※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

助産師の対応が雑で不快。特定の助産師を避けたいが、どうすればいいか迷っている。相談先を教えてください。

切迫早産で入院中ですが、苦手な助産師さんがいます。
点滴の針のさし方が悪かったり、モニターのベルトの締め付けが強かったのでキツイと言うと、緩くするとズレるからねぇ…と。
他の人はキツくすると苦しいからって緩くしてくれるのに。
点滴の入りが悪いと針を無理矢理動かしてみたり、しまいには血が漏れてる…
何か雑なんです。
しまいには、問診票に離婚歴あるのか記入する所があり、私達夫婦はバツイチなのですが、その事を話題に出されたり…

順番に担当が変わるのでその人になるのが憂鬱です。
その人には対応してほしくないと言ってもいいものでしょうか??
また誰に言えばいいんですかね😵

コメント

なちょ

とりあえず師長さんに相談ですかね…問題の助産師本人にまめこさんの希望が伝わるの承知で言わないといけないと思いますが…プライベートにまで触れられるのはかなり嫌ですね😅

  • そら

    そら

    あぁ。そっかぁ。
    本人に伝わりますよね。
    退院して健診の時にあたったら変更できないから気まずいしなぁ😖
    うーーん…
    病室案内してくれて初対面で話題に出されたので、は?って感じでした…

    • 1月7日
  • なちょ

    なちょ

    難しいですよね…入院生活もあともう少しでしょうから我慢か、思い切って伝えるか…苦痛なほど苦手なら、私の場合1番嫌なのは分娩の時にその助産師に当たることかなと思うので思い切って伝えるかもしれません…気まずい思いしたとしても一生その人と顔合わせるわけじゃないですし。

    • 1月7日
  • そら

    そら

    確かに!!
    分娩の時にあたったら嫌です😵
    次に回ってきてやっぱり無理!と思ったら言おうと思います!
    ちなみに師長さんがどの方か分からないんですが…言いやすそうな助産師さんでもいいですかね??

    • 1月7日
  • なちょ

    なちょ

    私も切迫で2ヶ月入院してたので苦手な助産師さんが居る気持ちわかります。言いやすそうな助産師に言ったとしてもおそらく師長さんに話がいくと思うので私なら師長さんと直接話ができるように時間を作ってもらいます。もしくは、苦手な助産師さんが担当当たらないようにして欲しいと師長さんに伝えてほしいと言うかな…どんな場合にせよ、今後担当が当たらないように配慮してもらえるといいですね💦

    • 1月8日
kanoino🍃

私も同じような経験をしました😢

完全母子同室だったのですが
1人目の子でどうしていいか分からず
アタアタしている私に対して、
そんなにアタアタしていると子供も
寝れなくて当たり前でしょ。と言われて
は?ってなりました😂(笑)
子宮の戻りを確認するのに、
ちょっとまっていてくださ〜いと言われて
30〜40分放置され、あの〜!って
大きい声でいうと、ほかの助産師さんがきて
え!?話し回ってきてませんって...(笑)
そんな助産師さんはその人だけだったので
他の助産師さんに、その人がこういう対応をしてきたから担当に回さないように
してほしいと伝えて
次の日からは一切こなくなりました🥺

  • そら

    そら

    苦手な人っていますよね。
    入院が長引くならまた当たる可能性あるけども、ここの産院は小さいので今後の健診の時にあたったら気まずいしなぁと…

    • 1月7日
COCORO

大丈夫ですか😭😭😭
読んでるだけで嫌なことばっかりですね。点滴の針とかグリグリする人いますよね💧だいたい下手です。血が漏れたりとか違うところに入って腕晴れたりとかありますよね。

助産師の上の人?師長さんっていますか?お話したいんですがって…伝えて連れてきてもらったらどーですかね??

チェンジしてもらったがいーですよ💧ずーっと嫌な気持ちになってるのは気持ちのどこかにはありますし、赤ちゃん👶と気持ちよく入院してたいですよね?
こちらはお金払ってるし
相手もお金もらって仕事してるんだから それなりに免許ももって責任ある仕事なので…小さな嫌がらせ?はやめてもらいたいな💧と思います。

それが日常なのか?人によってちがうのか?までは判断出来ませんけどね。嫌な気持ちにさせるのはダメだと思うので。

  • そら

    そら

    針動かされるのが一番痛いです。
    さした時も場所が悪いのか痛かったし、自分でさしたくせにグリグリとか…
    シーツに血がついてて見ると気持ち悪いです😣

    連れて来てもらえばいいですね😄

    最初は気さくないい人だなんて思ってたけど、ただの雑な人でした…。

    • 1月7日
sa

こんにちは。
助産師ではないんですが、看護師してます!
対応が悪いのなら気にせず伝えた方が良いと思いますよ!
たとえ本人に伝わったとしても事実な訳ですから、
本人も今後の参考になるかと思いますし大丈夫です( ¨̮ )
後、師長にわざわざ言わなくてもその人以外の看護師に理由も添えて伝えるだけで全然問題ありません!
一度NGにした看護師であれば、今後外来などでも当たることはないかと思いますが、配慮や管理が足りないところであれば当たる可能性もあるかと思います😞でもその場合、まめこさんが悪いわけでもないので堂々としてればいいかと思います☺️

  • そら

    そら

    そうですよね!!
    気さくないい人だなんて思ってたんですが離婚の事言われるのはちょっと…
    というか、問診票に離婚歴記入欄は必要なんでしょうか?🤔

    凄く良くしてくれる助産師さんがいるのでその人に話してみようかと思います。

    • 1月7日
うまる

私も一人目の時に切迫早産で入院していた際に夫婦間のこと根掘り葉掘り聞かれたり、個室なのをいいことに来客用の椅子に座りながら長々と話されたりこの人ありえないって思って😥
なんかご主人と喧嘩したりします?って聞かれて、まぁ普通に喧嘩することもありますよ。頻繁ではないですけどって返したらえー!喧嘩するんですか!?離婚した方がいいですよ!とかこんな感じの訳わからない会話の人で😱
妊娠7ヶ月の妊婦に離婚しろとか本当にありえないってブチ切れて医者にあの看護師外してくださいって言いました💭笑
来客用の椅子に座りながら30分とか居座られたことも全部話しましたよ🙄
母にはそんなんして仕返しされたらどうするのって怒られましたが、特に仕返しもなく退院出来ました☺️
ストレスも身体に良くないのに看護師、助産師がストレスになってたら本末転倒ですよね😱