※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひせなちゃろ
お仕事

小学生の帰宅時間に仕事復帰する際、お留守番させるか心配です。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

カテ違いでしたらすみません。
小学生のママさんに質問させてください!
今は育休中の為幼稚園の送り迎えが9時~14時位まででも対応出来ています。
育休は3年迄伸ばせますので3年取ったとして、小学生に上がった際、仕事復帰した時どう考えても
小学生の帰りにはまず自宅には間に合いません。
お留守番させていますか?
1年生の子をお留守番なんて心配で心細いと思います。どの様にしているか教えて下さい!仕事復帰を悩んでいます。

コメント

ひなの

みなさん学童を利用されていますよ。

  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    そうなんですね!しらべてみます。
    ありがとうございました!

    • 1月7日
サンリー

学童に預けてます。前年の年末ごろに申請します。住む地域によって時間は違うかもですが、だいたい6時ごろまで学童があるので、そこから一人帰りかお迎えかって感じです。小3くらいになるともうみんな一人で自宅でお留守番する子が多くなりだいたいやめていく傾向ですよ。
私は時短にして小1の時は学童にお迎えにいってました。(会社にお願いして小1まで時短にさせてくださいと頼みました。)なので自分の勤務時間の変更もできるようならそれもありだと思います。6時に間に合わないようなら一人帰りさせて自宅で一人で待てる練習するなども必要だと思います。(学童で延長できるところはあまりないと思うので)
あとは有料の学童保育だと学校でバスでお迎えにきてくれて預かってくれるところもあります、有料の学童保育に学校終わったら一人でいく子もいますよ。
学校にある学童も今待機児童問題があるところはあるようなので、役所や学童に直接お話聞いてみても良いかと思います(^^)
うちの子も小1のころは心配でしたが、お友達は朝も親が出かけたあと一人で登校する子や、小1も半年過ぎたら一人帰りの子もたくさんいてビックリしました。こどもの成長は早いものです(´-`)

  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    自分が留守番した事なくいつも、家に誰か居たのでどうするのかと心配でした💦でも、学童というものがあるのですね!
    ほっとしました!無知でお恥ずかしい😅
    教えてくださりありがとうございます!

    • 1月7日
ママ

自分の子供はまた小学生ではないですが、学童保育がありますよ☺️
小学校の学童保育は、小3まで ~19時くらいまで、とかが多いです。
私が通ってた民間の学童保育は、小6まで、~21時まで、おやつ夕飯あり、学校までお迎えあり、でした。

私は小学校卒業するまで留守番した事ないです。
成長して見えてもまだまだ子供で危ないし心配だと思うので、留守番よりは預けた方が安心だと思いますよ

  • ひせなちゃろ

    ひせなちゃろ

    1人でお留守番なんてやっぱり心配ですよね😢色々調べてみます!
    ありがとうございました!

    • 1月7日