※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

育児給付金の申請について、職場を通じて申請するのが一般的です。申請が進んでいない場合は再度職場に問い合わせを検討しましょう。育休入り始めた時期からの申請期限は1月末です。

育児給付金についてです。
普通は職場を通して申請しますよね?
12月中旬になっても、されていなかったようなので、お願いしたのですが、そこから何も音沙汰なしです。
私が記入する部分もありますよね?💦
もう一度職場に問い合わせをした方が良いのか迷ってます‥
また、9月22日くらいから育休入っているので、申請期限は1月末ですよね?
調べたのですが、よく分からないのでご存知の方教えてくださいm(__)m

コメント

deleted user

2年は猶予あるんで焦らなくても大丈夫ですが
早く欲しいですね笑

  • あいうえお

    あいうえお

    2年なんですね!4ヶ月だと思っていました😅
    早く欲しいです〜いつになるのやら‥

    • 1月7日
  • あいうえお

    あいうえお

    ありがとうございますm(__)m

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    去年に改善されて長くなりました!
    育休始まっての4ヶ月が一応の期限になるので6ヶ月まで入らない場合もありますよー!
    私がそれでした!笑

    • 1月7日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですね!
    会社には急いでもらうように1月末が期限と伝えておこうかな😊笑
    申請してからもすぐ入金されるわけではないですもんね( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )
    会社が手続きをしてくれるものですよね?
    ありがとうございますm(__)m

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    申請する期限があるんでそれが通用するかわ分かりませね!
    申請して2週間くらいではいるかな?
    会社がするとこと
    自分でハローワークに行く人がいますよ!

    • 1月7日
  • あいうえお

    あいうえお

    申請期限が2年ということですよね?私は4ヶ月だと思っていましたが💦
    私は基本的に会社がするが、自分でも可能と聞きました。
    何で分かれているんですかね💦?

    • 1月7日
ガングロたまごちゃん

私は母子手帳の写しを
出すだけでなにかを書いたことは
ありません🙋‍♀️会社がしてくれます!

  • あいうえお

    あいうえお

    そうですよね〜この前に申請して頂いていますか?と電話したら、申請を希望するとの連絡きてなかったからしてないと言われ‥
    育休もらうことは伝えていたのにこの有様😠
    ほんとに腹が立ちます(`_´)
    ありがとうございましたm(__)m

    • 1月7日
  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    電話されたのですね!
    わたしは12.26から申請出来ますが
    まだ母子手帳のコピー持ってくるよう
    言われてなくて電話しようか
    迷ってるところです😥
    伝えてたのにそれなんですね💦
    申請希望の電話なくても
    希望しない人いないですよね💦

    • 1月7日
  • あいうえお

    あいうえお

    まだ申請されてないんですね💦
    育休開始時に手続きを任せてと言われたんですが、出産手当金も未だに振り込みなくて、おかしいと思い問い合わせると、何もしてくれていない上に逆ギレだったので‥😅
    ありがとうございますm(__)m

    • 1月7日