※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
お仕事

ユーキャンで資格取得を考えている方が、子育てしながら資格取得できるか相談しています。調剤薬局事務の資格が興味あり、子どもがいない時間を活用したいとのことです。経験者のアドバイスを求めています。

ユーキャンで資格を取ったことがある方いらっしゃいますか?

2年前まで美容師アシスタントとして働いてました。国家資格持ってます。お金が続かず退職し、派遣社員で事務系の仕事をしていた時に妊娠、退職しました。派遣会社のご好意で3月末から産休のみは取得できる状態です。育休は勤務年数の条件が満たされず取得できないと言われました。子どもが3歳くらいまでは保育園などにも入れずに育てたいと思っています。

事務系の仕事をしていましたが、パソコンが得意という訳ではなく、エクセルなどはほとんど使えません。簿記などの資格も全く持っていません。子どもが保育園に入ってからは仕事をしたいと思っていて、その時は派遣ではなく正社員として働きたいです。主人は国保なので扶養内ではないといけない、というわけでもないので、その時の状況でパートかフルタイムか決めたいと思ってます。

美容師に戻る気は全くなく現実的でもないので、仕事を再開するのは少なくとも3年後、だとしても、正社員として働くには何か資格があった方が有利かな?と思い、ユーキャンの資料請求をしてみました。医療事務と調剤薬局事務です。資料を見た感じでは、調剤薬局事務の方が私にあっているかな?と思います。

今から始めると、最短4月には資格が取れると書いてありました。在宅で資格の勉強をするとなると、やはり子どもが産まれるまでに始めた方がいいのでしょうか?子どもがいながらお昼寝の時間などを使って資格取得できた方いらっしゃいますか?

ユーキャンで資格取得された方や、実際に調剤薬局で働いてる方、お子さんの保育園幼稚園入園を機に正社員として仕事を始められた方など、アドバイス頂けたら嬉しいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

sun

お昼寝中に勉強は難しいと思います😂やるんだったら妊婦期間にしたろうがわたしはいいとおもいます!

• ぷう

ぷう

やっぱりそうですかね😂😂ユーキャンの資料には、お昼寝中に1レッスンって決めて勉強してました~って書いてあったんですが、現実的ではないですよね🙌🏻

• 1月7日
はじめてのママリ

お昼寝中に勉強は厳しいです💦
今はお昼寝中に家事をやるので精一杯です😅💦
妊娠中をオススメします☺️

• ぷう

ぷう

やっぱりそうなんですね😂😂産まれてすぐは、自分も夜寝れなくなりますし、無理ですかね💦💦
    子どもが産まれてすぐとは思っておらず、2.3歳くらいの時でもいいかなー?とも思うのですが…手がかかるのは何歳でも同じですかね😭

• 1月8日
なちゃ

私も美容師として働いていた時に妊娠してギリギリまで働いてそのまま辞めました!
子どもを育てながら美容師として働くのはわたしにはちょっと出来る自信がなかったので事務系の職に就こうと思って産後半年からユーキャンの医療事務受講して4ヶ月で合格できました!
医療事務なら家で受験出来るので助かりました~🙋

• ぷう

ぷう

同じ美容師の方からのコメント嬉しいです!
    私も同じような理由もあって美容師辞めてしまいました。
    ユーキャンでの取得どうでしたか?💦勉強なんて何年もやってないので不安です😭😭
    産後に取得されたということですが、時間の確保どうされてましたか?

• 1月8日
  • なちゃ

なちゃ

私もしばらく勉強してないのでどうしたらいいか分からないので届いて箱を開けると三冊のテキストがあったのでまずは読まないと意味も分からない!と思ったのでひたすら読んで大事そうなところには線を引くだけにしてました!

試験もテキストを見ながらでオッケーなので試験中テキストをめくりながら探すのはめんどくさいから(外来管理加算)と書いた付箋を貼って探しやすいようにしてただけです🎵

裏を返して答えるようなひねくれた問題は私の時にはなかったので思った以上に簡単でした🎵

• 1月8日
  • なちゃ

なちゃ

すみません、時間の確保ですが、夜寝てからしてましたよ~!

• 1月8日
  • ぷう

ぷう

在宅で試験を受けられるのはいいですよね!ちなみに、通信教材ってたくさんありますが、ユーキャンにした理由とかありますか?💦💦
    夜ですか!確かに今みたいなテレビ見てる時間に勉強出来ますよね🤔1日何分くらい勉強してましたか??
    もう医療事務のお仕事されてますか??
    質問ばっかりごめんなさい( ; _ ; )

• 1月8日
  • なちゃ

なちゃ

テレビでユーキャンのCMしてるから?です笑
    そもそもユーキャンしか知らなかったので、、、

昼間も家事は最低限しかやりませんでした✨いまもですが、、笑
    一日の勉強時間は決めてなくて、眠くなったら辞める感じでした~!とりあえず1日でも手抜きしたらそこから甘えが出てきそうだったので1日30分でも絶対にやるようにしていました✨

今求職中なのでまだ働いてません🎵

• 1月8日
  • ぷう

ぷう

ユーキャン有名ですもんね!私もユーキャンくらいしか知らなかったのですが、さっき「調剤薬局事務」でググッたら、ニチイとかいろいろ出てきて…(笑)

私もそんな感じです😂そうですよね、続けなきゃお金もったいないですし、やらなきゃって気持ちが大事ですよね😭🙌🏻

そうなんですね!医療事務系のお仕事探されてますよね??資格取ってから半年くらいで就職活動中ですか?🤔

• 1月8日
  • なちゃ

なちゃ

医療事務で探しています!

