※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

乳腺炎ではないか、母乳外来に行くべきか相談したい。右上が固く、痛みが出てきた。対処方法を知りたい。

熱がなければ乳腺炎ではないのでしょうか?

痛みはなかったのですが、おっぱいの右上が固くて、気になったので圧迫しながら搾乳したり授乳しましたが、あまりでず痛くなってきました😭

母乳外来とか行った方がいいのでしょうか?

コメント

むむ

乳腺炎は熱が出ておっぱいが赤くなるって聞きました!
ただ単に張ってるだけですかね?

• ゆり

ゆり

ならいいのですが……

• 1月7日
  • むむ

むむ

搾乳しすぎると張り返しになるので、ほどほどに搾乳するか…
    1番は赤ちゃんに吸ってもらうことですね☆

• 1月7日
  • ゆり

ゆり

赤ちゃん吸ってくれたら良くなりました😭

• 1月11日
ママリ

これからもしかしたら熱が出るかもしれないのでしっかり絞るか授乳した方がいいと思います😭
そのまま治れば母乳外来は行かなくていいですが、痛みが増して来たり熱が出たら行きましょう( ;o; )

わたしは乳腺炎3回なりました!最初はおっぱい硬くていつもよりすごい張ってる感じから痛くなって高熱〜という流れでした😥

• ゆり

ゆり

熱が出なければ行かなくていいですかね?
    搾乳し過ぎると、余計おっぱい作られちゃうってネットで読んでどうしたらいいのやら(T^T)

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

出が悪くなったり、カチカチで痛いなら行った方が安心かと思います。わたしは毎回熱が出てましたが😭

たしかに授乳するとその分おっぱいはたくさん作られますが、乳腺炎の対処法はそれかないです😭
    あとは冷えピタとかで冷やして痛みを和らげるかな💦

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

ちなみに上の方が書かれているんですが、わたしは乳腺炎になってもおっぱい赤くならなかったです😥

• 1月7日
  • ゆり

ゆり

赤ちゃんががんばってスってくれたら良くなりました😭
    めずらしく飲みながら泣いてたので詰まっててまずかったのかな😓

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎だと熱が出るようですね💦
けど張って痛い、授乳うまくいかないなら乳腺外来行ったら楽になると思います!
あんま張ってひどかったら搾乳機使うか、保冷剤4つ用意して二つずつ並べてタオルに巻いておっぱいにへの字になるように当てて冷やすといいです、あんまり冷やすと母乳止まるので一時しのぎですが!

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    赤ちゃんにとにかく吸ってもらったらよくなりました!

• 1月11日
ゆり

吸ってもらったら無くなりました😭😭😭💕💕よかったです🤣