※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃ
子育て・グッズ

1歳の息子が活発で落ち着きがなく、外食やお出かけが難しいことで悩んでいます。他の赤ちゃんと比べて普通なのか不安です。多動症ではないか心配しています。普通でしょうか?

もうすぐ1歳になる息子がいます。
うちの息子は自分で立ったり活発になってきてから
ベビーチェアに座ってご飯を食べたり、
膝抱っこで大人しく座っている事がほとんどありません。
毎回遊びながら一口あげて という感じです。
外食にはほとんど行ったことがなく親戚や友人と
遊びに行ってランチをしようと思っても無理です。
周りを見ればお店のベビーチェアやベビーカーに
大人しく座ってたりご飯を食べている赤ちゃんや、
自分の息子より小さな子、同じくらいの子が
良い子にしている姿を見ると、何でうちの子は
こんなに大人しくしていられないのだろう…と
思ってしまいます。
チャイルドシートも最初からギャン泣きで
今では20分くらいなら何とか乗ってくれたり、
オモチャで気をそらしたりする感じで
遠出はまず出来ないです。
実家に遊びに行ってもずっと家の中を徘徊し
あれこれ触って散らかしてって感じです。
最初の頃は色んな興味が出てきた、成長の証 と
ポジティブに思えてたんですが、自分の親に
こんなに大人しくしてられないもんなのか?
今時の赤ちゃんってこんなに活発なのか?
と言われる事が増え息子が普通じゃないのかなと
不安になったりします。。
旦那や義母は全く動かないより、元気でいいでしょ!
と言ってくれますが…確かに周りを見てみれば
うちの子は本当に落ち着きがないなと感じます。。
義姉の知り合いに多動症のお子さんがいる方がいて
妊娠中に本当に大変そうなんだよね〜と話を聞いた事があり、思わず義姉にうちの子も多動症でしょうか?と
聞いてしまいました。。
義姉は違うと思うと言っていましたが
気を遣ってそう言ってるのではないかと思ってしまいます。

1歳くらいだと普通でしょうか…?
お話を聞けたら嬉しいです。

コメント

あーか

うちは遊び食べ禁止、食べるときは必ず座らせるのを徹底してたので、比較的座ってるタイプでした(・ω・)/
遊び出したり、椅子から降りるようならおしまいにして、遊び食べや椅子から降りて食べるのは覚えさせないようにしてました!

• あーちゃ

あーちゃ

コメントありがとうございます!
    最初の頃は遊び出したら食べさせるのを辞めていたんですが、それだと全く食べないので困っています😢
    続けたら座らないと食べれないと覚えてくれるでしょうか?

• 1月7日
  • あーか

あーか

うちは覚えてくれました(・ω・)/
    幼稚園教諭してたのですが、いつまで経っても遊び食べが治らない子もいて苦労したので、必ずしもいつか治る!ってことでもないかなと思っていたので、なるべくそうするようにしてました。

• 1月7日
  • あーちゃ

あーちゃ

そうなんですね!!
    それはいけないよ とストーブを触ろうとした時にいい続けたら、ダメなものと理解してきたのか、触らなくなったので少しずつ言葉は分かってきているとは思うので、やってみようと思います!!

ありがとうございます😊

• 1月7日
ももパン

こんにちは!
次男が今1歳2ヶ月なのですが、本当にじっとしないです😭😭
ごはんの食べ方がとても似ていたので思わずコメントしてしまいました!
ベビーチェアに座らせても数分でもう嫌がり仰け反りごはんを食べなくなり、下ろして動き回りながらならドンドン食べるので食べないよりはマシかなと思いあげてしまってます...

周りはいずれ出来るから大丈夫と言ってくれてるのですが、私も友達の子供などが行儀よく食べていると、躾出来てないなと落ち込む事が多いです😭😭

チャイルドシートはお菓子ジュースDVDなどでなんとかしている感じです。飲むゼリーは外出時必需品です(笑)

本当に気になるようだったらまた予防接種とかのついでとかで病院に相談してみてもいいかもしれないですね😊お互い頑張りましょうね🥺

• あーちゃ

あーちゃ

全く同じです😢うちの子も遊びながらだったらたくさん食べてくれるんです😢座らせたら全く食べないので、食べて欲しくてついつい…。癖になってしまったのかなと反省しています。

周りはいつかは!と言いますが、他の子を見ると自分の躾や育児が間違っている気しかしなくて落ち込みますよね。。

チャイルドシートも大変で2人で出掛ける時はコンビニに停まって、あやしたりが普通で他の人達は遠出とかしているのに…何で?と悲しくなります。

今の病院は混んでいて話をあんまりする雰囲気じゃないので変えようと思っているんですが、そういうのも聞いてくれるんですかね?💦

• 1月7日
まる

1歳の息子がいますがそんな感じですよ!
ベビーチェアやチャイルドシートも仰け反って座らないのでyoutubeや音楽など気をそらすものを使いながら座らせてます🙆‍♂️

他人の子ももしかしたらたまたまその日だけその時だけおとなしいのかもしれませんよ?

一歳の子はとても活発です!安心して誇りを持ってください😁

• あーちゃ

あーちゃ

そういうコメントを聞けて安心しました😢毎日自分の育児が悪かったのかと悲しくなり自信も何もかも失っていましたし、どう育てていけばいいのか悩んでいたので心強いです😢

本当にありがとうございます!!

• 1月7日
Kamishim

うちの息子も超活発で外食なんて本当に大変でした( ; ; )そんな息子も今ではちゃんと座って自分で食べてます。親の私達もゆったり食べれて、主人と本当に外食が楽になったねと感動してるところです。一歳なんてそんなもんです!大丈夫ですよ!(^-^)

• あーちゃ

あーちゃ

段々と理解し落ち着く時がくるものかなと思えました!
    今はそういう時期だと、思って気長に成長を見守りたいと思います😢
    安心しました😢ありがとうございます!!

• 1月7日
ももパン

ほんと癖になってるんでしょうね😭😭遊びながらでもママがごはん持ってきてくれる♪て思われてそうです...徹底しないとなと思いつつ、完食して欲しさが勝ってしまってついあげてしまってます😢

大人がもう1人いたらあやしてくれたり何とかなりそうだけど自分1人の時はほんと格闘ですよね😭💦
ほんと皆さんどうやってるんだろう?と思う事ばかりです🥺

たしかに雰囲気ありますよね...優しい先生だったら聞いてくれると思います!ただ普段聞きにくかったら健診の時の方が無難かもですね🥺💦

みき

あーちゃさん、その後お子さんはどうですか?
来月1歳になる息子が全く同じ状態で…💦
ベビーチェア、ベビーカー、チャイルドシート大人しく乗っていられません😭周りの子はみんな大人しく座ってられるのに…