※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食事に苦手意識を持っています。食べるものに偏りがあり、魚やひき肉を食べない状況です。食べやすい方法やアドバイスを求めています。

生後11ヶ月の娘の離乳食についてです。

10ヶ月ごろまでほとんど何も食べませんでしたが、
10ヶ月に入ってから少しずつ食べてくれるようになり、
最近ではトータル160ほどを食べています。

ただ、ごはん、味噌汁、野菜を柔らかくしたものなどの決まったものしか食べず、魚やひき肉などを使用したものは、べーっと出してしまいます。
とろみをつけたり、豆腐ハンバーグにしたりしましたが、どうしても苦手なようです。

こうしたら食べやすいや、こうしたら食べたよなどのアドバイスかあれば、是非教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

M

ごはん野菜タンパク片栗粉を混ぜて
おやきにしてます!

• ぽぽ

ぽぽ

おやき、作ってみます!
    ありがとうございます!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

私の子も魚やひき肉は未だにベーベーします😅
魚は細かーくして納豆ご飯に混ぜたりスープに混ぜたりしますが、たまにバレてベーベーされます💦
ツナ缶は割と大丈夫でした☺️

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱり食べ慣れるまではべーべーするんですかね😭スープ好きなので、混ぜてみようと思います!ツナ缶もトライしてみます😊
    ありがとうございます!

• 1月7日

うちもはじめの方は、ベーっとだしていました。
うどんやそうめんにまぜると、わりと出さずに食べてくれるようになりました。
麺類が好きなのもあるけどうどんスープの素も好きで、それで食べはじめてくれました!

• ぽぽ

ぽぽ

食べ慣れるまで、続けるしかないですね。
    うどんはよく食べてくれるので、混ぜてみようと思います!ありがとうございます!

• 1月7日
マリー

うちの子は、
茹でたお魚を冷凍しているのですが、それを解凍してから小麦粉と粉チーズ少々であえて、フライパンで焼いたものが大好きです。
あとは、たまにのメニューですが、鳥ひき肉と豆腐を混ぜて肉団子スープにするとか、
野菜ミックスとふかしたじゃがいも、茹でた納豆を混ぜてフライパンで焼くおやきはおやつの定番です。
よかったら試してみてください😄

• ぽぽ

ぽぽ

たくさんレシピ、ありがとうございます😊
    全て試してみます!気に入ってくれるといいです!

• 1月8日
トトロ

初めてひき肉でハンバーグ作った時は吐き出してました😭
ひき肉を炒めて出汁と少量のお醤油で味付けきてご飯に混ぜたら食べてくれましたよ😄
今では豆腐ハンバーグ大好きです❤️
しらすもご飯に混ぜたりすると良いですよ!

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱり初めは吐き出してしまうんですかねー😰
    そぼろご飯ですね!美味しそうなので、やってみます😊娘も、大好きになってくれたら、嬉しいです!

• 1月8日
まき

娘も魚やひき肉は苦手です。なので、ご飯に混ぜたりすると食べます。あとは、豆腐と片栗粉と一緒に混ぜて鶏団子や魚団子にして焼かずに茹でてあげるとふわふわしてるので食べやすいみたいです。

• ぽぽ

ぽぽ

パサパサしてて食べにくいんですかね😭ご飯に混ぜるのは、みなさんされているみたいなので私もやってみます!鶏団子、魚団子もやってみます!
    ありがとうございます!

• 1月8日
coco

魚やお肉、うちの子も私が作ったのはなかなか進まず😅

ベビーフードのお肉はまだ進むのでだいぶ頼っています。
少しずつ慣れてきたのか前よりは食べます。

ベビーフードで慣れさせてみても良いかもですね。

• ぽぽ

ぽぽ

ベビーフードならうちの子も食べてくれました!少しずつベビーフードで慣らしてみるのもいいですね!
    貴重なご意見、ありがとうございます😊

• 1月9日