※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
raian
お仕事

看護師ママさんへ。時短勤務の経験者、詳しい方へ質問です。時短復帰を考えていて、月に何時間働くか悩んでいます。育児と仕事のバランスが不安で、経験談を聞きたいです。

看護師ママさんにお聞きしたいです。
時短勤務を経験されている方、もしくは詳しくご存知の方、月に何時間ほど働かれています(した)か??
復帰の時期を考え中なのですが、常勤のままで時短復帰を検討中です。初めての育児で、職場復帰したらいきなりフルタイムは厳しいと思い、時短の相談をこれからしていくのですが、どのくらい働けるものかと…
まだ仕事復帰してからの1日のタイムスケジュールが想像できなくて、何時〜何時まで働くかとか何も考えがまとまりません😵
経験話などお聞かせ頂けたら助かります💦
ちなみに今月で7ヶ月の子育て中、院内保育あり、オペ室、夜勤あり(復帰後はしばらく免除してもらう旨相談するつもり…)です。

コメント

リママ

ずっと正社員で働いてきて、1人目育休後、時短復帰をしました。
私の職場はMAX2時間までの時短が認められていて、その2時間をどのように使っても良い、とのことでしたので、仕事開始を1時間遅らせ、仕事終了の1時間を早めました。
結果、9時半〜16時半の勤務でした。

• raian

raian

コメントありがとうございます✨
    始業を遅らせるだけでもバタバタする朝には助かりますね!時短の限度を調べてなかったので調べてみたいと思います。ありがとうございます😊

• 1月6日
  • リママ

リママ

言葉足らずですみません(>_<)
    月120時間でした。

• 1月6日
りん

現在時短で働いています(^^)
朝8時出勤のところを9時からにしてもらっています。
業務が終わっていれば16:10過ぎてすぐ帰りますが、片道1時間かかるので買い物寄ったりするとお迎えは17時半〜18時くらいです。
うちの病院は時短は残業代出ないので、優先的に帰れます。
時差も考えましたが、時差だとフルタイムと同じ扱いで残業代が付けられるようになり、結果的に定時よりもかなり長く仕事をしなければいけないため、時短にしています。
娘も朝7時半から預けているため、夜はなるべく早く寝かせてあげたいので…

• raian

raian

コメントありがとうございます✨
    そうですよねー。フルタイム状態だと定時で上がりにくいから、お迎えやら何やらバタバタしそうやし、子供中心になるとちょっと厳しい…😓
    残業代出なくても時短の選択はアリだと思います!

• 1月6日
桜凪

子どもが3歳になるまで時短勤務していました。(3歳で時短がきれる職場でした)

私は娘が5ヶ月の時に認可保育園に0歳児クラス4月入所で入りました。保育園は1歳になるまでは延長保育が利用できない自治体で、8:30〜16:30までの利用しかできないので、MAX2時間利用できる時短勤務を朝30分、帰り1時間半の時短にして、勤務時間は9時〜16時の勤務で仕事をしました。
子どもが1歳で延長保育が利用できるようになっても0歳児クラスの間は9時〜16時までの勤務をし、翌年の4月の1歳児クラスになって延長保育を利用し、勤務時間を9時〜16時半で勤務。子どもが2歳になってから9時〜17時に伸ばしました。

子どもが3歳になり時短がきれたら、夜勤をまだしたくなかったので、日勤常勤の病院へ転職しました。

• raian

raian

ありがとうございます😊3歳でも夜勤はまだしたくないですよね💦将来的な転職も含め、参考にさせて頂きます✨

• 1月9日