※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
家族・旦那

義家族は悪い人ではないですが会うと子供関係の話で嫌な気持ちにさせら…

義家族は悪い人ではないですが会うと子供関係の話で嫌な気持ちにさせられます。

今回の妊娠前に旦那の祖父母の家に遊びに行ったとき
妊娠の少し前に私たち夫婦で犬を飼い始めたんですが
義祖母に「可愛い存在(犬)が出来たら子供授からなくなるんじゃないの?」と言われました。
前の年に私が流産したのも知っているのにです。
苦笑いするのに精一杯でした。
バレないように隠れて泣きました。

そして昨日、義父母と旦那と4人で会ったら
まだ1人目妊娠中で産まれてもいないのに
義父に「2人目、3人目も頑張ってね」と言われました。
悪気がないのは分かっています。
でも、妊娠も出産もそんなに簡単なものじゃないのに!って思ったらイライラしました。
義母はできちゃった婚で旦那含め3人産み、つわりもほとんどなく、
出産も全て安産でみんなスポーンと産まれたよ!と言われました。
私は出産はまだ経験ないですが、流産後に妊娠するまでも少し時間かかって悩んだりしたし、初期はつわりが点滴するぐらい吐きまくりで本当に辛かったんです。
今だってたまに体調悪かったり、しんどいときもあるのに
よくそんな簡単に無神経なことが言えるな!と思います。
義姉は私たちと同時期に結婚してますが、まだ子供はいません。もしかしたら出来なくて悩んでるかもしれないですが、
たくさん産んでほしいなら自分の娘に言えと思います。
自分の息子(旦那)は種をまくだけだけど、女は妊娠中の体も大変だし、出産もしなくてはいけない。
私はまだいい方なのかもしれませんが、入院してもっと大変な思いをしている人もいるのに。
腹が立ちます…(°_°)
私の家族は、妊娠する前から子供に関しては何にも言いませんでした。流産したときも私の体を心配してくれて、その後も子供作れ、産めなどは一言も言ってきませんでした。
私の母も流産経験があるので、私の気持ちは1番に理解してくれていたと思います。
自分の家族に言われたらハッキリ言えますが、義家族だと黙って苦笑いするしかなく…
旦那も特に何も言ってくれないので(*_*)

質問ではなく、愚痴になりました(;ω;)
特に義家族に何か言ってやろう!というわけではなく、、
みなさんもこのような経験ありますか?

コメント

momo⠒̫⃝*

うちもそんな感じでした( ತ ಎ ತ )
一人目が生まれて間もないのに、「二人目はいつ作る予定?」とか。
妊娠報告すると毎回思うのが、時期を遡って計算していつ行為に及んだかまでも想像している時です😞
一人目は2〜3月の寒い時期に頑張ったね、とか二人目は9〜10月でいい時期だったでしょとか。しかも義父がです。

一人目は帝王切開だったのですが、手術前に義母に「帝王切開のほうが体楽なんだってよ!予定も立てられるしわたしたちも病院に行く目処がたっていいわぁ」とかデリカシーのかけらもないこと言われました☹️
ほんとに気持ち悪い義家族ですー!

きっと義姉さんとか自分のお子さんには言えないことも気軽に言えちゃうんでしょうね、わたしたち嫁には( i _ i )
特に何か言ってやろうと思っているわけじゃないのでしたら、イライラしても仕方ないことですし体や赤ちゃんにもいいことないし...

無視です無視!!
かわいそうな輩には言わせておけばいいです( i _ i )
愚痴言いたくなったらまたみなさん聞いてくれると思います!どんどん吐き出しちゃいましょう!

• ニーナ

ニーナ

コメントありがとうございます!
    妊娠した時期想像するとかほんと無理ですね>_<鳥肌もんです。しかも嫁に言ってくるところが…。
    私も先日検診で赤ちゃんが少し大きいので、
    もしかしたら帝王切開もあるかもと先生に言われたんですが、その話をしたら実母は私の体の心配をしてくれたのに義父は「帝王切開だと保険が〜お金が〜」とか金の話をされ、
    義母も楽観的すぎて本当ムカつきました!
    嫁の体の心配なんてしてくれないんですね。
    手術前とか不安ですよね。
    義姉のことは心配するだろうに。

気持ち分かっていただけて嬉しいです!
    また愚痴溜まったら書かせていただきます(;ω;)

• 1月31日

今、まさにその状態です(T^T)
うちは義母と同居していますが仕事をしながらつわりもなく旦那を出産したらしく、仕事もしないで生活費ふんだくってなんて普通に言われて…私は初期からつわりもひどく高齢出産になるのでイヤミばかり言われてうんざりしています。
嫁って大事な息子をとったって思うんだからしょうがないのかもしれないけど、同じ女性として許せませんよね…。

• ニーナ

ニーナ

コメントありがとうございます!
    同居されてるんですね>_<それだけでも大変そうなのに生活費ふんだくってとか意味分からないですよね!あんたの息子の子供をお腹で育ててるっていうのに!
    つわりは個人差があるので、妊娠経験がある同じ女性でもなかなか理解されないことが多くて辛いですよね…。
    なんか笑いながらどんどん産めみたいな変なプレッシャーをかけられてます。
    今回だって無事に出産を迎えられるかまだ不安なのに。ほんと義家族って育ってきた環境が違うのでデリカシーないと感じる方が多いですよね。
    ちょこび♪さんはまだつわりがあると思いますがお互いなるべくストレス溜めず頑張りましょう(;_;)

• 2月1日

退会ユーザー

本当ですね…。
    ロボットじゃないんだから、命をかけてお腹で育て生む事を分かって欲しいですよね(-ω-;)

• 2月1日