※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の選択について相談です。2歳と新生児を同じ保育園に通わせるか、幼稚園と託児付きの仕事を探すか迷っています。未就労で保育園受付可能でしょうか?

稲沢市に住んでいます。
無知ですみません😣
保育園について教えてください!

今月で2歳になる娘がおり、3月に2人目出産予定です。
仕事をしていないので、来年幼稚園に通わせようと検討していましたが、金銭面の関係で、出産してから1年経ったら仕事をしようと思っています。
二人とも同じ保育園に通わせれたら楽なのですが、パートだと基準というか評価って低いんですよね?😭
しかもまだ働いてない状態で保育園の受付ってできるのでしょうか?

それか娘は幼稚園に通わせて、下の子は託児付きがある所で仕事を探した方が良いのでしょうか?😰

コメント

はるる

産前産後で、保育園で預かってもらえるはずです。

保育園は、所得にあわせて金額変わりますし、幼稚園より安いかもしれません。

幼稚園は教育重視
保育園は遊びからの学びを重視です

• まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

コメントありがとうございます!

やはり幼稚園よりも安いですよね💦
    しかも来年?今年?から保育園無料化になるという話しも市役所から聞いたので、これから園に通わせる方達が保育園選ぶのか幼稚園にするのかで倍率も変わってくると思うと言われました。。

旦那とも早めに話し合って決めてみたいと思います!

• 1月8日
たろ

求職中で申請を出すことは可能ですが確か求職中の書面みたいのがいるような事を書いてあった気がします(私は稲沢在住ではありません)
ただ、ポイントがかなり低いので未満児は特に競争率が高いところだとかなり難しいと思います。
一時預かりがあるところだったらまだいいかもしれませんが…
それが認可小規模保育や認可外保育(託児所)になる可能性も視野にいれないといけませんね💦

なんにしても何月から預けたいかで動くタイミングはかわりますが、年度の途中からなら動けるうちに市役所の子育て系の課で相談した方がいいと思います

そうですよね💦
    正社員で働く人でも第1希望に入れなかったりしますもんね。。
    3月に出産のため、早めに動こうと去年の12月に市役所で話しを聞いてきたのですが、その時は幼稚園希望だったので、保育園の話しはあまり聞けずでした💦
    幼稚園には直接連絡して資料などあったらほしいと言ったら、どこもないと言われ、プレや入園関係はホームページに載ってるから見てくださいとの事でした😰

どちらにせよ動けるうちに行動します!

• 1月8日
れんれん

稲沢市です!!
稲沢のどこら辺に住んでますか?
それによって待機児童の数などが変わります😭😭

リーフウォーク辺りや国府宮近くなら待機児童がいるみたいですが、私の住む祖父江は待機児童ほぼないです🐤

• れんれん

れんれん

私は祖父江だからか
    普通に求職中で0歳クラス入れましたよ✨

• 1月8日

私は国府宮側です💦💦
    娘出産した後に助産師訪問?してもらった時にも、祖父江側は待機児童ないけど、下津とかは待機児童多いと聞きました😂

託児付きの仕事もパチンコ屋がほとんどで⋯どうしようかなという感じです😰

• 1月8日
  • れんれん

れんれん

なら多いかもですね😭😭
    そっちの保育園状況は分からずすみません😭😭

• 1月9日

そうですよね😂💦
    いえいえ、大丈夫です!
    今日幼稚園事情は少し情報を得たので、また旦那とも話し合おうと思います🙌

• 1月9日