※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥♥♥
ココロ・悩み

離婚して実家に戻り、いつまでいていいか悩んでいます。両親はいてもいいと言ってくれますが、自立して出ていく人が多いですか?どれくらい実家にいらっしゃいましたか?

離婚してシングルマザーになり、ずっと実家にお世話になってる方いらっしゃいますか?

離婚して実家にかえることになったのですがいつまでいていいのかなと思ったり…。
実家だと母子手当は貰えませんが実家でなくてもそんなに貰えないので、、両親はずっといていいよとは言ってくれてます。勿論生活費などは渡します。

やはり自立して出ていく方が多いのでしょうか?
どれくらい実家にいらっしゃいましたか?

コメント

mama

去年1月から別居して実家にお世話になってるので、今1年経つぐらいです。
実家で母子手当貰わないのと、家を出て母子手当をもらいながら家賃を払うのでは、もちろん実家にいた方が出費はないと思います…
私も自立を考えましたが、まだ22ということもあり、母も再婚するまでいなさい。とのことで、お世話になってます💦

私のおばの話ですが、母にたよらずに1人で育児を頑張っていたけども急に母親が亡くなり2人目が生まれて…と、今になって頼ってればよかった。と後悔した。頼れるなら頼りなさい。と言われました😌
後で後悔するより、頼っていいのかなとおもいました。
もちろん頼るというのは住む場所の問題なだけで、家事育児は全てやりますし、家にもお金入れます。
結婚してても実家で一緒に暮らす人もいるのですから、悪いことではないと思います😌

• ♥♥♥

♥♥♥

コメントありがとうございます。
    出費全然違いますよね…。
    私も22なのですが子どもがいると自立すべきなのかなと思って( .. )

再婚するまでお世話になろうと思います☺️ありがとうございます!

• 1月7日
  • ♥♥♥

♥♥♥

家にお金っていくら程渡されてました?

• 1月7日
  • mama

mama

同い年なんですね☺️
    尚更、甘えちゃいましょう😌
    周りの目も気にしちゃいますが、自分の事情なんて周りに関係ないですし…

3.4万入れる予定でしたが、2万でいいと言われて、2万だけ入れてます…!

• 1月7日
ひろみ

申し訳ない、と思われておられるとのこと💦
とても責任感のある、しっかりされた方なんだなあと思いました(上から目線でごめんなさい)

ご両親が「ずっといていいよ」と言って下さっているなら、素直に甘えていいと思いますよ✨

それに、RIさんが娘さんのことを可愛いと思う気持ちと同じくらいご両親もRIさんのことが大切だと思ってるはずです。
一緒にいてあげることこそが親孝行にもなるものですよ🌸✨
それに孫娘の成長をそばでみることが出来ますしね😊😊

家を出るとしてもまだ先でいいのではないでしょうか??
ご両親に相談してみてはいかがですか?
それでも「ずっといていいよ」って言って下さる気がしますが😊💦

• ♥♥♥

♥♥♥

コメントありがとうございます!

子どもがいると自立するべきなのかなと考えてしまってて💦
    再婚するまでいていいよといってくれてるのでお世話になろうと思います。ありがとうございます☺️

• 1月7日
あ

ご両親が良いと言ってくれてるなら
いつまででも居てもいいと思います!
お子さんの為のお金だってより多く貯めてあげられるだろうし、みんなで暮らす方が寂しくさせたりもしないし。
頼れるだけ頼っていいと思います!
もちろん常識の範囲内でなら。

• ♥♥♥

♥♥♥

わたしも賑やかな雰囲気の中で育てて上げたいなとは考えてて!

頼らせてもらおうと思います☺️ありがとうございます。

• 1月7日
ゾロチョッパー

再婚するまでは
ずっと実家に甘えさせてもらいました💦

私の場合は
病気の祖母がいて
母だけじゃ、しんどいと思って
私も面倒&お手伝いしました💦

祖母が亡くなって
半年ぐらい後に再婚して
実家から離れました😊

• ♥♥♥

♥♥♥

そうなんですね💦!私も甘えさせて貰おうと思います☺️
    ちなみにお家にお金っておいくら位渡してましたか?

• 1月7日
ゆうまま

1年居て貯金ためてそっこー引っ越しました!お金も入れて、家事は全部あたしで、子供が泣くのに「静かにしろ!」とか言われる実家には子育て環境として相応しくないので(笑)
子供と二人暮らし楽すぎて!
再婚するとき(予定は微塵もないが)も、実家よりいいかな〜とか!

カナリア

シングルになって実家にいます。
ご両親に頼れる状況なら頼ってもいいと思いますよ💡
私もいていいよと言われて甘えさせてもらってます😓もちろん生活費入れてますし、現在は育休中なので家事もある程度します。
貯金して出る方ももちろんいると思います。私は貯金することも目的ですが現在の仕事の勤務形態から家族の協力ないと続けることが難しいのでいつまで実家にいるかは未定です💦