※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 どきどき
子育て・グッズ

夫からの言葉に不安を感じ、子育ての自信を失っている女性。夫に預ける勇気がない状況。同じ経験の方、いますか?

ダメな母親だなぁと落ち込んでいます。
生後6ヶ月の息子がいるのですが、先日、夫から、息子は毎日同じ生活でかわいそうと言われました。
息子は寝返りがまだなのですが、私は個人差のあることだからとまったく気にしていませんでした。毎日元気にニコニコして過ごせているし。
でも、夫は不安なのか、職場から何か言われてきたのか分かりませんが、仕事から帰ってくるなり、「同じ頃産まれた同期の赤ちゃんはもう寝返りしてるんだって」「うちの子は厚着させすぎかな」「毎日同じ生活だからかな」「もっと外出させたい」みたいなことを言われました。
育休中なので平日は息子と二人きりの生活です。天気のいい日の午前中は外出するようにして、午後は歌やおもちゃで遊ぶ時間を作っています。合間に家事をするので、あっという間に1日が終わります。毎日同じリズムを繰り返して、生活リズムが整えばいいなぁと思って頑張っています。
そんな中、夫からの言葉…。私が弱いだけかもですが、ぐさっときて、子育ての自信がなくなりました…。もっと毎日色んな場所に連れていくべきなのかな、もっと一緒に遊ぶ時間を作った方がいいのかな、でも家事もやらなきゃ…と。頭の中がぐるぐるです。
実母に相談したところ、夫に息子を預ける時間を作った方がいいと言われました。ただ、夫は息子の頭をベッドにぶつけたり、ベルトをしないでチェアに座らせるから落ちそうになったり…ヒヤッとすることが多くて預ける勇気がありません…(;_;)
同じような経験のある方、いらっしゃいますか。

コメント

お前は生後6ヶ月の頃覚えているのか
毎日変化があって刺激的ぃ!なんておもっていたのか
と問い詰めてやりたいですね
大丈夫ですよ~、のんびりでいいですよ~😃

いーゆー

ダメな母親じゃないですよ!文面から息子さんへの想いが伝わってきます!

寝返りとか成長には個人差ありますし、うちもお座り全然しないなーと思っていたら、ある日少し目を離して部屋に戻ったらお座りしててビックリしましたよ!突然色々と出来るようになるものだと思います!

ご主人はいつも一緒にいないんだから何とでも言えますよ~💧子供のこと一番わかっているのは母親ですから😣自信もってください!

ぴぃちゃん

個人差あるから仕方ないです🕺
みんな違ってみんないいですよ!!
寝返り練習とかはしてますか??
もししてないのなら旦那さんがいる時に一緒にするのはどうでしょうか?☺️

あんこ

どきどきさんのやり方に賛成てす🙋‍♀️

赤ちゃんにとっての幸せは、お母さんがニコニコしてて、ミルク母乳が適量飲めて、オムツを頻繁に替えてもらえる環境だと思います。

外出なんて、どっちでもいいと思います。一緒に遊ぶ時間を増やせるなら赤ちゃんは嬉しいでしょうか、どきどきさんのやれる範囲内で充分だと思います。

ただ、ご主人に見てもらう時間を増やすのは良いことだと思います。まずはご主人に、赤ちゃんの怪我予防・怪我の対処法に関する情報を渡して、内容を把握してもらった上でなら、息子さんにとって、良い刺激になると思います。

雷注意

毎日同じ生活って😂
赤ちゃんなんて例えばお座りしたり、うつ伏せになったりして視界がいつもと違うだけで刺激になるものです。
生まれたてで外のことを何も知らないのに「家の中ばかりで退屈だなぁ〜」なんて思う訳がないでしょうよ。
絵本やガラガラなんかのおもちゃがあって、ママが抱っこしてくれてお歌を歌ってくれて…そんな環境があれば十分過ぎると思います。

ご主人なにを空回ってるんですかね…
むしろ寒いわインフルエンザ流行ってるわでそんなに外出させなくていいと思います。

R

いつも同じがいいんですよ😊
それが安心して過ごせる1つです!
その中に 少しの刺激?があれば十分じゃないですかね?お歌歌ったりおもちゃで遊ばれてますし😌✨
大丈夫ですよ!
寝転ばせながら 少し寝返りの仕方みたいなのを軽く教えてあげるようにスキンシップしてみたり、手を伸ばせば届くところにおもちゃを置いてみたり😊
寝返りはしないにしてもうつ伏せにさせたりはしますよね?少しずつ視界が広がって 手を伸ばせばおもちゃが取れる楽しさとか動ける楽しさがすこしずつわかって?来ると思いますので、どうかご主人の言葉は気にされないでくださいね😊
よく頑張られてますよ‼️
主婦をなめんな!ですよ!

