※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

1歳の娘はずり這いやハイハイで移動し、言葉はほとんど話さず、喃語でおしゃべり。1歳の発達に不安を感じている。

年末1歳になった娘がいます。
ずり這い2割、ハイハイ7割、よちよち歩き1割です。
フローリングの床だと膝が滑るのか、いまだにずり這いで移動することがあります😅
ラグの上やマットの上などはハイハイで、たっちして調子のいいときはゆっくりですが10歩ほど歩きます。
ただ、言葉は全然でません😭
ごはんと、泣きながら私を呼ぶときはマンマーと言いますが、あとは全く😭パッパッパッパーとか、よくわからない喃語のお喋り?はめちゃくちゃしてますが、パパ、とかはーいとか、そういった言葉は全くです。
たま〜に、Eテレ見ながらワンワンだかアンアンだか言ってるような…レベルです(笑)
1歳はまだこんなものですか?
パチパチ、名前を呼ぶとハーイ、バイバイ、といった仕草はしますが、ありがとうはいくら教えてもできないし😭
おいでと行ったら来たり、パパは?と言うといる方向を見たりはするんですが、指差しも全くしません😭
1ヶ月早い月齢の友達の子は結構できてるので、普通1歳ってもっとしゃべるもの?!と思ってしまって😫💦

コメント

ふうママ

うちはっきりしゃべりだしたの最近ですよ~😆
歩いたのも一才四ヶ月でしたし、
ペースはそれぞれですよ❤
ただ遅かった分そっからのスピード早くてこっちが焦りました😂 
歩いて1ヶ月で走り出すし
1個しゃべったと思ったら次々と、、みたいな😆

• cocone

cocone

そうなんですね💕ちょっと安心しました💦1歳検診では、喋りますか?と聞かれて、マンマくらいしか言わないんですと言ったら、ご飯やママを見てとか意味がわかってマンマと発してるなら全く問題ないとは言われたんですが気になって😅早い子はめちゃくちゃ早いですもんね💦
    私がこの時期病気が怖くて支援センターなど積極的に連れていかないので遅れてるのかと思いました💦

• 1月7日
  • ふうママ

ふうママ

一歳ならまだまだこれからですよ~😆
    うちは一歳四ヶ月まで支援センター行ったことなくて、
    行きだしたらいきなりいろいろ吸収して成長したのでびっくりしましたが、
    同じく今病気が怖くて引きこもりです😂
    時期的に落ち着いてからまた支援センター行くといきなり吸収しまくりかもですよ~❤
    のーんびり成長見守っててあげてください❤

• 1月7日
  • cocone

cocone

やっぱり同年代の子と接する機会があるだけで違いますよね😶
    たしかに、発達が早い子って兄弟姉妹が上にいたり、よくお出かけしてる子というイメージがあります🙄
    インフルフィーバーが落ち着いたらまた行ってみます♥️ありがとうございます😊💕

• 1月7日
きりmama☆

うちの子も1歳2ヶ月、
後2週間ほどで1歳3ヶ月に
なりますが、歩きません💦
ありがとうもごちそうさまも
出来ないですよ(^^;
バイバイ、指差しも1歳越えてから
出来たので、ほんとに個人差
あると思いますよ(*´-`)
気長に待ってみてください😊

• cocone

cocone

ありがとうございます☺️
    ご馳走さまも手を合わせてあげないとできません(笑)
    指差しは一歳半検診でテストがあると聞くので今からドキドキしてます💦
    気長に待ってみます🌸

• 1月7日
ふーみん

1歳だとそんなもんだと思います。
1歳半検診あると思うんですが、その頃までにひとり歩きと意味の分かる言葉がいくつか出てるのが目安だそうで。
でも、言葉は個人差が大きいらしく、2歳くらいから急に喋り出す子とかもいるみたいです。
それまでにたくさん言葉の蓄積はされているみたいなので、意味の分かる言葉がなかなか出なくても今はたくさん言葉を溜めてる期間なんだと思ってたくさん話しかけてあげたいですね!

• cocone

cocone

ありがとうございます😊
    自治体で一歳半検診あります!
    指差しもテストがあると聞いたのでドキドキしてます💦
    あと半年でスタスタ歩いて指差しして言葉が出るようになるのか…😂💦
    言葉はたしかに、上のお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は早いけど、2歳くらいまでほとんど喋らない子もいると聞いたので気長に待って、たくさん話しかけてあげようと思います☺️🌸

• 1月7日