※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中長時間寝てしまい、授乳間隔が空いてしまうことがあります。寝ている赤ちゃんを起こして授乳させるべきか、起きた時に授乳するべきか悩んでいます。

生後2ヶ月になる女の子を育てています。
現在完母なのですが、お風呂を毎日だいたい17時~18時までの間に入れて19時頃には寝かしつけています。最近なのですがお風呂から上がり30分くらいたってから母乳をあげようと思ってトライすると絶対にギャン泣きでなかなか飲んでくれず。
そのうち泣き疲れてそのまま夜中の2時とか3時とかまで寝てしまいます。そうすると最後に授乳するのが15時くらいなので、授乳間隔が9時間とか空いてしまう日もあります。本人はぐっすり寝ているので起こすのもかわいそうかと思って寝かせているのですが、脱水とかが心配で。こういう場合はやはり寝ていても起こして飲ませた方が良いのか、それとも寝かせておいて本人が起きたら飲ませるので良いのか悩んでいます(;_;) ちなみに授乳間隔が空いてしまった時は搾乳したりはしてます😢

コメント

りん

もうすぐ2ヶ月になる息子います!
私のところは、夜中に7時間とか空いたりするときあって心配になってます。
体重がしっかり増えているなら大丈夫だと思います!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

私は入浴前は30分はあけて授乳してますが、入浴後は欲しがったらすぐあげてます!(*・ω・)ノ

  • さっちゃん

    さっちゃん

    あんまり授乳間隔空きすぎても心配になっちゃいますよね(;_;) 体重は今のところ順調に増えてるので大丈夫だとは思うんですが😢😢
    今日お風呂の後に授乳したらスムーズに飲んでくれました(;_;) 今まで休憩してから授乳でしたが、どうも眠かったみたいです😭 アドバイスありがとうございます!

    • 1月7日
  • りん

    りん

    間隔あくと楽ですけど長すぎると不安になっちゃいますよね(;ω;)

    良かったですー!(*≧∀≦*)

    • 1月8日