いや〜赤ちゃん連れて毎日毎日どこか行くなんて大変ですよ😭💦💦ましてやまだ6ヶ月じゃ連れて行ったところで遊べるのは家にあるようなおもちゃくらいですし、体の発達とは関係ないんじゃないかなと思います。

しかもかわいそうって…そう思うなら休みの日に旦那さん一人で一日連れ出してみればいいのに〜😅どきどきさんだって初めての育児でわからないことだらけの中、いろいろ調べたり悩んだりしながらがんばってるのに失礼ですよね。うちの旦那もそう言うところありますけど、もう少し母親の気持ちにも寄り添ってほしいものですよね。

脱線しましたが、体の発達って本当に個人差があるものだと思います!うちの娘も6ヶ月過ぎに寝返り、その後8ヶ月でもう掴まり立ちしましたが、歩くのはまだ2〜3歩で遅めです。
でも高いところへ上ったりはすごく上手です😅

人間育ててるんですから違って当たり前です。検診もあると思うので相談してみて、何か言われなければ全然大丈夫です!

旦那さんにも無理に預けることないんじゃないかなと思います。この時期はママがやりやすいようにしてなるべく笑える環境にするのが一番いいんじゃないかなと思いますよ!

旦那さん近くにいたら叱ってあげたい😅笑
ご自身を責めないでくださいね!

もいちゃん

全然ダメじゃないです!
むしろ素敵なお母さんですよ☺️
大好きなお母さんと毎日一緒に遊べて息子さんも喜んでますよ👶🏻🧡
どきどきさんと息子さんのペースで進んでいけばいいと思います😊

パピチー

全然ダメじゃないですよ😊
子どもなんて個人差が大きいし、焦った所でムダですよ👍
だからママは今まで通りで大丈夫😁
寝返りに興味持って貰うなら、近くにオモチャ置いてみたり、うつ伏せにしてみたりしても良いかも知れないですね✨
私は自分が外に出たくて、支援センターのベビーマッサージや音楽コンサートなんかに良く行ってましたよ✨
ママの余裕のある時に行ってみると、赤ちゃんも刺激があって良いと思いますよ😊

hrn

みんな同じ生活ですよね笑
子どもがいるとそうでしょ😂
男の人はなにを思ってそんな
こっちのこと考えずに
物言うんですかね😂😂

あまり連れ出して、病気に
なったりしても困るし、それもそれで
文句言ってきそうですよね..😂

私も毎日どきどきさんと
同じことしかしてないです!!
なんなら、私なんかもっと手抜きです笑

かわいそうの意味がよく
わかりません😂😂
どきどきさんはすごいいい
お母さんだとおもいます!!
自信なくす必要なんてないと!!

私も、少し旦那さんに
預けて見た方がいいとおもいます!!

ぴのこ

十分過ぎるくらい良いママじゃないですか✨
毎日色んなところに連れて行くなんて無理です!
私も育児の合間に家事をやって、お昼過ぎにひと段落付いたら近所のいつものイオンに買い物に行って、家で絵本を読んだりおもちゃで遊んだり…
毎日同じことの繰り返しです😅
お手伝いさんが家事を全部やってくれて、遊びに行くお金も有り余ってるような家ならそりゃ毎日どこかに連れて行くでしょうけど。。。

元気でニコニコしてるなら良いじゃないですか😊
お家の中だって赤ちゃんにとっては大冒険ですし!
うちもまだ寝返りできたばっかりですが、リモコン見つけた!ヒモ見つけた!鏡だー!と楽しそうですよ⭐︎

