※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どろっぷ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに時間がかかる2ヶ月の娘について相談です。入浴や夕食のタイミングを調整して早めに寝かしつけると、生活リズムが整い、夜の寝かしつけもスムーズになるでしょうか?

生後2ヶ月の娘についてです。
夜の寝かしつけに2〜3時間かかってしまいます。

入浴させるのが一人では不安で旦那にお願いしている➕旦那が変則勤務のため、入浴時間が18〜20時ごろ、そこから私の入浴や私と旦那の夕食、娘のミルク等を済ませ、22時ごろから寝かしつけを始めている状況です。

朝は7〜8時頃に起床、朝寝や昼寝等は1回につき1〜2時間程度です。

私一人でも入浴させ、夕食も夫婦別で取り、娘が眠くなさそうでも寝かしつけを始める時間を早めた方が生活リズムが着き、夜の寝かしつけにも時間がかからないのでしょうか?

コメント

まんまる

うちはほぼワンオペなので、1人目から赤ちゃんペースで過ごしてますが毎日同じような時間にお風呂、授乳することで朝起きる時間も寝る時間もだいたい同じです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
寝かしつけは早い時だと5分かからずに寝てくれます!笑
1日のリズムができると赤ちゃんもお母さんもラクになると思うので、1人でお風呂最初は大変かもしれませんが頑張って見た方が後々ラクですよ | ᐕ)⁾⁾

  • どろっぷ

    どろっぷ

    寝かしつけ5分ですか!
    時間を決めて生活リズムを作った方がいいですよね..
    回答ありがとうございました😊

    • 1月7日
ちゃんちゃん

ちょっと面倒ですが娘さんが寝かしつけてから自分の入浴や夕食をすませたらどうでしょうか?
22時から寝かしつけは少し遅いかな〜?と個人的に思いました😢
ちなみにわたしも先に息子寝かせてからご飯食べたりお風呂はいったりしてます!

  • どろっぷ

    どろっぷ

    やはり22時から寝かしつけは遅いですよね😭
    はじめは寝かしつけに時間がかかっても、生活リズムが出来てくればそのあとの自分の時間にも余裕が出ますもんね!
    回答ありがとうございました😊

    • 1月7日
かほ

うちの子は寝る前に電気を少し暗くして、寝る合図をあげています!
それに、手足をバタバタさせたままだと中々寝ないので、毛布をおくるみのように使い、新生児の時のように包みながら寝かせています!
そうすると夜すぐ寝てくれます!その子によって違うとは思うのですが、やってみてください🎶

  • どろっぷ

    どろっぷ

    寝かしつけの時間には電気を常夜灯にし、寒い時期なのでおくるみはまだ使っていますが、うちの娘はなかなか眠れないようです..
    継続していこうと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 1月7日
deleted user

うちも旦那が変則勤務で夜遅いときは一人で夕飯お風呂すませています(>o<)
首座る前はベビーバスで夕方沐浴させて、その後自分の夕飯、寝かしつけという流れでした。大体19時前後には寝室でした。お風呂は旦那が帰ってきた後に手短に済ませて…という感じです。

現在は浴室に娘を連れて行き私が先に洗ってから次に娘を洗って一緒に入浴しています。20時前後に寝室に行き21時~22時には寝かせるようにしています(+o+)

  • どろっぷ

    どろっぷ

    一人での入浴にはベビーバスが便利ですね!最近使ってなかったのでまた出してみようと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 1月7日
ままりん

うちの娘はもうすぐ生後3か月ですが、最近体温調節がうまくなってきたようで沐浴後手足が冷えなくなりました。なので、私一人でも沐浴させています。夫と二人で入れるときよりは少し時間かかりますが、そんなに難しくないですよ!

  • どろっぷ

    どろっぷ

    入浴時間が早いと寝かしつけの時間も早くなりますよね..
    一人で入浴頑張ってみます!
    回答ありがとうございました😊

    • 1月7日
moony mama

22時の就寝時間は、ちょっと遅い気がします。Babyにとっての睡眠は、とても大事な時間です。もう少し早めに就寝できるように考えてあげた方が良い気がします。
また、毎日の生活リズムが安定した方が、寝つき良くなるような気はします。
私も、平日は主人の帰りが遅いので全て自分でしてました。
夕食だけは、主人と一緒に食べてましたけど。(その前に、息子を寝かし付けちゃうので)
お風呂も、主人が帰って来てから入ってました。そうすれば、万が一息子が泣いても対応してもらえるので。