※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
子育て・グッズ

3歳の息子がうんちが便座でできない。無理強いすると便秘に。同じ経験者のアドバイスを求めています。

3歳の息子がいます。トイレトレのおしっこは、ほぼ完璧なんですが、うんちだけが、どうしても便座で出来ません。足置きを置いたり、便意を催したら、便座に乗せたり、便座から下ろさず応援(笑)してみたり…。二回だけ、小さいうんちは出たものの、あとはさっぱりです。無理矢理させようとすると、便秘になります。同じような経験者の方、アドバイスをお願いします。

コメント

奏来ママ

息子もおしっこは完璧ですが、うんちはまったくです⸜( ⌓̈ )⸝
小学校行くまでには外れると思いそんな気にしてませんが、焦ります笑
息子曰くふんばり方がわかんないと言います。

• あかりん

あかりん

男の子は苦手なんですかね?女の子では聞いたことがないので…。幼稚園/保育園では、うんちは我慢ですか?もしよければ、教えて下さい_(._.)_

• 1月8日
  • 奏来ママ

奏来ママ

朝早く出るので、デイサービス行ってる時間帯には出ないので困った事はないんです( •́ •̀ )

• 1月8日
  • あかりん

あかりん

お返事ありがとうございます(´- `*)

• 1月8日
ぴぴ

うちも最近までそうでした💦
家ではオムツに変えられるという
甘えがあったので
外でうんち😖となったときに
させてみたらちゃんと出て
それをすっっっごい褒めたら
家でも出来るようになりました!

でも、未だにおしっこは
シール1枚、
うんちはシール3枚です。😭

• あかりん

あかりん

なるほど!今度外でそうなったら、させてみたいと思います(´- `*)ただ、うちは、外でうんち我慢しちゃうので、いつになるやら…(笑)

• 1月8日
らんどり。

去年のわたしの悩み!!笑
長男が本当にトイレでうんちできなくて…まさに踏ん張れない、どーやってふんばるの?力入んないんだけど…って本人も悩んでました(笑)
踏んばり方じゃないですが、長男は好きな子(8歳のお友達)にまだできないの?だっさー!って言われて奮起してトイレでうんちしてました。1回できると自信がついて、それからはおむついらなくなりました!

• あかりん

あかりん

それは効きそうですね笑 周りに年上の子があまりいないんですが、機会があれば試してみようと思います!踏ん張るのって、難しいんですね(*_*)

• 1月8日