※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

ご意見お聞かせください!親戚への贈答についてです。私の両親が、よく私…

ご意見お聞かせください!
親戚への贈答についてです。

私の両親が、よく私の義姉の子供にプレゼントを買ってやります。
両親からしたら、自分の孫のいとこへのプレゼントになります。

私の子供と義姉の子供は1歳差で共に女の子です。

私の両親があちらにプレゼントをあげるので、たまに義姉たちからうちの子供へプレゼントをもらいますが、なんだかお返し合戦みたいになってしまって、逆に申し訳ないなーと少し思っています。

先日は、義姉夫婦から地域の特産品を頂いたので、両親がすかさずお菓子を郵送してお返ししましたが、両親の電話番号を伝票に書いたのに義姉からは私へありがとう、とラインのみのお礼でした。

両親はあまり悪気なく、電話番号書いてあるんだから電話してもらって話したかったのに、と。。

うちの両親はプレゼントというか、田舎の人間なのでなんだかそこらへんが重いような感じがしています。

私は少しやりすぎかなー?とか思いますがみなさんどう思われますか??

コメント

にこにこ

もし私が義理のお姉さんだったら、少ししんどいかなぁと思ってしまいました(^^;;
お礼の電話も嫌だなぁ、、と。
すみません(><)

• まる

まる

ですよね。
    私も義姉の立場だったらお礼の電話、めんどいなーと思ってしまいました。

• 1月7日
ママリ

義姉さんも気持ちは嬉しいけど内心少し困ってるかもしれませんね💦💦
私ならもちろん嬉しいけどお返しや電話となると負担には感じます😣

• まる

まる

お返し負担ですよね。。むしろもらってばっかりというわけにも。

• 1月7日

やりすぎかなーと思います😵
ご両親と義姉さんは仲がいいのですか?
ご両親はどういう気持ちで贈られるんでしょう?
義姉さんの子供が可愛いから??
自分の孫だけでいいかなーと思います💦
ほんとお返し合戦で終わりが見えない気が。。。
しかも義姉さんも色々と子育てにお金かかるでしょうし、やめてあげたほうがいいか、お返しはいらないとまるさんから言ってあげるかですよね😵

• まる

まる

義姉と特に仲が良いわけではなく、純粋に義姉の子供もかわいいだけだと思います。
    両親は経済的に余裕あるので自分の孫の他に義姉の子供にも!となるようです。
    でもみなさん言うように負担だよなとはっきり思いました!

• 1月7日
♡Mママ子♡

私ならちょっとしんどいですね😭
他人も他人の関係ですよね💦
これ以上の付き合いを望んでないのに一度電話したら次回からもになりそうだし、いっそ非常識だと思ってもらって贈り合いやめたいかもしれないです。

• まる

まる

なるほど〜。
    まあ、そうですよね。
    うちの両親があげたいばっかりあげたい!っていう気持ちだけでプレゼントしてて相手の気持ち考えてませんでした。
    というか、間にいる私の配慮が足りませんでした。。
    次回からやめるように言うことにします!

• 1月7日
はる

両親からのプレゼントなのにお返しがまるさんにくるあたりがごちゃごちゃしてますね😅
お返しはご両親にすればいいと思いますが、義姉からしたらそんなに知らない人に何を返したらいいか分からないのに頻繁にもらうとか、色々めんどくさいと思います😅

• まる

まる

そうですよね、、
    うちの両親の距離感がおかしいんだと思いました。笑
    みなさんのご意見を聞いて、うちの両親が変とわかりました!
    ありがとうございます。

• 1月7日
ガラピ子

自分の親や旦那さんの親でもないので距離感も分からないしプレゼントも申し訳なく思ってるかもしれないですね💦💦
年に一回とかだったらまだ分かりますが頻繁だと気も遣うしもらいっぱなしにもいかないししんどいかな…と思います😂

• まる

まる

そうですよね。
    年に3回ほど帰省で義姉たちと会うのですが、ほんとにもらうこと自体しんどいと思っていたかもしれませんね。
    やめさせます!

