※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

4カ月の男の子の生活リズムについて相談です。授乳や寝かしつけのタイミングが気になります。アドバイスをお願いします。

4カ月の男の子を育ててます。
生活リズムについて、皆さんに相談したくて…。
うちは、お風呂に産まれてから、ずっと旦那が入れるので、旦那の帰宅後の遅めの、20時半位になります。
授乳は、完母で、1日6回くらいで、夕方5時位にあげるので、お風呂前に飲ませて、お風呂に入り
、最後22時位に飲ませて、寝かせてます。
お風呂上がりに寝てしまっても、起こして飲ませてます。
夜中は、ゴソゴソ動きだすので、3時位に一度飲ませて、朝方、もう一度飲ませてます。
朝は9時半位まで寝てますが、皆さんの寝かしつけの時間を見ると、うちは遅すぎですよね😰
母乳だけだし、なるべく4時間以内で授乳しようと思ったら、夜中も起こしてますが、最後の授乳を20時とかだと、朝まで時間空きすぎだし、自分が寝る前にもう一度飲ませてます。
こんなリズム、どうなんでしょうか?
アドバイスお願いします❗️

コメント

ゆう

ウチも同じです💦
なんだかんだで、一歳になってしまいました…
24時頃にならないと、しっかり寝てくれません。
直したいけど、中々 難しいです。
直せそうなら少しずつでも、直した方がいいかもですよ😓

• みぃちゃん

みぃちゃん

やっぱり見直し必要ですかね😥

• 1月8日
🦑

完ミですが😂
夜寝てる時は起きるまでほっといてます😊
21時就寝、7時30分起床です

お風呂は18時〜19時(遅い時は20時)に入れてます!!
夜20時過ぎると眠くてかなりぐずりだすので早めのお風呂です😊
1日のミルクは180〜200で1日5回です!
体重が増えていて、本人が足りてそうだったらそのままでも大丈夫なような気がします💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

あまりに授乳時間が空くと、母乳が出なくなりそうで怖くて、夜中も4時間位で、ゴソゴソ起きてくるので、飲ませてます。
    乳腺炎にもなったんで、怖くて…!

• 1月8日
  • 🦑

🦑

起こして飲ませるのはかわいそうだなぁと思ってましたが、本人が起きるなら飲ませてあげた方が良いと思います😊添い乳すると夜泣きマンになってしまうみたいなので(友人談)おススメしないよっ!!って言われました!

母乳は出産後すぐ止めてしまい、初乳も何も全く出してないので母乳の事については何もわからないのです😭😭

• 1月8日
まーみー

成長曲線から外れていなければ、3ヶ月以降だと夜中にわざわざ起こさなくても大丈夫だそうです👌

できれば20時くらいまでには寝かせてあげた方がいいですが、難しければ朝起きる時間は7時に統一すればだいぶ変わると思います。
眠たそうにしていれば、そのあと朝寝をさせてあげればいいです😃

ちなみにうちは19時くらいに就寝、調子が良ければ1〜2時に1回、もしくは23時、3〜4時に1回起きてきます😂

お昼の授乳もお腹すいた〜と言われたタイミングであげると3〜5時間とかなり幅がありますが気にせずにあげてますよ。

• みぃちゃん

みぃちゃん

やっぱり寝かしつけ遅すぎますよね😰
    朝も、寝てる間に家事が出来るので、寝ててね〜って感じです。
    うちの子は、あまりお腹空いて泣かないので、時間になれば飲ませてますが、夜中も
    4時間位で、ゴソゴソ動き出して起きてくるので、飲ませてますが、どうなんでしょう❓

• 1月8日
  • まーみー

まーみー

起きて泣いたりしているならあげていいと思いますが、ただ覚醒しているだけなら放置しても大丈夫だと思います😃
    赤ちゃんって眠りが浅いと起きてるように見えて実は寝てたなんてこともありますからね😂

• 1月8日

うちも20時半頃からお風呂、21時半就寝です。上の子は4ヶ月くらいの時、朝までぐっすりでしたが、下の子は今でも夜中はおっぱいで2〜3回起きます。朝は7時過ぎ起床です。
もう少し大きくなるとパパ待たずにでもお風呂入れやすくなると思います。
授乳は新生児ではないので、お風呂あがりは飲ませるとしても、夜中は汗かくような季節じゃないので、寝てるなら起こしてまで飲ませなくて大丈夫だと思いますよ😃

• みぃちゃん

みぃちゃん

夜中は4時間位でゴソゴソ動き出して起きてくるので、飲ませてますが、やっぱり私が早めにお風呂に入れたら、変わりますかね?

• 1月8日

退会ユーザー

起きてくるなら飲ませてで良いと思います。私もそうしてます。

朝早く起こすと、自然と夜眠くなるので7時台に起こすと良いかもしれません。お風呂もそれくらいの時間ならそこまで無理しなくてもと思います☺
    なのでお風呂の後にすぐ授乳して就寝が良いかもしれません💡

• 1月8日

新生児は夜中も起こしてあげる必要がありますが、もう4ヶ月ならわざわざ起こして飲ませなくても大丈夫ですよ!
でも、お風呂のあとは飲ませた方がいいと思います💡
お風呂前に飲ませないとお腹すいてダメですか??
8時半でお風呂はいって、その後すぐ授乳、睡眠にしてみれば、30分くらいは早く寝れませんかね??

• みぃちゃん

みぃちゃん

1日に1リットルくらい飲ませるみたいなんで、頻回授乳を頑張ってますが、一日に6回あげる感じなんで、タイミング的に、22時位が最後になってしまいます😢
    夜中も、ゴソゴソ動き出して起きてくるので、飲ませてますが、改善すべきですかね😰

• 1月8日