※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riamom
家族・旦那

授かり婚です。元から結婚の話はしていたし、お互い子供が欲しかったの…

授かり婚です。
元から結婚の話はしていたし、お互い子供が欲しかったので、妊娠が発覚してから旦那は喜んだものの、「実家にいた方が色々安心でしょ。」と言われて別居。
私が妊娠9ヶ月のときは自分の男友達と17日間のヨーロッパ旅行に言ってました。その間に私の誕生日もあったのに。。

そして出産して、娘が生後4ヶ月になった今でも
「今借りてるマンションの解約金が発生するから」
等の理由で別居。私は実家に住んでいます。

今は土曜日の午後からのみ、旦那は私の実家に泊まりで育児の手伝いに来ますが、私が作った料理は残すし、お皿は洗わないし、私が娘をお風呂に入れているところは後ろから眺めているだけ、寝かしつけも娘の寝ぐずりに慣れている私が担当。

旦那がするのは夜中のミルク1.2回とオムツ替え、
あとは娘をあやすだけです。それしかやってないのに、
何かあれば私に「母親としての責任が無いよね!」等偉そうに言ってきます。

ちなみに彼は夜中にミルクをあげただけで力尽き、
翌日は昼まで寝ています。

もちろん、離婚は考えています。
でも、わざわざ私に娘と自分の写真を撮らせて
SNSではまるでイクメンな自分をアピールしたり、
娘のことになると自分は何も協力してないくせに
ムキになる人です。
絶対親権のこととかうるさいだろうなと思い、今から憂鬱です。

コメント

★JilLE★

それは憂鬱にもなります。
お疲れ様です(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• riamom

riamom

今はお疲れ様という言葉すらありがたいです。。ありがとうございます😞

• 1月7日
ママリ

母親としての責任がないとか、よくもそんなことが恥ずかしげもなく言えるなぁと感心しちゃいました!!
もっとまともな男性はいくらでもいますし、1度しかない人生のパートナーをその男にする勇気はわたしにはありません💦
親権のことをいくらうるさく言ってきたとしても、旦那に親権がいくことは100%ありませんから、勝手に吠えさせておきましょう🤣

• riamom

riamom

私もそう思います!
    こんな男性に我慢する必要は全くないし、子供のためにも、私がもっとハッピーでいるべきだと思います🌷

親権のこととか詳しくないので少し不安でしたが、どんなに証拠を探られても旦那が不利だから大丈夫です🤔

• 1月7日
かんかんママ

父親としての責任が無いよねと逆に言ってあげたいし、SNSにも偽イクメンってコメントしてあげたいです😅
一度、旦那の両親と自分の両親を含めて、話し合いをした方が良いと思いますよ😰
もしかしたら、他に女がいる可能性もあるのでは?

• riamom

riamom

本当ですよね。。

実は国際結婚で、
    婚姻届は日本でしか出していないし
    娘は私の戸籍に入っています。
    旦那は日本の戸籍すらありません。

旦那の国では結婚の届けも出してないです!ちなみに、相手国の言葉は分からず彼の両親とは会話ができません泣

女がいる可能性ですか。。
    昔だったらショックだったかもしれませんが、今は私が有利になる!としか思えません😞

• 1月7日
  • かんかんママ

かんかんママ

そうなんですね💦
    どこの国の人ですか?絶対ビザ目的ですよ😅

• 1月7日
  • riamom

riamom

ロシアです😭

• 1月7日
  • かんかんママ

かんかんママ

何のビザで日本に来たのか分かりませんが、長期滞在ビザを取るなら日本人と結婚した方が良いと考える人は少なくありません💦
    それと、親権はロシアで婚姻届出していないなら、大丈夫ですよ😊
    私の周り外国人が多く、偽装結婚して永住権取った人も何人かいますし、自分の国には、しっかり奥さんと子供がいます😅

• 1月7日
まい

大丈夫ですか?お子さんの為にも頑張ってください。snsの話題のために娘さんが使われているようにしか感じません。お子さんの顔は出してないですよね。。

父親としての責任は果たされているんでしょうか?最低限生活費はもらえているんですよね。

今後のことをひとまず話し合いたいという形で話し合いしたらいかがでしょう。

• riamom

riamom

娘のために頑張ります。
    顔は出していませんが、娘の隣で自分が寝ている様子を撮ってと何度も言われたので撮ったらすぐ載せていました。。

毎月5万しかもらえてないです。
    携帯料金、保険料金、交通費、その他でいっぱいいっぱいです。
    とにかくケチです。

もうなんども話し合いしてきて、改善されず、やはり離婚という選択肢が見えてきたところです😞

• 1月7日
  • まい

まい

国際結婚なんですね。感覚も大分違うと思うのでなかなか大変そうですね😅

十分話し合いしてそれであれば離婚でいいと思います!

大変だと思いますが応援してます。

• 1月7日
まはまは

一緒にいる時はボイスレコーダーや、1つ1つの発言を録音やメモしておくといいですよ(^ ^)‼️❤️

はじめてのママリ🔰

いやいやいや!!旦那さんが責任ないでしょ!!!!おかしいでしょう😅riamomさんしっかり母親ですよ。。
あなたが父になれてないですよって言いたいし、なんか、他人事みたいですね。自分の子なのに。。

おかか

旦那さんから十分な生活費はもらっていますか?
別居は離婚の理由になります。 弁護士に相談して、夫の不当な行動による離婚にし、慰謝料と養育費をきちんと貰いましょう。

ぶどう

本当に頑張ってきましたね。
辛かったですね。

旦那さんは生活費などは出してくれていますか?
金銭面でもアテにならないですか?
そして万が一離婚するとしたらあなたは仕事などはどんな感じですか?

マンションは旦那さんの一人暮らしのってことですよね。
1kでも間取りはなんでも良いからマンションでまずは一緒に生活するようにあなたの両親と説得して、一緒に住むところからはじめてみませんか。
デキ婚、一緒に住まない、育児丸投げ、そのくせ何故か威張れる、そんな環境が理由はどうであれ旦那さんの自覚をさらに薄くしてる気がします。
まだ始まったばかりなので旦那さんを教育し直せると思います。
私もデキ婚で旦那は職場の寮にいて最近まで一緒に住めなかったです。娘は今4ヶ月です。
旦那は比較的物わかりが良いほうですが、それでも一緒に住む前は自覚が足りなかったですよ。
今も家事はほとんど私で喧嘩もします。もしこれば別居状態ならあなたと同じ心境だったと思います。

周りを見てるとシングルマザーで稼げて立派な人もいますが、大抵は金銭面で苦しんでいます。
自分の人生にプライドがあるし、自分が選択したことを否定されたくない意地から離婚してよかったと言う人もいますし本心はわからないです。
(もちろん本音で言ってる人も沢山いるとも思います。)
金銭面で苦労すると、精神的にも余裕がなくなるし、離婚しても同じくらい苦労は付きまとうと思った方が良いですよね。そして種類が違う苦労のどちらかを選ぶ権利はあなたにあります。
個人的にはもう少し状況を変えて旦那さんに逃げられない環境を与えてみて、そうしながら生活を作っていくのがまず出来ることだと思いました。
すごいストレスのなか、本当に本当に辛いですが、今離婚に踏み切るのは少し早いのかな、と思ってしまいました。