※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

大学時代の友達と疎遠になり、年賀状も来ない。淋しい。皆さんも友達と疎遠になることありますか?

大学時代の独身の友達とどんどん疎遠になっていきます。どんなに会えなくても、年賀状のやりとりだけはしていたのに、今年は遂に年賀状さえ来ませんでした。
LINEも9月に私から送ったっきり、返信もなく…。
もともと友達が少なく、数少ない友達だったのに、淋しいです。皆さんも友達と疎遠になったりしますか?

コメント

ままり

なりますけど、生活環境違ったら仕方ないと思ってます。
年賀状もそんなにこだわりがないので気になりません😊作るのも大変だし、ハガキの値段も上がりましたから、年賀状やめる気持ちも分かります🤣年賀状出すのは親族と数人の友達だけになりました(笑)
私も友達多くないですけど、これで終わるならそれだけの友達だし、居なくても困ることもないしなーって思ってます😀LINEの数も減りましたよ。
ほぼ家族だけで、たまに友達からくるくらいです😊

ゆき

独身の人は遠慮もしてるんじゃないですか??
結婚してて妊娠もしてるのに遊びに誘うのもなあ、、みたいな🤔
会いたいと思う人なら自分から連絡します👌

ふーさんママ

疎遠になった友達は結構いますよ。
でも、立場が違うとしょうがないかなと思います。
独身が多い短大時代の友達とは年賀状もやりとりしなくなりました。
今年、私の方から年賀状を送るのをやめた友人もいます。

その代わりと言ってはなんですが、上の子の幼稚園の時のママ友さんとは、子供たちが小学校に上がっても交流があります。
上の子の小学校のママ友さんもできました。
下の子を同じ病院で出産したママ友さんがいます。

そうやって新たな人間関係が出来てくると思います。

ちいちゃん

特に気にしないです😀友達に独身が少ないのですが😅
いつの返信だろう?っていうのが返ってきたりしますし、独身だからってみんながみんな暇なわけでもないので(笑)

とっし

わかります😭ただでさえ友達少ないのに更に減ったような…
でも、子供ができたことで連絡を取り始めた友達もいるので、そのときの環境にあった人とお付き合いできれば良いのかなとは思ってます。正直会話の内容も興味も妊娠前後で変わるので仕方ないかなと💦

まくりさらんへ♡

わかります!
私も寂しく感じます。
年々減って、今や本当に続いてると言えるのは2人くらいです。
しかも私からじゃなく、相手から連絡こなくなる....のが寂しいです😅
お祝いあげた翌年から連絡途絶える...とかもあるので、なんか色々考えちゃいました。

ただ、今年のお正月に数年ぶりに友達が家族連れで遊びに来てくれて、
また楽しく話ができました。
年賀状に「そのうち会いたいね」と書いて数年、社交辞令かなと思ってたら実現しました。

深く考えず、
去る者追わず、
来る者もなるべくオープンにして、
気楽にいこうと思ってます😇

ママリ

私もそんな感じで、ここで相談しました🙌

仲良い友達に結婚してる子がまだいないんですけど、返信こなかったり、全然連絡取ってないです💔
すでに地元離れてますが、もうすぐ引越して更に遠くもなるし、もう諦めてます💧

結婚したり妊娠したりすると環境違う子とは疎遠になっていくのは仕方ないし、最後は家族だって言われてちょっと救われました💦