赤ちゃんが楽しそうに過ごしてるなら、どきどきさんは正解の子育てができてるってことですよ💗

ぷーʕ•ᴥ•ʔ

今のままで良いというか、
十分だと私は思います🥺💓

私も育休中で息子と2人きりの生活ですが、家事に追われて遊んであげる時間はほぼとれてないです…( ᐪᐤᐪ )
自分がしんどかったら、お散歩やめたりしますし…😭💦

周りと比べるのではなくお子さん自身を見てあげるのが1番かな?と思うので、パパがどうしても周りと比べてしまうならパパにうつぶせの練習とかどんどん任せてお手伝いしてもらいましょう😂

男の人ってどうしても、言われないとわからない(しかも理由がないと納得しない)ことが多いので、もしパパにお任せすることができたら注意すべきことを先に言っておくと良いとおもいます!!🤓

毎日育児してるのはママです🥰
ママが遊んでくれて、外に連れて行ってくれるどきどきさんの息子さんはきっと幸せで毎日楽しいと思います🤗

どきどきさんが周りなんか気にならないのであれば、寝返りしだしたらもっと目が離せなくなると言うので、寝んねしてる間を楽しんでほしいです☺️❣️

長々とすいません(T-T)
お互いにほどほどに頑張って、
少しでも育児を楽しみましょう❤️

nana

えええええ😂毎日同じ生活がいいんですよ‼️それが赤ちゃんにとって一番なんですよ‼️
いつか歩いてしまう子供なんですからかわいいかわいい0歳は今しかないのですから大事に💓
他人の子供と比べてないで自分の子をご主人はしっかり見てくださいね!

まるこ

わたしも六ヶ月の息子がいます。どきどきさん十分頑張ってますよー❗わたしの友達の赤ちゃんは、1歳になるまで寝返りしなかったけれど、小児科の先生からも問題ないって言われてたし、今はとっても元気で何の異常もないですよ。育児書とかみたら、散歩は毎日行ってとか色々書いてあるから、わたしも天気がいいと散歩に連れて行った方がいいのかなって思います。でも、息子が起きているときは、息子の相手しないといけないから家事はまったくできません。昼寝の時に少しずつするしかなくて、だから1日本当あっと言う間に終わっちゃいます。外出もオムツ、着替え、ミルクとか荷物がたくさんで、自分もある程度化粧とかしたりすると時間かかっちゃいますよねーだから毎日外出とか絶対無理です。家事をいっさいしなくてよくて、子供の面倒だけ見てればいいならできるけど…旦那さんに一度そんなことができる余裕があるのかやらせて見たらどうですか?心配ならどきどきさんも一緒にいて、するのは全て旦那さんにしてもらうんです。どれだけ大変か肌で感じでもらうしかないです。わたしの旦那もネットではこんなことが書いてあったとかよく言うけど、実際自分の子供と接してみてから言ってよ!って思います。もっと強気にでていいと思います!「外出させたいならさせるけど、その分あなたがご飯、掃除、洗濯をお願いします。」って言ってみては?理想と現実は大きく離れてるんです!

さくら

全然大丈夫だと思います!

毎日育児して、家事までして…そんな言葉ではなく、労いの言葉が欲しいですね😭

遊んであげて、お出掛けもちゃんとしてあげていると思います!
むしろ私は引きこもりですー😂最近は寒くて特に…🤔

寝返り等は個人差ですから!したいと思えば自然とするようになると思います!!
きになるようなら、ご主人と一緒に寝返り練習したり、お休みの日にはいつもと違う所にお出掛け等してみると楽しいかもしれませんね😄✨

お互いがんばりましょーう!

まゆ

もうすぐ6ヶ月になりますが、寝返りしません!する感じもないです。
支援センターやイベントいって同じくらいの月齢の子達と比べて凹むことあります。すごく分かりますが、あっという間に一日が終わるなんて、お子さんときちんと遊んでいる証拠ですよ!( ˶˙ᵕ˙˶ )
私は一日が長くって長くって、、笑
外に逃げるように支援センターとか連れてますが、どきどきさんは一日家の中で遊んであげてるんですね( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )
立派にママさんされてて本当に尊敬します!