受講開始が去年の5月25日からで、試験を9月に受けて結果が10月末頃届いた感じなので、合格から3ヶ月経って仕事を探し始めています!

• 1月8日
  • ぷう

ぷう

資格取ってすぐ求職活動する方がいいんですかね😭
    時間の余裕的には、産まれるまでに始めた方がいいかなとも思うのですが、働くのが3年後だとすると自分でも勉強した内容忘れてしまいそうで…(笑)

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私も子どもが生まれてから資格を取ろうと思っていましたが、現実は無理でした😵
うちの子はあまり寝ない子でしかもしたに下ろすと起きるタイプだったので、寝てるときは家事をしたり自分も寝不足だったので寝たり、寝かしつけのときは自分も一緒に寝てしまって、無謀でした😭

• ぷう

ぷう

現実では上手くいかないですよね😭産んでからじゃなきゃ、我が子がどんな子なのかも分からないですし…やはり今のうちに取っておくべきなんでしょうか😣💭

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今取れるなら今取ることをお勧めします💦
    産んで育ててみないとお子さんのタイプはわからないので、もし大丈夫そうであれば違う資格にチャレンジしてみるとかどうですかね?

• 1月8日
  • ぷう

ぷう

資格を取るなら、次の仕事に生かせるものを取りたいので、調剤薬局事務か医療事務かなって思ってます💦
    今取ってもいいのですが、なんせ働くのは3年後ですし、できるだけ働く直前に取得した方がいいのかなー?とも思うのです…😣

• 1月8日
花

去年ユーキャンで登録販売者の資格を取りました😊

私は子供が生後3ヶ月になった辺りで生活のリズムがついてきたので夜、子供を寝かせて一休みしてからの22時くらいから勉強していました!確かに勉強は大変でしたが充実していたのでよかったです(^^)

• ぷう

ぷう

登録販売者は調剤薬局事務とはまた別のものですよね!
    いろいろな講座がありそちらも迷ってました💦
    1日何時間くらい勉強の時間取れてましたか?既にお仕事は始められてますか?
    質問ばっかりでごめんなさい( ; _ ; )

• 1月8日
  • 花

調剤薬局事務とはまた違いますね!
    私は平日毎日2時間くらい勉強の時間を設けて半年間で260時間くらいですね!

まだ子供を家で見ているので仕事はしていませんが、5月辺りからドラッグストアで働くつもりです☺️

• 1月8日
  • ぷう

ぷう

半年も勉強されたんですね💦素晴らしいです…!勉強なんて何年もやってないので不安です😣
    そうなんですね!資格を取ってから働き始めるまでの期間って半年くらいですか?

• 1月8日
  • 花

いえいえ私も学生以来の勉強だったのでハードでしたがやはり自分の興味ある分野だったので楽しく勉強できました☺️資格を取得してから7ヶ月くらいで働き始める予定ですね!登録販売者の資格は取得してから5年以内に働かないと資格が無効になってしまうんですよね💦

• 1月8日
  • ぷう

ぷう

そうですよね💦私も興味ある分野なので、頑張りたいと思います!期間があるんですね😳5年だと今から始めてもギリギリ働き始められそうです…!でも出来るだけ働き始める直前に取りたいので、もう少しあとにしようかと思いました☺️

• 1月8日
mii31

経験者では無いのですが、以前コンサル会社に勤めて採用など内部事情を少なからず知っているものとしては、医療事務は資格が無くても出来ますし、正直資格があろうが事務は人柄、コミュニケーション能力、実務の出来を重視します。
なので、生活のメリハリ、就活の時に気休め程度の自信と思って勉強された方がいいです。
登録販売者なら明らかに時給に関わるので取って損は無いと思います👐🏻
事務をするなら最低でもワード、エクセルの簡単な関数の使い方は知らないと企業の事務の職探しは難しいと思います。

• ぷう

ぷう

事務職は実務経験重視だと調べれば調べるほど出てくるので承知しております😣
    ただ、「やる気あります!働きたいです!」とアピールするよりかは、なにか資格を持ってた方がいいかな?という考えでした。
    やはりパソコンの基礎知識は持っていた方がいいですよね。そちらは派遣会社で講習があるみたいなので、活用してみたいと思います。

• 1月8日
  • mii31

mii31

意欲はあるんだなとは思われるので損ではないと思いますけど、ハードルは高く期待はしないという心持ちで😁
    ワードエクセルの簡単なものなら市販の本やネット情報でも十分なのでそちらも見ておくといいです👐🏻
    パワーポイントなどで営業資料作れると在宅でも営業事務とか仕事ありますし、時間とお金があればMOSも取っておいても良いかと思います。もちろんとりあえず何か資格取得!が目的くらいの感じで😀

• 1月8日
  • ぷう

ぷう

そうですよね💦
    家にパソコンがないので、あまり親近感が持てず…難しいものだと思っているので、この際しっかり習おうかなって思ってます💦

• 1月8日