※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

娘の生後4ヶ月で夜寝つきが悪く、生活リズムに悩んでいます。お風呂と離乳食のタイミング、寝かしつけのコツについて教えてください。

こんばんはお世話になっております。
もうすぐ生後4ヶ月の娘がいるのですが、
だんだん夜寝つきが悪くなって、体も重くなってきてつらいです…。

今の生活リズムが
8時30起床
10時〜10時30 午前寝
12時〜15時 お昼寝
17時〜17時30 夕寝
お風呂前にすこしうとうとして、
19時30お風呂
20時寝かしつけの
21時就寝
22時まではぐずり起きる。

ってかんじです、
お風呂は19時までに出ましょうとよく見るのですが
晩御飯の関係でこの時間です、、でもあまりにぐずるので
もし19時までにお風呂に入れれば寝るのであれば
ご飯作って、お風呂入れようとおもいますが、
皆さん、その一番忙しい時間どうされてますか?

また寝かせるコツありますか?


また離乳食が始まったら、お風呂からの離乳食って
変ですよね?離乳食始まったら、
晩御飯とお風呂と寝かしつけ、どのような時間がベストなのでしょう…

コメント

ゆう

うちもお風呂は19時半くらいです(^^)

17時半~18時 夕寝
18時~19時半 遊ぶ(割りと全力で 笑)
19時半~20時 お風呂(スキンケア含む)
20時 授乳→一旦就寝
21時 一度目を醒ますが5~15分で就寝
→朝(7~8時)まで寝る

うちはお風呂→授乳→寝かしつけが一番スムーズに寝てくれます🤔20時頃に寝ても何故か50分でいつも一度起きますが🤣すぐまた寝るんですけどね(^_^;)

その為、家事や自分のこと(お風呂など)は18時までに済ませるか、22時以降の絶対起きない時間帯にやってます♪

お昼寝3時間もするんですね(>_<)!うらやましいです💦うちは昼は絶対30分で起きます(^_^;)

  • ここ

    ここ

    お昼寝は即寝てくれるし起きてこないんですけどね…💧
    何処かで元を取るようにできてるんでしょうか…笑💧

    • 1月7日
  • ここ

    ここ

    ちなみにゆうさんは晩御飯どの時間でたべてます?

    • 1月7日
  • ゆう

    ゆう

    17時半~18時の夕寝の時に急いで食べてます(^^)そして深夜にお仲間すいてアイスとかフルーツとか食べちゃうという…🤣本当は19時~20時位に食べたいー(笑)

    • 1月7日
  • ゆう

    ゆう

    うーん、、、うちの子は昼間30分ずつの細切れですが、夜通して寝るのと、昼間も回数がある分、1日全体の睡眠時間は平均なんですよねー🤔その子その子で上手く調整してるんですかねー🤣

    • 1月7日
  • ここ

    ここ

    夕寝の時食べるとしたら
    じゃあ日中から作り始めないと
    きついですよね?!💧旦那も帰宅18時以降だし
    うあーちょっとうちはきついかもです💧

    • 1月7日
  • ゆう

    ゆう

    はい🤣昼寝の時間は全て昼・夜ご飯作りに取られます(^_^;)で、夕寝した瞬間レンチンです☆掃除と洗濯は寝てからしか出来ないし、コーヒー飲む暇もありません(ノД`ll)お出かけした日はカップ麺とかお弁当になるか、夜22時以降に食事になるかどちらかです(>_<)💦

    • 1月8日
  • ここ

    ここ

    わー!でもそんだけ努力すると
    夜の就寝が守られてるんですね…。
    夜更かしちゃんにしたくないですもんね…

    • 1月8日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんです💦寝た後のフリータイムの為だけに毎日頑張ってる感じです(^_^;)泣かれない分、家事も自分のペースで出来ますし♪とはいえ、旦那も巻き込んで申し訳ない感はあります(>_<)💦良い具合に寝てくれる日々がくればいいですね♪

    • 1月8日
ゆーやん

私もだいたい19:00から19:30に
お風呂です🙋‍♀️🙋‍♀️
私の晩御飯を早めて17時過ぎに
食べて、お布団敷いて
授乳してちょっと遊んでから
お風呂っていう流れです🙌

