※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

昨日から陰部が痒く、産婦人科でカンジダと診断されました。専用キットは使わず、膣剤と塗り薬を処方されましたが、効果を感じない状況です。他の方はどのように診断され、痒みはいつ引いたか教えていただけますか?

いつもお世話になっております。

昨日の夜から恥ずかしながら陰部に痒みがあり、今日産婦人科を受診したところ、カンジダと言われました。しかし、内診台で待っており、先生が来たら「我慢できない痒みじゃないんですけど〜」と伝えたら、速攻でカンジダだと思うよー。と言われました。「オリモノも変化ないんですけど…」と言ってもカンジダの診断は変わらず。カンジダって専用のキットとか使って調べないのでしょうか?
膣剤を入れられ、かゆみ止めの塗り薬をもらったのですが、いまいちカンジダという自覚がなく…。塗り薬も塗りましたが、あまり痒みに変化がないので、あれ⁇と思っています。

カンジダと診断された方、どのようにして診断されましたか?
また痒みはどのくらいで引いてくるのでしょうか?

コメント

あーる

わたしは初期妊婦検診で、カンジダと診断されました。
パッと見でカンジダとかって診断できるんですかね😣💦
私の場合は妊婦検診の膣分泌検査の項目で診断されたと思いますが、触った感じ、見た感じでわかる先生もおられのかも?!

• あーる

あーる

わたしの行く産院では、症状は2週間ほどで落ち着くと思うよって言われました😊

• 1月7日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます😊

オリモノとかに変化あれば自己判断も出来るとは思うんですが、変化なかったように見えるんですよね…🤔
    うーん…どうなんでしょう?😅

• 1月7日
〇

症状や視診・内診で大体は分かるみたいですが、確定するために普通は顕微鏡検査を行いますよね(´・-・`)カンジダ菌は顕微鏡で見るとすぐ分かるそうなので😞

治りが悪いようならセカンドオピニオンしてみるのもアリだと思います!

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます。

大体はわかるんですね🤔
    妊婦健診で行っている病院ではなく、近くの個人病院に行ったのですが、それがいけなかったですかね…😭

とりあえず膣剤が一週間くらいかけて溶けるやつみたいなので、様子を見てみます!

• 1月7日
maepmam

わたしは1/5の検診の時に陰部の痒みが酷くて、先生に話したらカンジダと診断されました!その時は、陰部を見てカンジダと判断された様でした!

洗浄してもらい、膣剤入れて、痒み止めの薬を出してもらいました😊

痒み止めの薬も塗り始めは、効いてるのこれ〜😯って感じでしたが、3、4日後には、痒みも治まりました( ﹡・ᴗ・ )b

早く治りますように🙏🌟

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます😊

検査しなくてもわかるんですね🤔
    で、お恥ずかしながら先ほどシャワーを浴びて院部を洗ったら、入れてもらった膣剤が塊で出て来てしまったんです😱
    この場合って、また膣剤を入れてもらったほうがいいんでしょうか?明日朝一で聞いてみようとは思っているんですが…痒み止めを塗ってもなかなか痒みが治らないので…

• 1月7日
  • maepmam

maepmam

わたしの場合おりものが、カンジダの症状の時の様なものだったので💦
    検査しなくてわかったのだと思います!

どうなんですかね🤔?
    わたしは、膣剤が出ないようにとタンポン付けてもらって三時間後に外すようにと言われたのですが、尿意を我慢できず一時間もしない内に外してしまいました!笑
    でも、こまめにおりものシート変えて、薬も一日三回塗ってたら1週間しない内に治ったんで大丈夫かな?とは思うけど、心配でしたら病院に連絡された方が良いのかなと思います😊

• 1月8日