭

    私も風邪ひいてて、それがうつったんだと思うんで余計にかわいそうなんですけど😭

    しんどいときの抱っこは頭割れそうになりますよね。
    お互い頑張りましょう😭

    • 1月8日
あーみ

私も全く同じです😭
日中全然寝てくれなくて
ずーっと抱っこで寝たと思って
布団に置くと泣きちゃって💦

つらいですよね😫
ほかの方が書いてるとおり
もう少ししたら
楽になると思って頑張りましょ😭👍

まめちゃん

やっと一人遊びができるようになりました。
メリーやおもちゃダメですか?
ユーチューブでアンパンマンや子供が喜ぶ歌を流すと泣き止みます。
あとは、昼寝の間隔があきすぎるとぐずります。