寝かせるコツは正直ないです😑笑
ただひたすら7キロの娘を
ゆらゆらするのみです🤣笑
セルフねんねとか都市伝説かなと
思うぐらい自然に寝てくれません🤷‍♀️

離乳食については最初は
1回食なので私はとりあえず
午前中に離乳食にしようかと
考えてます!
仮にアレルギー反応が出ても
午前中だと病院も開いてるので
安心かなと☺️
なのでお風呂のことはまだ考えてないです笑

  • ここ

    ここ

    やっぱりお風呂それくらいになっちゃいますよね〜💧
    離乳食うちも午前からはじめてみます!

    • 1月8日
  • ゆーやん

    ゆーやん

    なりますなります笑
    体冷えますしね😨
    でもちょっと早めてみようかなと
    考えてます🤣🤣
    寝かしつけ難航すると22時前までかかるんで笑

    • 1月8日
うさい

私はお風呂は17:00〜18:30の間にいれてます。
夕飯の準備は午後15時くらいにしてます。
お風呂入って授乳して就寝ですね!
遅くとも20時には寝るので寝たあとに夕飯食べてます。

寝かしつけはネントレしてからは添い寝でトントンすれば20分くらいで寝るようになりました☺︎

今月から離乳食始めようと思いますが、1回食のうちは午前中にあげようと思ってます😊

  • ここ

    ここ

    やっぱり早いお風呂の方が寝そうですね…!ありがとうございました!

    • 1月8日
  • ここ

    ここ

    ネントレ4カ月で成功してる子もいるんですね!!

    • 1月8日
  • うさい

    うさい

    初めは布団に置いただけ泣いてましたが今は泣かなくなりました!
    良かったことは夜中に授乳に起きたあとは1人で寝てくれるようになったことです☺︎

    • 1月8日
みみみ

うちは18時までにお風呂に入り、その後授乳、19時頃までに就寝しています。
19時からは手が空くので、日中に晩御飯の準備ができなかった場合もここでやってしまい、20時頃には食べられます。旦那さんが帰ってくるのが22時以降なので結局そのくらいに食べていますが(^^;)

うちも離乳食始まったらどうしようかなと悩んでいます(><)

寝かしつけは、最近はベッドにいれて、眠いね~ねんねしよね~と声掛けながら両足を持って上下や左右にゆらゆらします。ギャン泣きするようであれば抱っこして、少し落ち着いたらまたベッドに戻して…を繰り返してます。
寝そうになってふにゃふにゃしている時は、様子を見るか、あまりすぐ寝ない時は手を握ったり、寝息みたいに大きく呼吸してる音を聞かせたり…
手触りのいい毛布がお気に入りのようで、それをはむはむしながら1人で寝る時もあります。

  • ここ

    ここ

    一人で寝る…考えられないです笑
    ネントレ…やってみようかな…ありがとうございます!

    • 1月8日
  • みみみ

    みみみ

    重くて抱っこがつらくなってきたならネントレいいかもです。うちは生後4ヶ月になり、寝ぐずりが強くなってきたので、寝かしつけの時間は1時間とかかかる時もありますが、寝かせ方は抱っこから変えられてよかったと思いました!抱っこし過ぎで、朝起きたときに手が動かない位だったので😭

    • 1月8日
  • ここ

    ここ

    うわ〜💧それはきつい!
    うちもキツくなる前にやってみようかなぁ…!

    • 1月8日
ゆう

ウチも21時就寝ですよー✨
皆さん早くてびっくりしてます(笑)
上の子に合わせて、
自分のご飯は19時~19時半、
お風呂は20時~20時半、
そのままお風呂上がりにミルク飲んで寝ます( * ॑꒳ ॑* )
離乳食は最初は午前中のがいいと思います!何かあったら病院行ける時間帯のが安心ですよ( •̀ω•́ )/

リズムが出来てるなら無理に変えなくても、それぞれのおウチの流れがあると思うので良いと思いますよ♪

  • ここ

    ここ

    上の子とかいるとさらに難しいですよね!💧
    離乳食は午前中にしてみます!

    • 1月8日