※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リュカ
妊活

2回目の凍結胚盤胞移植が陰性。生理はすぐに来た。残り2この胚盤胞があり、治療を休むか続けるか悩んでいる。治療を続ける場合、2こ戻しか1こ戻しか迷っている。胚盤胞は5日目の4B'Bと3BB'。

2回目の凍結胚盤胞移植が陰性でした。今回2こ戻しだったので期待が大きくて、たくさん泣きました…。ようやく落ち着いてきたところです。

前回は陰性判定後になかなか生理が来なかったのですが、今回はすぐに生理が来ました。凍結胚盤胞はあと2こ残っています。今周期は治療をお休みするか、また続けて治療するか、迷っています。治療を続ける場合、2こ戻しか1こ戻しかも悩んでいます。先生にはどちらでもいいと思うよと言われました。残っている胚盤胞は5日目胚盤胞の4B'Bと3BB'です。

コメント

ママリン

私なら今周期は、お休みをしてゆっくりします。
後は、残りの凍結胚が2つと言うこともあり1個ずつの移植にします。

  • リュカ

    リュカ

    ご回答ありがとうございます。どういった理由でそう思われますか…?教えていただけると嬉しいです😖💦

    • 1月8日
  • ママリン

    ママリン


    そうですね、最初に二個戻して期待が大きかったって言うのと今ようやく落ちついたとリュカさんが書いているので、後、凍結胚が残り2つでそれで出来なかったらまた採卵から始まるからです。
    私は採卵前がとても辛かったです。

    • 1月8日
  • ママリン

    ママリン

    双子ちゃん希望ですか?👶

    • 1月8日
  • リュカ

    リュカ

    ご丁寧にありがとうございます😭そうなんですよね、採卵辛かったです…。双子ちゃんが欲しい気持ちはありますが、リスクが大きいことは承知しているので、とにかくトータルの確率が高いほうがいいなと思っています。

    • 1月8日
  • ママリン

    ママリン

    そうですよね🥺
    採卵辛いですよね💦軽いohssになりました。
    今、顕微授精で授かり妊娠していますが妊娠してからも悪阻がひどく切迫流産になって自宅安静してます。
    私が通っていた病院で私は2つ同時の移植ができなかったので参考にならなくてすみません。

    • 1月8日
  • リュカ

    リュカ

    わたしも軽度のOHSSになって、全卵凍結になりました💦
    切迫流産なんですね…ゆっくり休んでくださいね。

    • 1月8日
  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます😊
    私も全部の卵🥚凍結しました。
    最近は全部の卵を凍結するやり方が多いみたいですね。

    • 1月8日
  • リュカ

    リュカ

    後から知ったんですが、凍結した方が妊娠率が上がるみたいですね。もう少し悩もうと思います…ありがとうございました!

    • 1月9日
  • ママリン

    ママリン


    そうみたいですね😊
    リュカさんに👶が授かる様に祈ってます💕💕

    • 1月9日
ぴぴぴ

5回移植して3回陽性、
2回流産の末に2個戻しをして双子を出産した者です。
2個戻すと期待大ですよね。陰性の辛い気持ち分かります。

私なら今周期は子宮を休ませる為移植はしません。

リュカさんはホルモン補充で移植されましたか?でしたら、次の移植ではホルモン補充の薬を変えてもらいます。

前回の2個はグレードは良かったですか?
私は2個(5AAと4BA)でした。
Aが付くと妊娠率が上がるうえ、2個同時だとお互いを着床させる相乗効果があるので、培養士さんから2個同時移植を提案されました。

リュカさんはBBを残してらっしゃるのでどちらか1個でも着床してほしいので、私なら2個戻すかなと思います。
ただ、次ダメなら採卵やってやるー!くらいの気持ちでいないと精神衛生上よくないかなぁと思います。

私は最後の2個の卵でした。
双子のリスクも怖かったし、採卵も3回目になるので最後の卵は大切に使いたかったけど、培養士さんからの提案でしたし、早く我が子に会いたかったので「なんでもやってやるー!」の気持ちでした。

次回は成功しますように!

  • リュカ

    リュカ

    詳細にご回答いただきましてありがとうございます!すごく参考になります。なるほど、子宮を休ませるという考え方もあるのですね。

    前回は4BBと4B'Bの移植でした。自然周期だったのですが、補助的にホルモン剤も飲んでいました。先生も、次回は内服薬を少し変えてみようと言っていました。

    次回、診察で先生にも相談してみようと思います。わたしがかかっている病院ではあまり詳しい説明がしてもらえず、こういった話を教えていただけるとすごく助かります。ありがとうございます。もう少し悩んでみようと思います。なんにせよネガティブは良くないですね。ちょっとでも前向きに考えられるよう、がんばります!!

    双子ちゃん羨ましいです。子育て大変だと思いますが、がんばってください😊

    • 1月9日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    私の通院していた病院は移植後、陰性なら1周期お休み、陽性で継続出来なかった場合3周期お休みが基本でした。
    移植で子宮内膜も厚くなっているし、なんせ子宮さん頑張ってましたからね。焦る気持ちはありますが、休ませないと次回最高のコンディションではないと思います。
    私は移植が陰性だと次の移植では同じホルモン剤は使いたくないとお願いしていました。あとはAHAやエンブリオグルーを使ったり。
    血液の流れを良くするためにアスピリンも内服していました。

    まだまだ試せる方法はあると思います。応援しています。

    • 1月9日
  • リュカ

    リュカ

    なるほど。前回の診察の時、先生にはお休みしても移植してもどちらでもいいよと言われたのですが、病院によって方針が違うのですね。でも、ちゃんとお休みするほうが理にかなっている感じがします。急がば回れってやつですね。ご丁寧に色々と教えていただいてありがとうございました!とても参考になりました。

    • 1月9日
花

私も1回目新鮮胚移植陰性、2回目凍結胚盤胞アシストハッチングありのグレード4を戻しましたが陰性。
今回1月の生理周期で、3回目の移植になります。同じく残りの胚盤胞は2つです。私は結果が出ていないため次回は2つ戻しを提案されています。
ただ、1つは6日目胚盤胞グレード3、もう1つは8細胞胚での凍結となっているので、8細胞のほうを培養して、しっかり育たなければ2つ移植はできません。全然アドバイスになっていませんが、同じ方が居て思わずコメントしてしまいました(>_<)

  • リュカ

    リュカ

    状況が似てますね💦わたしは1回目は凍結胚盤胞1個戻し+アシストハッチングなしで陰性、2回目が凍結胚盤胞2個戻し+アシストハッチングありで陰性でした。花さんは2個戻しされる予定なんですね。次回の移植がうまくいきますよう祈っています!!わたしは来週の診察で、先生と相談してどうするか決めようと思います。

    • 1月10日