• 1月7日
  • ガラピ子

ガラピ子

年に3回ですか??
    それだったら良いと思いますけどねー!もっと頻繁かと思いました!
    親は孫世代に何か買ってあげるのが楽しみになっているんでしょうね😊
    辞めさせるのであれば、お義姉さん気遣って私の子にプレゼントを…てなって私も申し訳なくなるから辞めてあげて〜って言いますかね🤔🤔
    私は義親すら全然買ってくれないので頂けたら嬉しいですけどね🤣

• 1月7日
  • まる

まる

断りのアドバイスまでありがとうございます😊
    年に3回ほどの帰省のうち、毎回でなくてそのうち1.2回くらいプレゼント持たされた程度でしたー。
    一昨年私たちが結婚して、累計2.3回?くらいの記憶です。
    義親さん買ってくれないのですかー(>人<;)

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

気持ちは嬉しいけど多すぎる贈り物に少し辛くなってしまってるかもですね💦何かあげたいにしても誕生日とお年玉くらいにした方がいいのかなという気がしますね。あと、娘の義姉にお礼電話(話したい)を求めてのお返しをするというのも距離感が違うかなぁという気もします💦お姉さんも度重なるやりとりがちょっとしんどくてあえてまるさんへラインしてきたのかもですね。
まるさんから上手にご両親へそのあたりのことを話してみてはどうかなぁと思いました。悪気はないと思うので言い回しが難しいですが…

• まる

まる

そうですね、、。
    なんかみなさんに言われて、今まで気付かなかった私が凹みます。
    当事者でなかったから深く考えていませんでした。
    最終的には、たぶん両親は私が義実家家族ともっと仲良くなればいい、と思ってのプレゼントなんだと思います。
    でも義姉にしたら負担だろうし今後は控えます。

• 1月7日
はじめてのママり🔰

私は嬉しいですけどね!実姉の義両親からお米とか、お祝いとかちょくちょくもらいますが、喜んで電話します!
田舎の方で、少し方言が聞き取れないこともありますがいい人ですし、これからもお付き合いしていきたいとおもってます。
ただ年に2.3回だけのやりとりなので嬉しいと思ってるのかもです。
毎月とかなら大変かもしれませんね!

• まる

まる

初めて嬉しい、というご意見頂きました。
    うちの両親はほんとに悪気は全くないので嬉しいと思って頂ける方がいて、嬉しくなりました( ; ; )
    うちも年に1.2回のことです。
    コメントありがとうございました(;_;)

• 1月7日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

年に1、2回ですか?では全然問題ないと思いますよー!
    私はですが!
    男の子しか孫がいない家系で私の子が女の子だったので、服とか買うのが嬉しいそうで、たまに送ってきてくれます。ただただ、ありがたいですよ。また、センスがいいんですよね。
    赤とかピンクとか女の子!ってかんじの物がやはり多いですが、私はとってもありがたいと思ってしまいます。
    そして、お米もまた美味しいんですよ!

お返ししないでねーと言われる時もあるのでお返ししないこともありますが、後日甥っ子の写真を撮り溜めてアルバムにしてお返ししたりしました。
    電話も長々するわけではなく、ありがとうということと、近況おはなしして終わりで、全然時間も取られないですし滅多に会えないので嬉しいです!

姉もお世話になってますし、好意でやってくださるならこれからもぜひお願いしたいです。

私は自分の体験談なので、ぜひぜひ参考にしてくだされば。

• 1月7日
  • まる

まる

ヤバイ、SHラブさん、うちの弟のとこへお嫁に来てください。笑

良い人すぎて、完璧すぎて、うちの親が絶対好きになる!!って勝手に思ってしまいました。笑

世の中いろんな方がいるので一概にこうとは言えませんが、SHラブさんのように感じてくださる方もいらっしゃるんですね^_^!

私は、、今のところめんどくさいと思うか、ありがたいと思うかはよくわかりません。でも、悪い気はしないだろうなーと思いました。

• 1月7日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そんなこと言っていただけてありがとうございます笑笑。

いいお母さまだと思いましたよ。

まるさんもきっと、悪い気はしないですよ。
    楽しそうにプレゼント選んで送ってくれてるのがわかるのでただただ嬉しいですよ。
    お米も美味しいのができたのよー趣味で作ってるから無料だから気にしないでねと新米送ってきてくれます。送料半端ないと思いますが、ありがとうございますー!と甘えてます!

長々とすみませんでした。

• 1月7日