※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ♡
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の妊婦です。血圧が130-72で、普段より高め。食事に気をつけた方が良いでしょうか?

妊娠4ヶ月の妊婦です。今日、検診に行って血圧検査がありました。一年に一度、健康診断で計る時は110-65や、100を切ることもあったりなど…比較的低い方です。しかし、今日、130-72でした。先生に何か言われたわけではないのですが、130なんて数字見たことなかったので不安になってしまいました。食事に気をつけた方がいいでしょうか?

コメント

ティラミス

気温や運動後は血圧が上がり
やすいですよ(^_^)v
先生に何も言われてないなら
そう心配しなくても大丈夫だと
思いますよ!

• ましゅまろ♡

ましゅまろ♡

ありがとうございます。
    次回の検診では、気持ちを落ち着かせてから計るようにしてみます。塩分控えめも心がけないとですね。
    元気な赤ちゃんが生まれてこれるように、私も頑張らないとですね。

• 1月31日
chay*

看護師をしています。
いまは妊娠中なので子宮への
血液量が増えているので脈拍が
速くなったり血圧が高くなったり
します。130なら全然大丈夫です!
むしろ、ちゃんと血液が子宮に
送られていると安心して下さい♡
私もよく130とかいきます!

また、寒いときや運動後、排泄後も
血圧は変わるので座って深呼吸して
落ち着いてから測るといいですよ☺︎♡

安定期に入ったら、体重や血圧の
管理を始めたら良いと思います。
それまでは今までどおりの生活で
マタニティライフ楽しんで下さいね♡

• ましゅまろ♡

ましゅまろ♡

子宮へきちんと血液が送れているとのこと…ありがとうございます。
    検診が終わってから不安でたまらなかったので、安心しました。
    いつもが110だったり、100を切ることもあったり…健康診断で低いわねと先生に言われていたので、まさか130もあるなんてショックで……。

次回の検診のときは、深呼吸をして落ち着かせてから計るようにします!
    せっかくのマタニティライフ、楽しまなきゃ損ですね。
    塩分控えめを心がけつつ、リラックスして生活しようと思います♡

• 1月31日
ジェラ吉

先生に何か注意とか指導されましたか??
妊娠中は高血圧などに注意していかないと、妊娠糖尿病などになってしまうこともあるので、気をつけた方が良いかもですね!!

つわりとかどうですか??
落ち着いているようであれば、少しずつ薄味にするなど工夫されていく方が無難かもしれないです⭐️
と、言ってもなかなか実践できないわたしですが笑
私ももともと血圧は低めで、低いときは85/60とか...
そんな感じだったので、一度上が110くらいあった時は、糖尿病になったらどうしよう。とかなり不安になりました...(家系的にあやしいので...)
血圧はもちろん低すぎるのも良くないですが、妊娠に限らず高いのはあまり良くないので、いい機会と捉えて食事を見直すのも良いかもしれないですね!!

• ましゅまろ♡

ましゅまろ♡

先生にはなにも言われなかったんです。
    つわりは、8〜10週くらいまで気持ち悪い毎日が続き、食べられるものも限られていて、自炊ができない状態だったのですが、ここ最近ようやく落ち着いてきたところです。まだ、時々気分が悪くなることはありますが…。

自炊するときは、塩分に気をつけながら料理をしようと思います!
    ありがとうございます。

• 1月31日
チョコちん

1度高い程度では、たまたま条件が重なってしまった可能性があるので、そこまで神経質に気にしなくて大丈夫ですよ^^
また130オーバーが続くようであれば、家で毎日測らされたりとか面倒臭い事になる可能性もあります😲
なので、次も130オーバーであれば、減塩のお食事で管理していった方がいいと思います!
後期はさらに上がりやすくなるので中期まではなるべく抑えてた方がいいです( ´ ▽ ` )ノ

• ましゅまろ♡

ましゅまろ♡

ありがとうございます。
    今まで見たこともない数字で、不安になってしまいました。家に帰ってからもずーっとネットとにらめっこしたり…もともとすごく気にする性格なので、ネットの色んな情報に落胆していました。
    今後のことも考え、少しずつ塩分は控えめにした方がいいですね。
    元気な赤ちゃんが産めるように頑張ります♡
    ありがとうございます!

• 1月31日