※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなり
家族・旦那

実母にあんたはケチケチしすぎちゃうか?と言われてしまいました理由は⚫…

実母にあんたはケチケチしすぎちゃうか?と言われてしまいました
理由は
⚫毎月の予算設定が
食費が3人(息子2歳と夫婦)で外食込みで三万
日用品一万
光熱費一万、こづかいがお互い一万で生活していること
⚫自転車で隣町とか行けるから車を持たないこと
⚫旦那にこづかいを一万しかあげないこと(さらには悪いことや迷惑なことすると罰金をとる)
⚫暖房とかを旦那がつけない限り服装でカバーするところ
などらしいです

特別にとても貧乏ではありません
かといって裕福でもないです
ただ、家族で月に一度遊びにいったり、年に一度旅行に行きたいのでその予算から削って資金を貯めています
旦那は、そういえば遊びにいったり旅行の予算ってどこから出てるの(・・?とたまに聞かれますが
予算から余ったのを貯めてると言うと
へー、あんだけしかないのに余るんやなーと言いました
え?私はまだ削れると思っていたので
実母と旦那の発言でわたしケチなの!?Σ(-∀-;)って考えてしまいました

みなさんは、この予算で余らせて遊びと旅行資金ためてるのはケチだからだと思いますか?💧
貯金は予算を引いて必要経費引き落とされてからのあまりを別で貯金してます…

コメント

ゴロぽん

そうですね…我が家と比べるとケチケチしてるというか厳しく倹約してるなって思いました😃

でもお小遣いと足りてれば文句ないでしょうし、ご飯外食も3万で充分な量、品数あれば問題ないと思います🙆‍♀️
暖房はうちはガンガンつけてます、寒がりなので😅

  • ひなり

    ひなり

    倹約の感覚がないと言ったことから母にケチだと言われてしまいました(*_*)
    ご飯は旦那が一度の食事で食べきれないと言う感じなので量はあると思います?💧少食でもないので
    私が寒さに鈍いのであまりつけません
    息子が寒いーって言えるので寒いと言えばつけてます💧

    • 1月7日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    誰も辛い思いしてないのなら全く問題ないと思います😃✨
    うちの子は寒いとすぐ風邪引くし、
    野菜の好き嫌いもあるので暖房光熱費とエンゲル係数はすごく高いです😂電気代だけで8000円です。
    そして旦那すごい食べます。笑

    家計なんて外に漏らさない事ですし、気にしなくていいと思います☺️

    • 1月7日
  • ひなり

    ひなり

    ありがとうございます(>_<)
    そうですよね、旦那もお腹一杯だし
    息子も風邪も引かずにいれてるし
    特に不満が家族から浮上しなければオッケーですよね😢

    • 1月7日
ていらん

尊敬するレベルです🙆‍♀️
我が家では真似できないですが😂

何事もお互いが納得しているならばそれでオッケーだと思います!

  • ひなり

    ひなり

    旦那は特にケチケチしてるねとかは、言わないのですが
    自分はその予算預けられても生活出来ないと言われました…💧
    ちなみに予算の額は私が決めたのでわたしも文句はありません(*_*)

    • 1月7日
メメ

それでしんどいと思ってる訳ではないなら良いと思いますけど…
うちでは出来ないことなので尊敬します😊
冷暖房は我慢出来ませんから😭😭😭

  • ひなり

    ひなり

    私はゲーム感覚でどこからいくら削ってどこに当てて、余った予算で今月はここに遊びに行こうって考えて楽しんでるんですが
    でも、その感覚でしてるのがケチケチしてるねって実母に言われてしまって
    冷暖房は息子が寒い暑い言ったときにつけてます

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

えー!すごい!尊敬します!
私は節約が苦手なので😭

  • ひなり

    ひなり

    ゲーム感覚で楽しんでしてるのですがどうしても親から見るとケチらしいです( ;∀;)

    • 1月7日
あー

ケチケチしてる様に見えます😅
ただ、お金は溜まるしいい事もありますよね😊
そこまで出来るのがすごいですし、羨ましいです❤︎
ただ、実母にオープンなのはいいがママ友などにオープンするとひかれちゃうかも?
私も節約の話しばかりしている人が居てちょっと引いちゃいました😖

  • ひなり

    ひなり

    やはりケチケチしてますかね?💧
    ご飯はおかずは2~3品と汁物はかならず作ってるし
    旦那もお腹一杯と言ってくれるし
    冷暖房は息子が寒い暑い言ったときにつけてますが
    親から見るとどうしてもケチらしいです💧
    ママ友たちも遊びに来たらご飯振る舞うんですが 美味しいと食べてくれるのですが…
    予算も私が決めたので文句もないし楽しんでできてます
    たしかに作れるものは作っちゃいますが、必要なものは買ってます
    ケチと節約のボーダーラインがわからなくなってきました…💧

    • 1月7日
  • あー

    あー

    多分節約だと思いますよ👍
    具体的に金額とかお母さんに話したんですか?
    私的には金額が凄い少なかったので凄い節約してるのかなーって思ったんですけど
    食費料理上手だったりでそのくらいに出来ますもんね!
    後は旦那さんのお小遣いの額と罰金と
    車を持たないで歩く事、暖房をつけない事が
    何も考えない人からしたらきっとケチに見えちゃうんですよねー!

    • 1月8日
  • ひなり

    ひなり

    ギリギリセーフって言い聞かせます(>_<)
    母には詳細を説明して、予算は自分で決めてこれでやりくりして遊んだり旅行も行けて楽しんでるよって伝えました
    でも、両親はお金に疎い人で苦労してるのを見てきたので
    きっと、私の決めた予算では生活できないと思ってるみたいです
    旦那は浪費するものがないので一万でも全然足りるみたいなので不満とかも言わないので良いと思うのですが(;A´▽`A
    罰金は別に私の娯楽のためじゃないし、悪いとこを直すために必要な事だと思ってて💧
    車はド田舎なら必須ですが、多少交通が便利だと要らないし
    暖房も子供が風邪とか引いて訳でもないのでいいかと😅
    でも、言い訳としてはやはり親がお金で苦労したのみてきたから浪費したくないって言う風に育っちゃったよ!って母に言ってしまいました(>_<)

    • 1月8日
deleted user

主婦はこうしてお金を貯めるんですね!
勉強になります。もっとお話ききたいです😭

  • ひなり

    ひなり

    節約とケチのボーダーラインがわからなくなってきて悩みになってしまってる時点でどうなのかなというとこまで来てしまいましたが( ;∀;)

    • 1月7日
ばぶりー

ケチというか、自分の中で目的や目標があってやってる事だし、倹約家だなーと思いました!
私には真似できません😂
それを楽しめてるひなりさん素晴らしいと思います👏✨
誰にも迷惑かけてないし、そのままでいいと思いますよ♡

  • ひなり

    ひなり

    そうなんです、私的には楽しめてるし
    その遊びや旅行はご褒美でって感じなのですが
    親の発言から節約とケチのボーダーラインがわからなくなってきました(;A´-`A
    ありがとうございます、もう少し予算増やしたら親的には満足なのかなと😅
    親がお金に疎い人で苦労してるのを見てきたので人から見てケチになったのか?と思ってしまう自分が

    • 1月7日