※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u.n
妊娠・出産

母乳育児での悩みについて相談です。母乳が出にくい時の対処法やマッサージについてアドバイスを求めています。

私は、母乳経験が、あまりなく、よくわからないんですが、母乳あげてた時、最初、びゃーってでるんですが、

あとから、出てない感じだったので、混合にして、結局辞めてしまいました😅

母乳て、根気よく吸わせた方がいいのでしょうか?

後、今回は、母乳で、頑張ろうて思ってるんですが、

皆さん、よく、出るように、マッサージとかしてますか?

いい、アドバイスがあれば、教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

とにかく吸わせてました!
軌道にのるまでは😃
1日13回とか授乳してました🤱
3カ月くらいで軌道に乗りました😃
そこからは差し乳になって、授乳回数もどんどん減っていきました☺️
マッサージは一度もやってなかったです🙋‍♀️

• u.n

u.n

ミルクと違って、そんな、ひんぱんに
    母乳あげるんですね?

泣くたびに、あげてるんですか?

最初は、やっぱり、搾乳機必要ですか?
    買った方がいいんですかね?

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

頻回授乳が大事です!!
    泣いたらおっぱいです😃
    搾乳機は使わなかったです!!
    私は要らないと思います😳

• 1月7日
  • u.n

u.n

そうなんですね^_^

ありがとうございます😊頑張ります!

• 1月7日
ハーバリウム

最初出てれば道はついてるので、あとは頑張って
とにかく水分のる
体冷やさない
よく食べる
を気をつけて頻回授乳すればいけますよ💓
だいたい3ヶ月くらいまでは頻回授乳すれば落ち着いてきます✨
マッサージは不要ですが、授乳前に縦横大きく胸を揺らしたほうが母乳のでは良くなります😊

ゆかりん

出る出ないは体質にもよりますが、とにかくはじめのうちに根気よく吸わせるしかないと思います。
あとは食事に気をつけて、なるべく寝る!
桶谷式などがマッサージが有名なので、興味があればぜひ検索してみて下さいね。

こりん

一人目完母で育てました💡

母乳は基本的には吸わせるほどに出るようになるし、吸わせなくなれば出なくなります。
また、軌道にのるまではガチガチに張って絞ればピューッと出たりもしますが、需要と供給がマッチしてくると吸う時だけ出る「差し乳」になります💡 私はこの頃から搾乳がしづらくなりましたが、赤ちゃんが直に吸う時はちゃんと出てるので大丈夫です🙆‍♀️

ママリ

最初に入院してしまったので2週間あげられなかったので、どんなものかは分かりませんが、搾乳器を使うと穴が貫通?して、出るところが増えたのと、とにかく吸わせてました!お水も1ヶ月は頑張って飲んでました!

MAX1リットルもミルクをのんでた娘なので、私が出るようになったかは分かりませんが、3ヶ月のときには、完母になりました!そこからは持ち歩くミルクが無いので楽でした